鹿ケ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)

a0033474_2073074.jpg不思議なんですね~。瓢箪のように真ん中がくびれているのです。ずっしりと重い、やっぱり南瓜には違いないの。『京の伝統野菜』、賀茂なす・聖護院かぶ・壬生菜(みぶな)・堀川ごぼう・九条ねぎ・すぐき・・・・産地の地名と野菜名とを合わせ命名されていますね。もとは名のとおり鹿ケ谷で作られていましたが今は洛北・洛西方面で作られているとか。東山の安楽寺の「かぼちゃ供養」が有名です。その日に南瓜を食べると中風にならないといわれています。
[PR]
by edayori | 2005-08-10 20:07 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧