ハンコを捺すとき曲げてみる

a0033474_64950.jpgこの絵手紙”暗いと文句をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう”に替えるかな?

『生かすも殺すも落款印』とは聞く言葉。作品を引き上げてくれます。画いたもの最後に印を捺す時がとても楽しい作業の一つ。上手く捺せないかったとき気分よくないですよネェ。確か、黒檀のT字型印矩を持ってるはずなのですが。。(これは印を押すときに定規の役割をしてくれるものなのです。 印を正しく、キレイに押す為の必需品!大切な書類などに印を押すときに使うものなおですが、)普段はハガキ絵なのでハンコは気軽にバンバン使っています。石がほとんどなので、欠けさせなければ長く使えます。自分の気分で使うハンコを決め、なんとなく勘でこの辺りが良いかナァ~というところに捺しちゃいます。擦れたり曲がったりした時は、やっぱり後悔するけど、、。最近、余裕がなくて作品としては画けていないのですが、5月に金沢で作品展開催とのこと。表装すれば送ってもらえるようなのでがんばってみようかしら。久しぶりに大きいハンコが使えます。
これは昨日画いた、『いいNet』のこうすいさんの仕事用デスクのライトです。(^^)字の流れと同じにして少し斜めに捺してみました。その方がよかったでしょ~!!”ハンコ”大好きです。
[PR]
by edayori | 2009-01-19 05:49 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧