今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。
by edayori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Broadcast Message
こんにちは。お寄り下さってありがとうございます。見たり聞いたりして感じことを絵手紙や画像にして綴っています。
etegami@exblog 

  ■■■ LINK■■■





●■お気に入りサイト♪
書と印と日本画のHP






●関西の美楽な
  アート情報サイト↓
『ストリート・アートナビ』









『堂島Amelie(アメリ)』は
従弟がオーナーのお店

姉妹店『華家』の
メニューと挿絵を
書いています。
お気軽にご来店下さい。


福よ来い!

a0033474_11545761.jpg

小さくて可愛いものが好き!!!(^^)v
堂島・ほたるまちの『豆蔵&Cafe』 さんのお飾りです♪
[PR]
# by edayori | 2013-01-13 11:54 | 未分類

今年もよろしくお願い致します

今年の目標は、『自然体で無理なく過ごそう♪』です。
あれこれ、煩わされることなく‥わたしらしくありたいです。

皆様にとっても、良い1年になりますこと
a0033474_523299.jpg
をお祈りしています。
[PR]
# by edayori | 2013-01-02 05:25

″年賀状作り″楽しみました♪

a0033474_1334610.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-12-17 01:33 | 未分類

1ページに表示できるようにスキン変更♪

エキサイトブログ、皆さんは上手く表示できていますね。
好きなスキンを使うと、全面が見れなくて、記事の下の部分に
リンクやコメントが表示されたり、画像の大きさが影響していたの
かもしれませんねぇ。
わからないことが多いです。
また、3列表示に戻してみました。よろしくお願いします♪a0033474_614620.jpg
[PR]
# by edayori | 2012-12-16 06:17

会いにきてネ♪

絵手紙やハンコ彫りの場を作りたい、小さな小さな発信基地でイイと思っています・・
予想がつかないのですが、人数は1~8名限定とさせていただきますね。

 素晴らしい『中之島・光のルネッサンス』、にぎやかな人出ですヨ♪
中之島公会堂・公園から、淀屋橋→ほたるまちまで探検をしていただいて
『豆蔵カフェ』で、”いっぷく”なさってご帰宅くださいませ~♪ 私のお教室?は
商売と考えているわけではないので皆さんの”、安らぎの場”が確保できただけで
「ヨ~シャ!!!」「ハッピー♪」「やった~!」気分でやっていますのでご理解くださいませ。

そうだ!!! 逆に考えてみて、『豆蔵&Cafe』でノッコの顔を見てから、ちょうど夕暮れ時から
中之島公園・公会堂の素晴らしい光の祭典を見にいかれるってのはいかが?!(*^。^*)
a0033474_7105233.jpg
a0033474_840172.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-12-14 09:01 | ≪ 絵だより ≫

新しいスタートです♪

ご無沙汰して、ごめんなさい。
大寒波の影響で、日本列島は混乱中・・大雪に警戒!!
ブルブル寒いですが、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

皆様に”新しい遊び場”をご案内させていただきます。
こうすいさんから、『絵手紙いいNet』公認講師の肩書をいただき
大阪・北区中之島のほたるまち『豆蔵カフェ』の東海林社長の温かいご厚意のもと・・
これからの私の”活動拠点”にしていきたいと思います。
また、みなさんが気軽に集まれる場にしていただけたらイイナァ♪と。
オシャレでほっこり出来るステキな基地ですよ。

「ノッコが好きにやってみたらいいヨ。」とこうすいさんから
ありがた~い応援のお言葉もいただき感謝です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、早速なのですが
『簡単年賀状とケシゴムはんこのお教室』開催します。

   本日・12月 9 日(日)15時~
   来週・12月16日(日)13時~
                  15時~
     参加費 1000円
     (材料費 500円別ですが、ご自分のものをお持ちになられる方はどうぞ。)
    ※豆蔵カフェさんで、美味しい物もご注文をなさってネ。

来年2013年からは、定期に『絵手紙と遊びのハンコの教室日』もさせていただきます。
この世界に教え合うことはあっても、上から教えるというものはない・・
これはこうすいさんと長い間お付き合いして確信したこと!!
技術は積み重ねや努力で高められますが。
自由があるから、個性が出てたのしい~~のですもの。
人生もっと楽しみましょう♪

長い間、こうすいさんの事務所にご負担もおかけしながら
みんなが集まれる場として提供していただいておりましたが
仕事もお忙しくなり事務所移転もされましたので
なにか新しい場を・・と考えていたのです。
もちろん、ネットにおいて『絵手紙いいNet』は交流の場であることには間違いなしですネ♪
こんごとも
a0033474_11403759.jpg
a0033474_11405732.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
# by edayori | 2012-12-09 11:42 | ≪ 絵だより ≫

ハロウィン近し♪

a0033474_11435423.jpg

a0033474_11435413.jpg

秋になりましたね〜!!(*^^*)
早いものです、あと2ヵ月ちよっとで今年も終わり‥。
皆さん、どうしているかしら、、
充実した日々を送りましょう♪\(^-^)/
[PR]
# by edayori | 2012-10-22 11:43 | 未分類

ヒマワリで暑中お伺い申し上げます。

a0033474_17393755.jpg


今日は、平成淀川の大花火大会です!!!
もうすぐもうすぐ・・・混雑が凄くて、私は近所の大通りの
橋の上から眺めることになりそうです。
ブログも止まっているし、元気?どうしているの?って
暑中お見舞い、たくさん戴いてありがとうございます。
猛暑ですが、皆様くれぐれもご自愛くださって
この夏を乗り切ってくださいね。(*^_^*)
[PR]
# by edayori | 2012-08-04 17:38 | ≪ 絵だより ≫

京都の骨董屋から


a0033474_8471826.jpg

a0033474_16163557.jpg


いつもと反対側の横断歩道を渡ってみた。
何か面白い物を見つけるには、冒険が必要だ!

あった〜! 骨董品屋さん。
2号店だそうで、まだここは新しいようだ。
お店のお兄さんと仲良くなって、
写真撮らせ貰った。
気に入った小さな器を購入。
カフェは我慢して、、。
「また来るわね。」って、バイバイ♪F3A1.gif
[PR]
# by edayori | 2012-06-01 16:16 | ≪ 絵だより ≫

紫陽花

a0033474_8270100.jpg

初めてスマホから、画像を同期して投稿しています。
とても、簡単に出来て嬉しいです。
さて、ちゃんとできてるかしら?emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by edayori | 2012-05-26 10:24 | ≪ 絵だより ≫

苺、大好き♪

a0033474_1891986.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-05-19 18:10

一緒にいさせてね、、

a0033474_22221824.jpg

  いろんな紙に画いてみる、それだけでも皆違ってくる。
印刷物じゃなくて、それぞれが世界でひとつのものだから面白いネ♪
パソ君のご機嫌の良い間に、アップアップ!!!^m^
でも、なんか~暗いなぁ。。
もうちょっと、元気なのがいいわネ!


a0033474_2219159.jpg


        「 どう?わたし綺麗かしら~?」、、ではないのです。(^_^;)
a0033474_2233374.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-05-16 22:36 | ≪ 絵だより ≫

五月も半ば、夏の暑さ・・

a0033474_20203059.jpg


ご無沙汰して、申し訳ありません。<(_ _)>
そこ間、いろいろありました。
『絵てがみじょうず』の本の監修をなさった 『関口北洞さんの傘寿と出版記念祝賀会』へ
上野公園の中の精養軒という所、なんかチョット昔風にステキでお料理美味しかった。
気心の知れた絵手紙仲間5人と同席でしたので、リラックス♪その他の
北洞教室の生徒さんも気さくな方ばかりでしたし、隣りのテーブルには出版社の方で
京都で1日遊んでイッパイお喋りして仲良くなったユリちゃんもいらして・・
大宴会場だったのに、久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。
これもあれも、ネットと絵手紙で繋がった方ばかりなのに、私にとって
人の繋がり・絆は財産だとつくづく感じたことでした。

帰りには、仲間と上野公園の不忍池でスケッチして
甘いもん屋さんに入ったり、居酒屋で一杯呑んだり~~。(*^。^*) 
帰りの新幹線に乗るギリギリまで遊んで過ごしましたヨ。
前日にまた『紙舗直』さんへ和紙の仕入れにも行けたし、ルンルン♪
もう、東京怖くな~い。代官山ブラリもしたかったけれど・・
(あれからテレビで、シニアさんのお友達が教えてくださった所を
何度も放送していたので、もう一度行ってみたかった。
大人の憩える場所って感じ??)


 今日はなんとかパソコンが繋がったので、OFFにしないでつなげたままに。
前はそうしていると、勝手に消えていたのにいまは大丈夫。
どうもわからない、、、画像も削除したんだけどナァ。

主人が先日緊急入院・手術。なんとかICUから普通部屋に戻った、、
以前から持っている静脈瘤が肺にとんで、危なかったそうだ。
足がダル痛い、息が苦しい・・・余程のことでないと
自分から病院へ行く性格ではない。間に合ってよかった!!

やることが溜まっている時って、いろいろ重なるんだね~。
このところ、スマホにやっと慣れてきてメールと電話はすぐにできるように
なった♪ 時間がかかるんだねぇ、若い子のようにいかないけれどガンバル!

『のこたん展』の”特別参加”、やっと提出した♪
頑張り屋ののこたんには、いつもお世話になっちゃいますね~。
その時に、遠方の絵手紙仲間で来版する人もいてそれも楽しみです。

町内のお年寄りへのお誕生日のハガキ絵もまた1年続けることになった。
関心のない方も少しはおられるけれど、予想以上に喜んでくださる。
全体的にみてとーっても良かったと会長さんが褒めてくださった。
先日、高級な日本料理店でランチをご馳走になっていっぱいお話をした。
じつは、、音大出身でチェロを弾かれることやご両親のことも始めて聞いた。
橋下知事は高校の後輩にあたることとか、、目を白黒??面白かった♪
ただの元気で賢いお婆ちゃまではなかった~。(笑)

その人の心に届くハガキ絵を贈ってさしあげましょう♪ってことで、
また6月から、2人で活動開始することになりました。
いつかは私ももっと老いる、、来た道往く道♪皆、いっしょだものネ。

さて、一番やりたかったことをジワリジワリとやっています。
また気まぐれ更新になるかもしれませんが・・またお知らせさせて頂きますね。
主人が早くよくなってくれるますように。(ー人ー;)
[PR]
# by edayori | 2012-05-16 20:22 | ≪ 絵だより ≫

天に召された方に

a0033474_963616.jpg


ご近所の方がお亡くなりになったので、笛を吹いている天女を描いて欲しいと・・ハガキに筆、難しい。ペンでは硬いので、墨と筆が喜ばれます。天国でおじぃちゃま、天女に囲まれてニコニコされているとよいですねぇ。
暗くならないように、色をきれいにつけました。
[PR]
# by edayori | 2012-03-31 09:27 | ≪ 絵だより ≫

茨城県潮来市と愛知県一宮市で

『絵手紙展のご案内』をいただきました。
行きたいなぁ~。。
また会いたい、心温かい素敵な仲間です♪

◎ 今日から始まります!!
      『aki-milkちゃんの絵手紙展開催』  
元気印のakiちゃんだけれど、1年前の震災で大変な思いをしたのです。
  でも、負けないでイイ友達に恵まれてガンバッテます。
       がんばっぺ・・・いばらき~!!
●日時:2012年3月22日(木)~25日(日)
    AM10:00~PM5:00

●場所:潮来まちかどギャラりー
    潮来市潮来182-3  ℡0299-63-3113

   1階にて 潮来教室ありがとう絵手紙展~+手作り小物
   2階にて 室谷亜紀子と仲間を繋ぐ赤い糸 絆
               =震災から1年目のありがとう展=


◎ もう1件は、昨日お便りをくださった
       植島佳世さんの 『うれしい絵手紙 たのしい絵手紙』
●日時:2012年4月1日(日)~4月25日(水)
  AM10:00~PM6:00(月曜・19日木曜は休み)

●場所:一宮市豊島図書館ロビー
     一宮市本町8-11  ℡0586-72-2343


離れていてもどこかで繋がっている、心優しい絵手紙仲間。
忘れないでいてくださって、ありがとう!!(#^.^#)/


今日はね、電車の中でお隣りに座っているノッコより少し年上の女性お2人が
絵手紙の講座に入られたお話をされていたので、聞き耳を立ててしまいました。
仲間に出す時は絵は大きく、言葉もいっぱいいっぱいに書きます。
そして、住所の半分下にお便りの文を添えるのですって。
絵手紙をしていない方にハガキを出す時は、絵を小さめにして
文章を絵と同じ面に書くようにしているのですって。
微妙な話ですが、そういう”気配り”も必要かもしれませんネ。

ご近所の90才のおばぁちゃまは編みぐるみがとてもお上手です。
中に綿をしっかりと詰めた、丁寧に作られた”龍”を戴きました。(^^)


a0033474_2333235.jpga0033474_2335418.jpg
[PR]
# by edayori | 2012-03-22 00:45 | ≪ 絵だより ≫

延寿

a0033474_13475553.jpg


 今日は娘の誕生日なのです。 『亜紗子』と申します。
メイクアップアーチスト として、一人で頑張っています。
頑固な性格で自分の信じる道を自ら切り開いています。
心優しい子なので、いつもなにかと気遣ってくれるので
毎年、誕生日も「お母さん、生んでくれてありがとう!」とメッセージを
くれるの。こちらがお祝いをしてあげなくちゃならないのにネェ。
今年も、私の知らないところでちゃんと祝ってくださる方達がいるのだろう。。

自分の心に無理をすると、円形脱毛が出来る正直な身体を
持っているのでとてもわかりやすい・・・。(笑)
高校生の時もそれで、「そんなになるくらい悩んでいるなら
自分の好きなようにしなさい。」と言って泣き笑いをしてしまいました。
それで、担任の先生が薦めてくださる大学には行かないで専門学校へ。
そこでも自分の納得の行く道に、、ですから資格も持っているし
美容師としてやれるはずなのに、メイクの世界で頑張っていくらしい。
a0033474_1494015.jpg
これは成人式の写真で~す♪
今はこれを見てもわからないほどお洒落さんなので貼り付けちゃおう。

こんなところでも活躍しています。
ブライダルや撮影のお仕事、ピン(今はそういうの?)でやっています。

http://ameblo.jp/chenmin-blog/entry-10607434913.html



来ました来ました・・今、彼女からのメールです。

『ママ、今京都に向かっています!

じゃじゃ馬娘ですが、産んでくれてありがとう、
応援してくれて有難う♪(((0(*゜▽ ゜*)0)))

皆様にお祝いして頂き、本当に素敵なB.D迎えられました。
これからも宜しくお願いします。』


う~~ん、なんとかひとりでも生きていけてる?
ママとしては心配は尽きませんが、元気でいるならそれでいいわ♪(#^.^#)
[PR]
# by edayori | 2012-02-22 14:56 | ≪ 絵だより ≫

最高の休息日

a0033474_22241975.jpg

朝起きると仲間に連絡、今日の集合はどこ?

東京都現代美術F76E.gif清澄庭園F76E.gif友人と夕食F76E.gif帰宅。

広く明るい美術館は中に入らないでスケッチしたりベトナム料理
深川であさりや蜆の佃を買いましたよ。F649.gif
[PR]
# by edayori | 2012-02-19 22:24 | 未分類

富士山きれいです

a0033474_854691.jpg

雪で新幹線遅れているのに、静岡では
なーんと美しい富士山が見れました〜!\(^ー^)/

よ〜し♪今日も運がイイぞ。(^_^)v

ついてるついてる、良い日になぁれ〜。

まず東京駅着いたら、温かい珈琲飲みたい。
それから近くの美術館で、仲間が来るのを待ちましょう♪
[PR]
# by edayori | 2012-02-18 08:54 | 未分類

こころ弾む時期

a0033474_1620220.jpg

a0033474_1620229.jpg

絵手紙仲間とこの数日連れ立っての行動なのですが
友人というより兄弟姉妹のような感じ?
初めて会う方と共有する空気に窮屈さも感じない…
初めての"茨城"は静かで穏やかでしたけど震災の爪痕が痛々しかった。
『牛久の大仏様』は想像以上の大きさで、お姿がとても美しい。
『ワインのシャトー』は素晴らしいので、スケッチにイイわね。(^o^)/

茨城から東京へ、夕暮れ時には以前から行きたかった東京・代官山に。
ウフフッー、\(^ー^)/連れて行っていただいた♪
こんどはひとりでい・け・る!(^_^)v

「今何してるの?」
「家でゴロゴロしてるよ。」
「じゃあ、でてきてよ。」

ありがとう!!
代官山でお目にかかった、雑誌から抜け出たようなお友達さん…
その方のお店です。キュートな色の『ポーチ』を買ったら
"パッケージ"がまた可愛いかった〜!
キラキラ刺激はたくさんがイイなぁ♪(*^o^*)
ことしはきっと良い年に間違いないわ、頑張る♪♪
[PR]
# by edayori | 2012-02-17 16:20 | 未分類

東京行き新幹線です

a0033474_8231515.jpg

 有り難いキャンセルのお仕事のお蔭で、今週は2度東京へ行くことになりました。

今朝の東海道新幹線、京都過ぎた辺りから窓の外は雪景色…。
でも、今日は暖かいらしいのでコートでなく厚めのジャケットにマフラー。
東京で午前中に大事な用事を済ませて、午後から友達と会って
夜は茨城県に行き、きゅうママちゃん達・絵手紙仲間に会います。

不思議と何かしらこの所、少しずつ動き始めています。

今日は4時起きで朝ご飯4人分・昼のお弁当2人分作ってお風呂熱めに沸かしておいて
新大阪駅へ→新幹線に乗車して、すぐにお化粧室飛び込んで
やっとお席に座ってすまして、珈琲と急いで作ったハム野菜サンド食べています。(^_^)v
一歩家を出ちゃえば、私は自由に飛んでいきま〜す。
明日の夜には帰宅して、次の日は1日お仕事したら
また、東京へ…『絵手紙いいNet』の仲間と久し振りに懇親会♪
大崎の『絵手紙フェスティバル』は楽しみです。
会場でお目にかかれる方あれば、ご連絡くださいね。(*^^*)/
人生泣いたり笑ったり、、私は最後はニンマリ笑うことに決めてます♪o(^-^)o

画像はどんなのになってるかしら?
"千鳥"石のハンコ、もっと可愛く彫れるように頑張ります。
私にとって集中力を養う為に、『無』になれるその時間が大切なのです。
[PR]
# by edayori | 2012-02-15 08:23 | 未分類

感謝です

a0033474_12352717.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-02-07 12:35 | ≪ 絵だより ≫

水仙この香りを

a0033474_12344241.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-02-07 12:34 | ≪ 絵だより ≫

華家 2月お薦めメニュー

a0033474_15391634.jpg

ガラリと雰囲気を変えて、『華家』は若い人が多いようなので
今月はイラスト風の挿絵で
”お薦めメニュー”を書きました。
和紙に細かいのは滲むので、絵は
油性ペンを使用しました。
色付けは顔彩です。

a0033474_158187.jpg去年のはこんなの~、けしゴムハンコで作った鬼さんでした。私は石をガリガリ彫るのが好きなんですが、たまにけしゴムはんこも作ります。でも、時が経つと扱いが荒いせいか・・ボロボロと細い線が欠けてしまい使い物にならない。その点、石は失敗したり使わない物は再利用できるし、長く使える。何より、ガリガリやるのがストレス解消になります。でも、細かい所は不器用なので難しい。ずっと自分では器用だと思っていたんだけれど、世の中には私など比較対象にならない程、器用で根気のよい人が山ほどおられるということが最近よくよく分かりました。親の暗示にかけられていたのでしょうね~、、「本当に典子は手先が器用で、頑固で根気イイ子だわァ。オホホ♪」、なんてさ!☆彡私のお友達、みんなホリホリ上手です~。少しずつ彫っていくのですって。私はすぐにガガッっとやってしまう。それに石を平らにペーパーをかけられない。。『ハンコ』も”目やへたが大事”など、『絵手紙』と同じ共通すること多々です。もっと精進すると細かな所も思い通りに彫れるようになれるはずネ。好きなことだもの、ガンバロ~!っと。(^_-)-☆
(ホントよ、頑張るってばーっ♪♪)


[PR]
# by edayori | 2012-02-01 16:06 | ≪ 絵だより ≫

吉祥天

a0033474_1224157.jpg

今日は、女性らしい『吉祥天立像』です。
人々に財産や豊かな恵みをもたらす
”福徳の女神様”です。
京都の南端の当尾の『浄瑠璃寺』の
天女のようなお姿の天部の代表。

差し上げた方にお顔を似せてあります。

今日は、美味しい『白菜のお漬物』と
『汐吹昆布』を頂きました~♪(#^.^#)
大阪のおばぁちゃんはテーブルに昆布をきらしません。それに、どのお家にもたこ焼き器とホットプレート(お好み焼き用)があると言われています。そうそう、我が家は『たこ焼き器』がなかったのですが、先日息子が彼女と「部屋でたこ焼き作るねん♪」と申しまして、自分用に購入。作った時は小さなお皿にギッシリと並べて持ってきてくれます。私は冷凍のを買ってあるの~、昼食やおやつに食べまーす♪
(おかずにはしません。)

”仏画”へのお礼の気持ちにくださるのだと思います。このところ白菜と大根の漬物・千枚漬け(柚子と昆布と赤唐辛子が入ってる)はきれることがない日々。そういえば、神戸の母は梅干しにらっきょ・新生姜の甘酢漬け・いかなごの釘煮は作って欠かさずに出してくれたけれど、お昆布にはそれほど執着しませんでした。(播州はなんといっても『くぎ煮』なんですね。妹がその味を引き継いでいますが。)
今年もどこからか、『くぎ煮』届くといいナァ♪
頂き物で、心豊かな日々を送らせていただいております。感謝!!<(__)>
[PR]
# by edayori | 2012-02-01 12:34 | ≪ 絵だより ≫

阪急 京都線にて

a0033474_1435334.jpg
う〜ぅ、可愛い!!わたし好み。
ゴソゴソと新品のスケッチ道具出して…、、
(はがき絵のお礼に、水彩絵の具と願彩を
戴いたので~す♪)

こんな風に自然にお着物着れたら素敵ですね。
髪留めも、黒のふっくら丸いバックは和生地の
お花のアップリケの布製で手作りみたい。
チェックのコート(ウールの洋服地みたい)は、
野暮ったくなくてすごく自然な感じ。
濃いピンクの布手袋もぜんぜんおかしくないの、
とてもお洒落上手さんですね~!!

今日は午後から京都でお仕事なの♪頑張ります。
[PR]
# by edayori | 2012-01-24 13:30 | ≪ 絵だより ≫

第6回 『絵手紙列車』 募集のお知らせ

またまた走ります。
絵手紙大好きさんは参加してネ☆彡

第6回 絵手紙列車 募集のお知らせ 
 
      

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”に
あなたの絵手紙を乗せてみませんか♪

テーマ:  
 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
 2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
 3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:   2月1日(水)~2月20日(月)(必着)

◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成24年3月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
(被災地応援絵手紙は,福島等の絵手紙仲間に送る予定です)
の~んびりとローカル線の旅 、あなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
   〒370-2316
    群馬県富岡市富岡1413-7
           井上 かず子 さん宛て 

もしくは、 きゅうママ宛 にお送り下さい♪ 
(私の元に届いた分は、添付作業を行った後に、富岡へ発送します^^)


『絵手紙フェスティバル』においても、募集チラシを置いていただく事になりました♪
見かけたら、お手にとってご確認下さいませ☆
ご参加お待ちしております~♪

   (きゅうママのBlogからの添付で~す、ヨロシクね!!)

a0033474_10224069.jpg


さてさて、『苺』が店先にいっぱいにならんでいます。
ハウスは今の季節なのかしら~~?
”旬”のものが、モチロン良いのだけれど・・、
大・大・大好きイチゴちゃんなら、年中歓迎だワ~♪
[PR]
# by edayori | 2012-01-24 09:29 | ≪ 絵だより ≫

コレでよくなる・・

a0033474_6452974.jpg

丸顔の興福寺の『阿修羅像』です。
「コレで良くなる」は、小さくそう
書いて欲しいと仰って・・

ノッコちゃん、昨年はあまり
良いことがなくて・・・お誕生日に
阿修羅像を描いて欲しいの。
そして『喜』と右横に小さく
「コレで良くなる」と書いて頂戴♪

、、、わたしの拙い絵だよりが
その方の少しでも心の救いに
なるのでしたらと・・思いました。
[PR]
# by edayori | 2012-01-24 06:53 | ≪ 絵だより ≫

ビビッドなコットンガラガラ

a0033474_0102959.jpgわたしの小さな頃ってこんな色に囲まれていなかっただろうナァ、、。外国のおもちゃとか子供服とか、今のママ達は気持ちが明るくなるような可愛い色やデザインのものをベビーに着せたり持たせたり。お気に入りの小物、いろいろ見せていただいた。(^^♪ 
昨日は元気で笑顔がとてもキュートな2才の男の子と長い螺旋の滑り台をすべりまくった。黒いパンツに白いダウンの私、汚れちゃう・・!!でも、そんなこと言ってられない。ケガしたら大変、追いかける。「今日はチョットお洒落な格好してきたのに~~。汚されても良い服でいない大人がいけないのだ!」子供と遊ぶの好き♪伝わるのか、いつの間にか仲良くなってる。コットンで作られている、ベビー用のガラガラ。マジックテープで腕に巻く部分を調整できるもの。そばに置いているだけで楽しい気分♪
[PR]
# by edayori | 2012-01-20 01:28 | ≪ 絵だより ≫

スタイ・くまさん

a0033474_084994.jpg
[PR]
# by edayori | 2012-01-20 00:09 | ≪ 絵だより ≫

人生の先をみる

a0033474_8555115.jpg昨日からお仕事始まっています~。
さぁ、ことしもしっかり頑張ろう♪♪仕事は仕事・
遊びは遊び・・、どちらも先を見てあきらめない。

今日伺うお家は、ぜひ私にシッターさんをお願い
したいとずっと依頼されていた方なんです。
去年末から定期的に伺っています。
信頼され望まれている事はとてもやりがいがあり、責任も感じます。
3才の女の子・2才の男の子・0才の女の子、なついてくれています。いろいろ勉強もしなければならないことも出てきます。
自分が子育てを行っている時には冷静に見れなかったことも、客観的にみれ人生を振り返る機会に
なっています。

いってまいりま~~~す!!(#^.^#)/~
[PR]
# by edayori | 2012-01-05 09:10 | ≪ 絵だより ≫