新年の2日目の晩ご飯は

a0033474_2121067.jpg2日目も暮れちゃいました。今夜はすきやきにしました。いつもより高い牛肉なので匂いがイイ♪あ~、贅沢しちゃいました。どうしてなのかなぁ、お正月というだけでなんかお買物したらはりこんじゃうの。(貧乏人の・・というと悲しいから~)庶民のささやかな楽しみかも♪(^^)
TVで昨日京都の三嶋亭のすき焼きを料理家の土井先生と芸能人が食べるところを見た。関東はすき焼きの割りしたというのを使うの?関西にもいろいろな作り方があるらしいけれど・・わたしはまず牛肉の脂身をすき焼き用の鉄鍋に入れそれから肉を入れて砂糖と醤油で濃く味付けしてしまう。焦げ目がつくくらいに・・これをしないと最後まで美味しくないのよ。それから糸コンに焼き豆腐にすき焼き麸に白葱・あれば九条葱・・新鮮な生卵に通していただきます。水分はできるだけ麸に吸わせてあまり煮るという感じにはしないのが関西風と思っています。それぞれのお家でそれぞれの味がありますね?やっぱり慣れた味がよいのでしょうね。
[PR]
by edayori | 2007-01-02 21:03 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧