なにわ学講座(大阪の古き良き時代の文化と暮らし)

a0033474_13313833.jpg
a0033474_1050215.jpg
↑この本の説明がとくに面白かったです。お正月と祭りの時に大きな商家などでは幕を張るのですが、段になっている間が少し開けてあってそこからぼんが覗いています。目と浴衣が本の表紙に描かれているのです。右側にはいとはんの可愛い姿が・・。説明を受けると当時の生活様式が手に取るようにわかり、なんとも微笑ましい。大阪の町は空襲で残っているものも多くはないのですが、石津謙介さんの工場もご存知でその頃の建物やVAN TALORの看板のお話等も興味深く楽しんでお聞きできました。
a0033474_10502191.jpg

[木村兼葭堂を顕彰会]
[PR]
by edayori | 2005-07-15 10:50 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧