ウー・ファンと龍眼&棗(ナツメ)

a0033474_13334622.jpg中国の楽器・古筝のコンンートへ行きました。とても可愛い演奏家で心癒される優し音色です。(^^)ダイナミックなところもありますが流れるような旋律。http://www.moz.co.jp/artsits/ufan/index.html
ちょうど時をおなじくして美味しい中国の果物を2種いただきました。初めての味!!でもとても懐かしいようなお味。ぜ~んぶ食べちゃいました。ナツメは小さなリンゴのような?触感、でもチョット違う。龍眼は不思議な味・・きっと種が龍の目みたいだからそう名付けられたに違いないですね。a0033474_13362986.jpg 中国では龍眼;ロンガン。インド原産で,熱帯アメリカや東南アジアで果樹として広く栽培されています。それはどうも外観のようで,黄褐色の皮を剥くとライチーのような見た目はゼリー状の実が入っているのですが噛むと独特の感じ。生食でOK.乾果させて漢方では強壮・鎮静薬として用いられているようです。
[PR]
by edayori | 2007-12-17 12:27 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧