人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音様と私

観音様と私_a0033474_16525556.jpg人間っぽいお顔ですが、観音様とお地蔵様です。前回は、描き込み過ぎて暗くなってしまったので今日は気をつけ、可愛く描いてみましたがどうでしょうか。亡き母から、私は「観音様から授かった子」なのだと言われて育った。結婚して11年、子供が生まれなかった母はかなり嫁ぎ先で肩身が狭い思いをしたようだ。観音様に日々、お祈りしてやっと子供を持つことが出来たとき、行き来が途絶えていた父の両親が、孫の顔見たさに田舎から出てきたそうだ。跡取りの一人息子(義妹2人を亡くし、祖父母にとっては父だけが頼り)に女児2人(私は2人姉妹)で男児は産めなかったけれど、母にとってどんなにか私の存在は心強く、希望に満ちたものになったことだろう。小学生の時、母方の祖父からも「典子なら大切にするだろう」と『観音像』をもらっている。今も手を合わせるのが日課なのですが・・”観音様と私”はご縁が深いのかもしれない。こうして、何人もの方に”誕生日のカード”として、主に観音様を描いて欲しいと言われているのだから。手描きだから1枚1枚違ったもので、お顔だって異なる。上手く描けた描けなかったが当然ある。結構気持ちを入れて描いてしまうので枚数は書けない。信仰心が特別深いとわけではないのですが不思議と精神的に何か満たされていくものがある。絵手紙交流とは違うことで、一方的にお年寄りに貰っていただくものなのですが、筆を持つことが多くなり次はどんなものを描こうとか作ろうとか、気持ちが前向きになっている。

観音様と私_a0033474_15423841.jpg観音様に背中を押していただいているのかもしれないワ、有り難いことだと思っています。先程、この葉書きサイズの誕生日のお祝いカードを取りにこられました。みかんと青りんごを頂きました。この間は手作りの絶品の胡麻豆腐♪地域の方にお声をかけて頂き、教わることが多いようになりました。
この頃、落ち葉が多くなって・・雨の後など道路にくっついて汚くなってしまいます。それにタバコの吸殻が捨ててあるのが嫌い!!で、毎日掃き掃除が日課になってしまいました。どんどんもう少しもう少しと掃く場所が広がってくるようで、、腰がイタ~イ♪
でも、キレイになった道路は気持ちがいいですよね。(#^.^#)ガンバリマス!
by edayori | 2011-10-16 16:10 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori