人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老連の新春号表紙に採用されました。

老連の新春号表紙に採用されました。_a0033474_16571837.jpgお世話になっている中之島のご年配の方々に感謝を込めて、私が出来る地域活動のひとつとして『絵手紙』を送らせて戴いています。また、『大阪市北区老人クラブ連合会』機関紙第27号、1月号に龍の絵を書かせて頂きました。
とぼけた顔をしていますが、ノッコらしいね〜と笑ってください。
ハガキサイズですが、力強くてよいとこれに決めて戴いたようです。
来年は、心元気にグングン天を見上げて進みたい♪と願っています。

トップにある写真は『日本銀行 大阪支店』です。江戸時代には”島原藩蔵屋敷”があった場所で、 1871年(明治4年)には駅逓司大阪郵便役所が置かれました。20世紀初頭の西洋建築です。
この建物と御堂筋をはさんで向えには、大阪市役所があります。今、話題の橋下徹市長がおられる所です。先日、"2011 大阪秋の陣"と熱い火花が飛び交いました。
地方から根底から新しいしくみの国を作り変えようと”やる気”の新市長に地域住民はちょっぴり不安を持ちながら期待しています。この先数年のお年寄りは、あまり現状が変わらないほうがよいと思っているって?そんなことはありません。私の知るご老人達は、新しい町づくりを、明るい未来を強く願っておられます。選挙の演説も聞きに行き、声をからして必死に訴えかける人に心動かされない人はなかったようです。前市長がやる気がなかったとか、人気がなかったとかでは決してないのです。
『やってみなはれ』の精神がここにも表れているのだと思います。物が集まるところに、人・知恵・情報が集まり、大阪商人達は新たなビジネスを考えていくのです。「もうかりまっか?」に、「まぁまぁでんなぁ。」という言葉が聞ける日が早くきますように・・。
by edayori | 2011-12-20 16:52 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori