鯉のぼり

a0033474_7104570.jpg
”鯉の滝登り”に由来する”鯉のぼり”。中国の霊山に『竜門』という滝があるそうです。急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、”龍”に変身し悠々と天に昇っていったそうです。困難に立ち向かいそれを乗り越えてやがて天人となれますように、ここに男の子が居ますよ~っていう目印なのでしょうか。 今の時代立身出世だけを望むことはなんだか空しいですが、子供の幸せを願う気持ちはいつの時代も同じ・・。女の子のお雛様もそうですし、豪華でなくても良いのです。こんな小さな葉書き絵でも描いて祝ってあげたいですね。明るい未来を願う気持ち、希望は持ち続けていたいものです。
[PR]
by edayori | 2009-04-09 06:04 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧