桃の節句の由来は

a0033474_983346.jpg

平安時代、『上巳の節句』に人々は野山に出て薬草を摘み、
その薬草で体のけがれを祓って”健康と厄除け”を祈願したそうです。
この行事が、後に宮中の紙の「着せ替え人形」、『ひいな遊び』と融合し、
自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展したそうな、、

女の赤ちゃんのすこやかな成長を願い、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる”災厄除けの守り神”のようなものなのですね。



   
a0033474_11482314.jpg
  
         3月お薦めに『たけのこ』とデザートに『苺』が入ってます。
         京町堀の「華家」さん、すっかり”春メニュー”です♪
         「堂島アメリ」のケーキやプリンも、美味しいのヨ。
         ときどき戴いちゃうので、お礼に通販の宣伝入れておくね!(笑)
         ご利用くださいませ!!  
               ここをクリック→『Amerie』♪
[PR]
by edayori | 2010-03-02 08:09 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧