『マクロビ』って知ってますか?

a0033474_551338.jpg
『マクロビ』って『マクロビオティック』の略なんです。
聞きなれない言葉なんですが最近玄米食を食べている私には関心あることなんです。
やっぱり銀シャリが何よりの贅沢と思っていますが(パンもパスタ・麺類のうどんに蕎麦もお好み焼きに中華焼きそば・・粉物だって大好き・・・なんですが~、、)身体に良いもの食べたいものね。
でも、おにぎりの時は炊き立てのコシヒカリで作ります。モッチリ・ピカピカのお米に中の具を楽しんで、それだけでご馳走になるんですもの。要するに、なんでも美味しく有難くいただいているってことなんですが。(^^ゞ



*≪マクロビ≫
マクロビは、ギリシャ語で「マクロ」とは「大きい」、「ビオ(バイオ)」とは「生命」、「ティック」とは「術・学」を表しています。マクロビオティックの略語で、玄米などの雑穀の精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法です。乳製品・肉類も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されます。
マクロビを現代に甦らせ、欧米を中心に世界各国に広めたのが、桜沢如一(1893~1966)という日本人です。近年、トムー・クルーズやマドンナなどのハリウッドスターや、スーパーモデルたちが実践している食事法として、世界的に脚光を浴び日本に逆輸入されてきました。
ダイエットや美容、ストレス解消の食事法という概念が一般的ですが、アトピーやアレルギー、糖尿病、リウマチ、ガンなどの重大な慢性病の治療食としても注目されています。
[PR]
by edayori | 2007-02-23 16:45 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧