コロンコロンの茄子

a0033474_862551.jpg
納得したものじゃ~、ありませんが・・賀茂茄子描きました。もう今年はお仕舞いだからヘタのところがスッゴク太いのですって。
上2つは水を吸わないもの(ワトソン紙)、下2つは驚くほど吸うもの。比企の小川の和紙です。とても上等で嬉しくなってしまいます♪
小川町は埼玉県北西部に位置する周囲を山に囲まれた盆地の町で、手漉き和紙(細川紙)の産地として知られています。
『埼玉伝統工芸会館』というところもあります。伝統的なもの、興味惹かれますね。先日、出かけた越前和紙も素敵でしたが、こちらの細川紙もとても温かみのあり触れていることが嬉しくなるような和紙です。高価なものなので、毎度使うには勿体ないものだと痛感いたしますが画いて癒されるし緊張感があります。これは大事なことかもしれません。
いつも気楽に画いている私には、考えなければならないことです。



わたしは朝、出勤前にお洗濯したりお掃除したり食事の用意、会社から帰えりに買い物・犬の世話・夕食作り・・・それ以外の時間の一部に絵手紙を描いたり本を読んだり友達と電話したりTVを観たりとするのでなかなか思うようなことができません。本当に欲張りなんだと思います。ときどきお泊りで出かける時はだから羽を伸ばせるの。
「絵手紙いいNet」のお仲間で秋に作品展をするという。今までは和やかなムードの中で好きに好きなものを画いて、個人的に講評していただいていたくらい。大きな絵手紙は見せる要素があると思うから作品としては自分はやりたいのかどうなのか・・そんな難しいことを考えないでよいと4枚程描いたけど誰にも見せていない。人のものを観るのは美術館へ行くのと同じだから、客観的に良いとか好き嫌いとか言えるけど・・自分のを人と並べられるのはチョット億劫。でもその一歩を歩み出さないと次への展開ができないように思うので挑戦はすると決めている。そんな機会を与えてくださった方達に感謝しながら・・今年はわたしにとって旅立ちの年なのは確かなのです。”過去からの脱却”も自然の成り行きでそうなっていっているのですから、甘んじて受けようと思います。スローライフのノッコをこれまで見守っていてくださったお友達にお礼の意味も込めて・・ご一緒にこれからも遊んでいただけますことを願いながら。
[PR]
by edayori | 2005-08-18 07:22 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧