a0033474_5254578.jpg

『秋の叙勲』の受章者4024人。受章者は省庁からの推薦がほとんどらしいが、昨日聞いた話では”申請をする”ともらえるという話。こういう制度も、なくしてもいいのでは?という話もあるらしいとのこと。「受勲のお祝い電報はいかが?」のメールまで届く。なんだかこの景気の悪いご時勢に『ハテナ?』という気もするけど、あまり関係ないっかナァ。。
『旭日章』は顕著な功績を上げた人が選ばれ、おもに民間人が対象になる。
『瑞宝章』は公共的職務に長年従事した人が対象。

『藍綬』『黄綬『』紅綬』・・・”藍”という字は”あい”としか読んだことがなく”ラン”と呼ぶとは知らなかった、、だけど”伽藍”は”ガラン”と呼んでいたのだから、知っていたはず。 ・・・あぁ、この年令になって読めない漢字はあるし、書けない漢字はあるし・・・パソコン・インターネットに大感謝です。
[PR]
by edayori | 2009-11-05 05:26 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧