もち花しだれ

a0033474_21111135.jpg少し大きめの和紙にお正月らしく『餅花しだれ』と『猫』と『鯛』を描いてみました。数年前に亡くなった仲良しだった職場の後輩と『もち花しだれ』を作ったことがあったことを思い出しています。Yちゃんとはいろんなことをして遊びました。年がずいぶん違うのに私のことをのりちゃんと呼んで、いろんな所へ案内してくれました。着物をきて京都の清明神社へ、鶴屋吉信で作りたての和菓子とお抹茶をいただき・・町屋で和の小物の買い物をして楽しかったこと!!春には二条城や大阪城でサクラ・夏には淀川の花火・秋には嵐山で紅葉を愛で・・ 『もち花しだれ』の材料を京都お店に買いに行って、柳に半球のものを水で合わせて付けてお飾りを作ったことを今こんな絵を描きながら懐かしく思い出しています。沢山の心優しくなる思い出を作ってくれたYちゃん、忘れないヨ。ありがとう!!
a0033474_23263760.jpgさて、こんなあんなで絵手紙書いたり本を読んだりTV観たり、ゴロンゴロンの寝正月で過ごしたこの数日。いつも家でお利口に留守番をしている小太郎もご機嫌で自宅に居るのにどこへ行くにもついてきます。年取って、後ろ足と腰が弱っているのでサッと立つこともできなくなってきているのに気持ちは前へ進み出ているので前足が強くなっているのか・・這ってでも付いていきます!って感じです。14才だから後、何年も生きられないでしょう、明日からまたひとりお留守番お願いします。長生きしてネ!!
[PR]
by edayori | 2009-01-04 21:07 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧