チューリップの思い出

a0033474_20535675.jpg
最近はいろんな種類で色もいろいろのチューリップが出回っています。わたしが小学校だったとき母が担任の先生に憤慨していた。私が黒いチューリップを描いたのだ。そんな色のチューリップはないから先生に描き直すように言われた、と家へ帰って話をしたらしい。おとなになってから母がその時のことを何かの時に懐かしむように話をした。あの後、小学校へ行き黒いチューリップを買って先生に見せたと言っていた。。本当は黒くないけれど、色が濃いから黒に見えるのがあったらしい。子供の頃、わたしは今よりもっと暢気で人と競争するなどということは絶対キライだった。マイペースも良いところだ。こんな子供で申し訳ないと思うほど、母は教育熱心で向上心があり白黒ハッキリさせたい人だった。何より自分が学びたいという気持ちが強かったようだ。何でも一生懸命にやった人だ。私の小学生の時はPTAで教養部というのを作ってお母さんの会で手芸を教えたり、読書グループを作ったり日本史の勉強会をしたり・・。わたしの娘が同じく亥年でよく似た性格をしている・・いやはや!!なんとも止めようったって自分が何かを始めるときも相談などしない、ただ実行あるのみで・・・。自分で気がついていないだけで、わたしもそういうところあるのかもしれない??(^^)
[PR]
by edayori | 2007-01-12 21:29 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧