人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ付きの柚子

葉っぱ付きの柚子_a0033474_6513960.jpgゆずの効用
●疲労回復
クエン酸やリンゴ酸などが含まれています。
↓クエン酸は疲労物質の元凶である乳酸の蓄積を押さえ減少させます。
ビタミンCがタップリ
↓ビタミンCは抗酸化及び抗ウイルス作用優れています。 血中コレステロールを下げ美容に良いです。
●アロマ効果
 血行や新陳代謝を促進するリモネンなどの精油成分や鎮痛作用や殺菌作用のある精油成分が含まれ、精油成分があるので鎮静効果があります。
『いいNet』の新年会へ先日の日曜日に出かけました。昨年12月に紀州・白浜に行ったときのお土産にとみかんクッキーや墨の豆なども持って行ったのですが、な~んと和歌山から3人もいらしていて、「な~んだ、私にはちょっとした小旅行だったのに・・。」って具合。(>_<)(笑)最近はお友達もたくさん出来て近く感じてうれしいです。気候は温暖で海の幸・山の幸・・食べ物も美味しいしとても良い所なんですもの。大阪市内でも育てておられる方もあるのかもしれませんが、Sさんが画材にお庭の柚子を持ってきていらしたのでお願いしていただいて帰りました。葉っぱがイッパイついていて、嬉しくて家に帰っても描いてしまいました!さてさて、後はどうしていただきましょうか?湯豆腐とかにチョット絞ると美味しいでしょうね。皮も擂って食べると美味しいヨって。(^_^)vイイ匂いです!!
by edayori | 2007-01-11 06:53 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori