きゅうりのピクルスの作り方です

a0033474_754442.jpg

「ノッコちゃん、このピクルス美味しいわ。作り方教えてちょうだい。」って言っていただいたのでメールしようかと思ったのだけど、嬉しくてこんなお便りにしてみました。急いで描いたのでチョット見にくいのだけれど、お料理上手さんだから読み取ってくださることでしょう(^^♪じゃーね、投函しますね。

「ピクルス簡単そうだから私も作りたいけど読めないワ。」というご連絡をいただきました。すみませ~ん、適当なものでごめんなさい。キュウリの他にも人参・セロリ・キャベツ・・・いろいろ作っておけば彩りも綺麗ですからサラダ感覚でいただけますね。カレーの時にもイイよね。(^^♪
圧力鍋でお肉を柔らかくしておいて、後で玉葱や人参を入れて煮ておくの。
ルーは2~3種類かの固形のものを混ぜてポン♪ 簡単レシピばかりですが
そうそうちょっと美味しいルーを見つけました。こればかり売れてるので買ってみた。

作り置きですのでちょっと味がまだ味が染みてない・・くらいでイイよね。
休日遊びにいくときには作っておきます。帰ってくればすぐに食べられるモン!

※ピクルスは他に玉葱と一緒に刻んでマヨネーズと混ぜたらタルタルソースに。(^_-)-☆
※長めにスライスして薄めのハンバーグと一緒にパンに挟めばバーバーに変身!!

ピクルスの作り方

【材料】 きゅうりなら7~8本に対し塩40g  (人参やセロリなどはスティック状に
   キャベツは重ねやすい大きさに四角くカット)

【ピクルス液の基本材料】
  酢1.5カップ  (酸っぱいの苦手なら1カップでOK!)
  水1カップ ・ 砂糖60g
  塩小さじ2  赤唐辛子2本
  にんにく1片  ローリエ1~2枚  クローブ3ヶ
  好みで黒胡椒の粒3~4個

1  きゅうりは洗って両端を切り8センチくらいに切る。
   (出来れば瓶などに詰め易いので真っ直ぐなもの)

2  塩45gを全体に混ぜ2~3分程して水をかぶるくらいに入れる。

3  きゅうりが浮いてこないようにお皿などで押さえてラップをして冷蔵庫で一晩。

4  煮沸消毒して乾燥させた保存用の瓶などにできるだけ詰めます。
   (私は面倒なので熱湯消毒です。インスタントコーヒーの瓶とかでもOKよ。)

5 漬け汁を作っておきます。
   酢、水、砂糖、塩をホーロー鍋に入れて火にかけて溶かしておきます。
  唐辛子は種をとりそのままを・にんにくは好みで入れてください。(スライスしたもの。)
  クローブやローリエ(月桂樹の葉)・黒胡椒は好みですから調節してね。

6  ③のきゅうりを④の消毒した瓶に入れます。
  
7 浅漬けなら次の日から、2~3日目からがピクルスらしくなります。
  小瓶に分けておくて衛生的です。賞味期限は1カ月、冷蔵庫で保管。
[PR]
by edayori | 2008-11-12 07:22 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧