人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいコミニケーションスタイル

犬のお友達で近所で親しくしている方があるのです。
とてもチャーミングな奥様で、ときどき出会った時は彼女とは
つい長い立ち話をしていまいます。あちらもパグ犬を飼っているの。
コタローのただ1人のガールフレンド♪かナ?
いつも何かお勉強を始めた話とか流行の兆しの話とか、良い刺激をくださる。
その彼女から耳慣れない言葉を聞いた。『コーチング』、私は初めて知りました。
すでに、アメリカではポピュラーになっているらしいのですが・・。



『ヒーリング』は心を病んでいる人に心理的な効果があるようですが
『コーチング』は健康な状態の人の手助けをするものなのですって。
それが日本ではビジネスになるかどうか、時間がかかるかもしれませんが
もう15年程前にカウンセリングしていた親戚の精神科医が
その頃はいろいろと社会的に目に見えない病気にお金をかけることなど
考える人が少ないようなことを言っていたけれど、今では精神科は現代人に
とってはもっとも身近で頼りにしている人も多いようですから。そのうちに
こういった分野もポピュラーになるのかも?と思ったことでした。
女性が社会で働く事が当たり前になり、社会の仕組みもドンドン変化している
現代。心のケアも大切、新しい分野のお仕事かもしれませんね。
by edayori | 2006-01-09 18:52

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori