カテゴリ:≪ 絵だより ≫( 430 )

秋はコスモス

いっぱい思い出を作ってくれた花です。
違うかナ?思い出と一緒に脳裏に残ってる・・のかな?
んん~ん、わからなくなってしまいました。
a0033474_3205528.jpg


ジョン・レノンの『イマジン』♪
今朝、オノ・ヨーコ秘蔵のジョンのギターのイマジンを聴いた。
ポピュラーなのはピアノ伴奏のものですね。
1人1人の小さな夢を集めたら大きなものになる。
地球だって救える・・そう語りかけている歌声は今も生きてる。

まだ少し咳は出ますが、気を引き締めてお仕事へ♪(@^^)/~~~
大丈夫、元気なのと立ち直りが早いのがノッコの取り得です!!
前者はトシと共にちょっと危うくなってきたけど・・。(笑)

京都の植物園のコスモス
[PR]
by edayori | 2004-10-07 03:19 | ≪ 絵だより ≫

咳がコンコン、、

a0033474_12442540.jpg
風邪を引いて、発熱。医者で薬をもらって、今日は大人しくしています。そのお医者さまがね、ご近所の小児科なの。医院を出た所で、知り合いの方に出くわして「あら、こちら小児科でしょう?」なぜ?!と言いたげ・・。「昔は内科もなさっていたのよ。カルテがある古くからの方は診てくださるのヨ。」(なんで、この人に説明せなあかんの?)「あら、そう・・お大事にね!」そういって、彼女は自転車でサッサと走り去って行った。

『漢詩における5つの月のイメージ』この画像をクリックしてね♪
清らかさと涼しさ ・親近感 ・日常性 ・神話・伝説のイメージ ・超越性。
こんな興味深いページがありました。

画像の貼り方、いろいろ見ればみるほどややっこしい。
少しずつタグの組み合わせでやれることは分かってきたけれど・・。

『コタのおやつ』
[PR]
by edayori | 2004-10-06 12:50 | ≪ 絵だより ≫

太陽

a0033474_1181241.jpg

いつだってすべてのものを 平等に照らしてくれる。
なにより、明るくて 温かい。
お日様、いつもありがとう!!

サガンと森村桂・・の死に寄せて
[PR]
by edayori | 2004-10-04 01:18 | ≪ 絵だより ≫

すごい

イチロー、エラ~イ。\(~o~)/
米大リーグ84年ぶりの1シーズンの最多安打記録。
身体の大きさじゃないんだ、志の大きさ・意志の強さ~~
天性のものと、並大抵じゃない努力の結果。
小さいものの積み重ねで基本のところをしっかりさせて
業で勝負が出来た男だ♪
”全米のアメリカ紙”で1面の記事を独占している。
自分の事のように人の実力を評価し喜んでいるアメリカもスゴイ!!
a0033474_20371515.jpg


来週はお出かけが続くので、今日は自宅で家事を片付けましょう♪
*今朝のNHK総合の”新日曜美術館”は興味深かった。

新日曜美術館『日本画家 小川芋銭』でした。
[PR]
by edayori | 2004-10-03 07:51 | ≪ 絵だより ≫

週末のアート系TV番

a0033474_1392191.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      10月2日(土)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●世界美術館紀行(再)
 NHK総合  
▽午前5時15分~5時40分
 「革命児デュシャンの遺産 
~フィラデルフィア美術館」
●アボルダージュ 接舷攻撃
 NHK教育  
▽午後3時20分~4時50分
 (監督・総指揮)山本寛斎 
●美の巨人たち
 テレビ東京/テレビ大阪系  
▽午後10時~10時30分
セガンティーニ・アルプス
三連作・生、自然、死」 
●アートエンターテインメント 迷宮美術館
 NHK総合  ▽深夜1時40分~4時07分
「画家とモデルの危険な関係」 「笑いの絵画展」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
               10月3日(日)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●テレビ美術館
 フジテレビ  ▽午前5時30分~5時45分
「借景展 -SlowlyBecoming-」
 守章と堀口一也のユニット「Muzucks」と小林洋子
●新日曜美術館
 NHK教育  ▽午前9時~10時  午後8時~午後9時
 「河童になりたかった男~日本画家・小川芋銭
 茨城県の牛久湖畔のアトリエで、画壇に属さず河童を描き続けた小川芋銭。
 アートシーン「池袋モンパルナス小熊秀雄と画家たちの青春」ほか
マティス 世界の新鮮な美しさを見つめて
 NHK総合  ▽午後4時20分~4時25分
[PR]
by edayori | 2004-10-01 11:01 | ≪ 絵だより ≫

諦めずに続けたから・・

a0033474_1482959.jpgパソコンでネットサーフィンとメールをすることしか出来なかった。その私が、自分の存在すら確かでなくて生きる希望もなくなっていた頃に「HPは作らないの?」って検診の度に声をかけてくださったK先生。「私にできるわけがない、何を載せればいいの?」そう思っていました。今はPCはただの不思議な箱から、最高の友達になりました。
今日は「素敵なギャラリー出来ましたね。みんな見ましたよ、すごいね。」って言っていただきました。診察の待ち時間に膝の上で『この絵』を画いていたら、お隣の退屈していたお母さんと娘さんと仲良くなりました。4時過ぎて、「まだお昼も食べてないの。お腹がすいて疲れた~。」っておっしゃるお母さん。「頼まないのに勝手についてきたの・・」と言う娘さん。自分の亡き母を思い出しました。
「絵手紙を見せて」とおっしゃるので手を止め話相手をさせていただきましたヨ。「またね!」と手を振って笑顔で別れました。来週検査結果を聞きに行くのも
きっと同じ日で再びお目にかかれるでしょうから。
小さなきっかけで、そのひとときが楽しいものに置きかえれてよかったナ♪
[PR]
by edayori | 2004-09-30 22:23 | ≪ 絵だより ≫

TVを見てビックリ

a0033474_10422826.jpg今朝、テレビをつけていたら大阪成人病センターのK先生がゲスト出演されている番組が♪
せんせいのご活躍にバンザーイ。\(~o~)/

昨日はアメリカにいる大好きな友達から電話で1時間ほどコロコロずっと笑ってお話していました。午後3時前にかかってくると、あちらでは夜の11時過ぎですって・・・携帯へ出先にかかってきた。便利な時代ね。カリフォルニアでセラピーのオフィスを友達とやっているの。小さくても自分の好きなものに囲まれてお気に入りの場所で仕事をしています。”前期更年期”に入ったらしい・・と言うの。『「あぁ、幸せ♪」と1日に1回も感じない日が続いて、仕事を1週間休んだの。カナダの近くまで行って1週間のんびり寝て暮らして、こんなに疲れていたんだ。』って思ったそうです。小さな事でもイイのね。風が気持ち良いとかケーキが美味しいとか・・そんなささやかなことでも嬉しい♪幸せ~!(^^)と感じることがあれば元気に生きていられる。よくわかるヨ!!
K先生は更年期なんてないよっておっしゃったけれど、やっぱり女性の身体にはいろいろと変化が起こるんですね。「気持ちを明るく持って、クヨクヨ気にしたりしないようにしよう!!」って言うと先生はニッコリ笑って「そうだね。」って。パソコンやHP作りがこうしてやれるようになったり、絵手紙を続けて来れたのは良い方達との出会いがあったから、感謝です。
まだまだやネ、これから。人生諦めたらあかんね♪

*後で気付きましたが、『イッパイに』という言い方は変ですね。
勢いで書くので後で気付くと・・こういうことになっていることがシバシバ。
「言葉をもっと大切に」と思っているのに、自戒を込めてこのままで。<(__)>
[PR]
by edayori | 2004-09-26 07:39 | ≪ 絵だより ≫

便り(携帯のカメラで撮影)

a0033474_1249216.jpgフランスへ語学留学をしているNao君。『彼らはほんとうにベレー帽が似合います』と絵手紙をくれました。授業が始まって、こちらで勉強して渡仏したのに、現地ではいろいろ戸惑っている様子。みんな応援していますヨ! 
頑張っている人に『お~い、頑張っているかい?』もないわネ♪ゴメンゴメン、でももう投函しちゃったモン。目新しい絵じゃなくてごめんなさい。お昼休みにチョコチョコ画いて絵便り送っています。

a0033474_12521911.jpgオフ会の会計係をしています。町の小さな郵便局の入り口のプランターに植えてあった小さな花を、急いでスケッチしました。10月にまた再会出来る事を思って・・(^^)♪
[PR]
by edayori | 2004-09-15 11:51 | ≪ 絵だより ≫

あそび場

a0033474_21244893.jpgこのexcite.ブログを、ちょっとここらで振り返ってみました。

今9月10日(土)6:30 休日の爽やかな朝を迎えました。

excite.ブログにレポートというのがあったのです。
訪問者数 集計開始日:2004年 07月 04日
今日の訪問者数 6
昨日の訪問者数 66
今週の訪問者数 443
全体訪問者数 4,331
今週曜別訪問者数
09月05日~09月11日
1日平均  63.3



    日  月 火  水 木 金 土
前週 84 110 60 66 81 60 63
今週 70 72 75 77 77 66 6
先週の訪問者数統計 最近2週間
期間 全体訪問者 1日平均
08月 29日~09月 04日 524   74.9
08月 22日~08月 28日 483   69

『わたしの日記』のデータの分析です。  
このうちのいくつかは自分であったにしても、上が今日までの数字です。
『Blog』というのは、管理人さんがいるマンションみたいなものだなぁ~と思うわ。そこに住んでいると、いろんなことを利用できて快適に過ごせるようになっているの。HPの『カウントゲット』で『キリバンプレゼント』をいただいてすごく嬉しくて、ますますそちらのファンになって・・いまでも毎日覗かせていただいているところがあるけれど、自分的にはカウントは全く気にならなかった。でも、恐ろしいものですね~作っていると折角だから人に見て欲しくなるんだねぇ。
カウントってそうっか~、こういう風にしてデータを見ると面白いですね~。そして、また絵手紙とはいったい何?という疑問がまたフツフツと湧いてくる。ところで、この数日その人宛てに描いたものをアップしたら何だかフラストレーションを全く感じなかった。ということは、私の絵手紙というのはやはり相手がいて届けるものなんだ!!大きな紙に描くことはまた違った意味合いを持つ。いつの間にかなくてはならない大切な『自分の心の遊び場』になっているこのBlog、これからどういう風に私の力強い味方になってくれるだろう。
[PR]
by edayori | 2004-09-11 06:27 | ≪ 絵だより ≫

絵手紙


ひさしぶりに『絵手紙いいNet』の仲間に会った。
夕方から、顔だけだしにちょこちょこっと作った料理もって出かけた。
いつも気楽に遊ばせてくださるありがとう、こうすいさん!!
殿が講評をなさるところだったので、お仲間に入れていただいた。

新しい出会い。(^_^)
フレッシュな風がイイ雰囲気の場作りになっていて楽しかったわ。
皆さんとても良い感性を持っておられる。人は生まれながらに芸術家♪
いただいたゆずが帰る間中、イイ香り届けてくれた。

にがうりのりっぱなのも、ありがとうマッキンちゃん♪
帰ってから、筆を持ってみましたヨ♪
栗やドングリやホタテも画きたかったナ。
家に入る直前に地震が・・こわかった~~!!
震災を思い出して、ゾゾっとしたわ。
思わず、非常時の持ち出すものをチェックしました。
[PR]
by edayori | 2004-09-06 07:16 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧