人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳酒作りの本

”未病を治す”

薬膳酒作りの本_a0033474_2233556.jpg


『薬膳酒 自分で作る美味しいお酒の本』


『絵てがみじょうず』を出版された法研からこの夏・7/27発売。
興味のある方は是非、一冊どうぞお手元に~♪
お酒はあまり飲めなくても、こんなキレイな本を見たら
興味が出て、いろいろ作ってみたくなります。
真剣にわたし、いろいろ身体に良いこと考えてます!!
『”未病”を治す』だから・・って、
悪いところの即効薬としては期待できないと思うけれど
からだにイイことで、エコなことでもあるわけだし♪
手に入りやすい材料ですぐ作れるし、気に入ったものをひとつご紹介しますネ。(^^♪
これは基本のベースであって、お酒が苦手な人も一緒に楽しめますね。

薬膳酒作りの本_a0033474_2322751.jpg

【フレッシュハーブドレッシング】

”トマトとチーズとベビーリーフ サーモンのマリネサラダに”

<材料> みじん切りハーブ・・・タイム,ペパーミント,パセリ等 合わせて10g
   オリーブ油・・・大匙4
     白ワインビネガー・・・大匙2
     塩・・・小さじ0.5  
     コショウ・・・少々
     レモン汁・・・少々  
     みかんのジュース・・・大匙2


     これらを全部合わせて、カクハンする。
     *クコ・なつめ・紅花酒など乾物酒と組み合わせて。



     @たとえば『クコ酒』の材料は クコの実 60g
     25℃のホワイトリカー 720g と レモン1個 

by edayori | 2009-08-09 23:26 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori