『円空展』 葉書き絵と10秒速写のつづき・・

a0033474_3511473.jpg

私がJR京都駅の『えき』美術館に入った時は、そんなに混んでいなかった。
それぞれの仏像達が語りかけてくる!フッと思い立ち小さな大学ノートを持っていたので
速写、速写・・・そのうちに人が少し増えてきたので出来るだけ立ち止まらないように
ササッと描きあげていった。出来るだけ時間をかけないよう邪魔にならないように
気遣ったし、ノートも小さかったからかしら?ボールペンだったのに係りの方達からは
何も注意されなかった、うれしい♪この日をずっと心待ちにしていたのですもの!
一体一体を夢中になって走り描きした。10秒、書き足して15秒・・字も汚いけれど
後でカタログを買ったので、ゆっくりと照らし合わせたら実物が目に浮かびますね。
会場の方がそばを通られるときに、軽く会釈をしてくださった。温かい気持ちが
通い合ったような感じがした。そして円空さんや木喰さんとお話をしたような気分。
雑ではあるけれど、”線”を走らせながら”ノミを動かす手の動き”が想像できた、、、
『無になれる心』を味わえたような・・・本当に楽しいひとときでした。
a0033474_352674.jpg
a0033474_3523145.jpg
a0033474_3525259.jpg
a0033474_3531510.jpg

[PR]
by edayori | 2009-11-10 03:53 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧