人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tulips


花屋の店先に色とりどりのチューリップが並んでいる。
最近は種類も多く、元気を分けてくれる花です。
チューリップの『花言葉』は”恋の告白・美しい瞳”など。。
愛する異性に送る花として好まれたという歴史があります。
オランダでは、”花は王冠、葉は「剣」・球根は「黄金」・蕾は
「純潔」を表す『愛の花』と言い伝えられています。
@和名=鬱金香(うっこんこう)

富山の砺波(となみ)農業改良センターの県砺波農業改良普及センターが、
実施したチューリップの消費者アンケートでは球根を購入する人が切り花を
購入するを上回り球根から育て楽しむ傾向が強くなっているということです。
最近はネット販売で花の種や球根を購入する人が増えています。
余暇に趣味で草木や生花を愛する人が増えているからでしょう。

個人的にはチューリップにはその年その年にいろんな思い出がある。
抱えきれないほど大きな赤いチューリップの花束を届けた事がある。
私の腕の中で元気イッパイにこれから咲こうとする花達、あの生命力
漲った花束は20年以上経った今も忘れることができなくて、目に浮かぶ。
あれからこの花が好きになった。健気な強い『気』を感じたから。
突然に届いた富山のあんサンが届けてくださったチューリップも美しかった。
お身体の調子がよくないのか、ご無沙汰してしまっているけれど・・。

絵手紙仲間の奈未ちゃんは元気にしているかしら?ベイビーは大きくなった?
今年もチューリップを沢山植えていると年賀状に書いてあったネ♪
毎年、何十本も上手に花咲かせている。ことしもスゴイ事を書いてたね。
私は今年はなーにもしていないナ。。人生に疲れてきてる?リストラの
風はまだ吹いていないケド、どうも景気の良い話は少なくて・・・。
皆忙しくっても・・・だからといって毎年恒例にしている事を怠らない。
凄い友人が私の周りには多い・・ 私は出来ないことはしないけれど。(笑)
季節の便りは生きること未来への励ましとなっている。ありがとう!!と感謝♪
by edayori | 2005-02-17 10:17

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori