えべっさん (1月10日)

恵比須神社(えびすじんじゃ)
京都・東山の『えびす神社』は、正式には漢字で「恵美須神社」と
書くそうです。
私の育った神戸では兵庫の柳川恵比須へ毎年お参りしていました。
大阪では西宮・今宮・堀川・・・など毎年、どこかへお参りは欠かさない。
関西人はとくに『商売繁盛』の神さまは特別大切に思っているようです。
景気の良いときは、さらに良くなるように♪
落ち込んでいるときは、なおさら元気よく「お願いしなくちゃ!」
威勢良く・・  「商売繁盛で笹もってこい!!」

ことしは初めて京都のえべっさんへ行ってみました。
八坂神社のすぐ近く、建仁寺のそばにあります。
土御門天皇の建仁2年(1202)に臨済宗大本山「建仁寺」の開祖である
栄西禅師によって建立されたそうです。岡山の吉備津宮の神官の出だったので
建仁寺の建立にあたり、まず守護神として「えびす神社」を創建してから、
建仁寺の建立をしたとか。笹にいろいろなものをぶら下げてもらうのですが
笹は「節目正しく真っ直ぐに伸び」「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に
青々と茂る」といった特徴から、家運隆昌、商売繁盛の象徴となったようです。

● 1月8~12日  【十日えびす祭典】
恵比寿さん恵比寿神社は、商売の神さんとして信仰のほか、
農業の神、漁業の神さまとしての信仰でも知られています。
●10月19日~21日 【二十日えびす祭典】
『ゑびす大神』が海にお帰りになる『十日ゑびす祭典』
(初ゑびす)と対をなし、海からおいでになられた
旧暦の9月20日(現在の10月20日)に執り行われます

ところで、えべっさんは耳が遠いらしいの。
だからまず正面からお参りして、それから横手・裏側に回り
板壁をドンドン叩いて、大声でお願い事をするのですって。。
面白かったわ、綺麗なお姉さんが「えべっさん!!聞こえはりますか?
ことしはよう儲かりますよう、たのんまっせ~♪」って叫んではったの。
[PR]
by edayori | 2005-01-10 23:55 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧