人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥天

吉祥天_a0033474_1224157.jpg

今日は、女性らしい『吉祥天立像』です。
人々に財産や豊かな恵みをもたらす
”福徳の女神様”です。
京都の南端の当尾の『浄瑠璃寺』の
天女のようなお姿の天部の代表。

差し上げた方にお顔を似せてあります。

今日は、美味しい『白菜のお漬物』と
『汐吹昆布』を頂きました~♪(#^.^#)
大阪のおばぁちゃんはテーブルに昆布をきらしません。それに、どのお家にもたこ焼き器とホットプレート(お好み焼き用)があると言われています。そうそう、我が家は『たこ焼き器』がなかったのですが、先日息子が彼女と「部屋でたこ焼き作るねん♪」と申しまして、自分用に購入。作った時は小さなお皿にギッシリと並べて持ってきてくれます。私は冷凍のを買ってあるの~、昼食やおやつに食べまーす♪
(おかずにはしません。)

”仏画”へのお礼の気持ちにくださるのだと思います。このところ白菜と大根の漬物・千枚漬け(柚子と昆布と赤唐辛子が入ってる)はきれることがない日々。そういえば、神戸の母は梅干しにらっきょ・新生姜の甘酢漬け・いかなごの釘煮は作って欠かさずに出してくれたけれど、お昆布にはそれほど執着しませんでした。(播州はなんといっても『くぎ煮』なんですね。妹がその味を引き継いでいますが。)
今年もどこからか、『くぎ煮』届くといいナァ♪
頂き物で、心豊かな日々を送らせていただいております。感謝!!<(__)>
by edayori | 2012-02-01 12:34 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori