お花見日和


a0033474_19261764.jpg
京の幕末についての講演会を聴きに京都の東山に来ました。
昼過ぎに終わり、満開のサクラがあまりに美しいのでブラブラして
今、『イノダコーヒー』でひと休み中です。
夜桜観たいけど、少し時間がありますね~(-"-;)
第19回 維新土曜トーク
◇日時等:2005年4月9日(土)開催
     午前10時30分より 霊山歴史館講堂
◇テーマ「京における薩摩藩の動向」
  講 師:奈良大学学長 鎌田道隆氏
ユーモア溢れる教授の話で1時間半では物足りないほど、聞き入ってしまいました。幕末は激動の時代、歴史は嫌いではありませんが苦手でした。歴史館は4月にリニューアルされ、面白くわかり易い説明がしてあります。それにしても、日本の将来・未来を真剣に思い、命をかけて戦った男達が今の時代を見たなら、何と言うことだろう・・。
京都の面白い訪ねるコースがあるのがわかりました。
こんな風にテーマを見つけて歩いてみるのもよいかもしれませんね。




珈琲をブラックを頼むと、「うちのはそのままだと濃すぎると思いますがよろしいでしょうか?」と店員に尋ねられた。そうしたら・・ちょっと怯む。。「では、ミルクを下さい。」「入れて来てよろしいでしょうか?」どちらでもイイんだけど、、「ハイ。それとトーストをください」タップリとバターを塗ってあり、恐ろしいほど砂糖がふってある・・。甘くない珈琲と一緒に食べたらグー♪トーストだーい好きだモン。一人で喫茶店に入れるようになった。昔は入れなくて、ひとりだと何をしてよいのかわからなくて・・時間を弄んでしまうから。今は違う。ホッと休憩を取るために入るのだもの・・何もしなくても良いのだ。ボンヤリとカップの中を眺めながら、そのひと時を楽しむ・・本を読んだり手帳をみたり、友達に便りをしたり・・・出来るだけ携帯電話はさわらないように心がけています。
[PR]
by edayori | 2005-04-09 17:26 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧