人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ

チーズ_a0033474_2272933.jpgくるみのライ麦パンとイタリアの濃厚な『ロビオラ・ディ・ロッカベラーノ 』長~い名前のイタリア北部のピエモンテ州で作られている山羊乳製のチーズです。伝統チーズの宝庫であるピエモンテ州の中で、このチーズもDOP(原産地呼称保護制度)の認証を受けている由緒正しきチーズなのです。「ロビオラ」という言葉はこの地方独特のチーズのタイプを指す言葉なのですが、小型のチーズで熟成をさせると表面が赤っぽくなることから「ルベオア(ルビー)」という風に呼ばれていたのが変化したとされています。そして「ロッカベラーノ」というのはこの地方にある村の名前。ワインの産地でもあります。山羊乳製のチーズにしてはしっとりとしてチーズの中身も密な印象があります。熟成が若いものに関しては強い酸味ではなくてまろやかな酸味があり、ミルクの濃い味もして全体的に穏やかな印味です。りんごとも相性がよいようです。ナチュラルチーズで真ん中がトロリとしたクリーム状で美味しかった。
by edayori | 2006-09-12 22:07

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori