人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のできごとの中から



日常のできごとの中から_a0033474_14241564.jpg

うるさいバァサンみたいにならないようにはしたい。
トイレットペーパーがなくなったら、付け替えておく。
コピー機を使った後、リセットしておく。
ゴミは小さく潰してゴミ箱に入れる・・・
通路の邪魔になるから、座った椅子は机の中に戻す。
忘れることもあるし急いでいるときもあるからいつもキッチリとは
できなくても、こんな小さな身の回りの心がけを大切にしたい。
私の先人達はこういうことを教えてくれた。人を思いやる心を教えてもらった。
イエ、一回ムカッとしたことがあったっけ。雑巾を洗いなおしていらっしゃいと
言われた時だ。冷たい水でゴシゴシ洗面所で洗ったのに・・。でも、心のどこかに
雑巾は真っ白でなくても・・と思っていたのは確かだった。洗い直した。それから
先輩に注意されないように一生懸命にゴシゴシと洗うようにした。
来客の目に映ることもあるのだ。今、私は白い雑巾でテーブルを拭く。
(たいていは家に持って帰り、洗濯機で洗って会社に持っていく。)
聞く耳を持っている間に、教えて欲しいと思う心があるときに教えてもらえることが
あれば感謝したいね♪私の人生、教えることよりも教わることばかり・・。
子供のような年令の人達とも一緒に仕事が出来る幸せ感じます。
若い人からも教わることが多い。最近の若い者は駄目とか、年老いた者は
時代遅れだとか言いたくない。お互いの知恵やチカラを出し合ったら
素晴らしいものが出来るかもしれない。困難も盛りきれるかもしれない。
相手の立場を理解し合うことは大事なこと。
by edayori | 2005-04-06 22:22

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori