こう熱くちゃ~、、


a0033474_9495592.jpg


a0033474_10544983.jpg
夏はやっぱり『そうめん』、それも小さいときから母の里が
播州なので絶対的に”揖保の糸”、ことしも叔母が送って
くれたものを食べています。子供の頃は食べ飽きて
「また~?」だったのですが、最近はあっさりツルッと
ノド越しがよいので美味しいと思う。ダシはこんぶと
かつおですが、”そうめんだし”をいつも冷蔵庫に冷やして
います。揚げたり・炒めたりして工夫しても良いけれど、
固めで冷たく普通に食べるのが一番好きかも。。



春には  さくらの花びらを あしらって。
夏には  冷えた器で さらさらと。
秋には  旬の味覚と ごいっしょに。
冬には  ふぅふぅ 湯気の中。
四季それぞれに おそうめん




[PR]
by edayori | 2009-07-27 09:51 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧