「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:≪クッキング≫( 29 )

今年の我が家のおせち料理

a0033474_15434290.jpgなんとなく格好付いてるでしょう?数の子は、早めに買っておいた。「作って欲しい」と言った息子に財布を渡したら彼女と買物に行って材料を買ってきた。若い子が選んだものだから高いものはないけれど、それなりに出来上がった。
昨年末は被災地の方のことを思うと”祝いの膳”準備する気にはなれなくて、
取り止めと思っていたのですが、新年に気持ち新たにもいいわね。

何でも大きめサイズの亡き母が作っていたお重と違って、わたしの購入したお重は可愛い瀬戸物で出来ています。小さめでも彩りを上手くすると、それなりに”おせちらしく”なりました。ブリの煮付けは脂が乗っていて美味しかったし、クワイも蓮根も牛蒡も上手く煮えていました。黒豆だけは買ったけれど田作りは簡単だから作ったし、時間のかかったのは数の子の掃除くらいネ。そうそう、千枚漬けと胡麻豆腐を老人会の会長さんが作って持って来て下さった。柚子と昆布に赤唐辛子がピリリと利いていて、すご~く美味しい。亡くなられたその方のお母様もプロ並みの腕を発揮されて、よく町内の集まりには差し入れをしてくださっていました。何種類もの漬物を杉の桶に入れたものは芸術でした!
『お餅』はなんと、中之島の餅つき大会・・朝日新聞ビルの近くの空き地に建設会社の方が臼と杵を持って来られて、元気な男性と若い事務員の女性達に混ざってノッコも丸めるのを手伝いました。帰る時には、ちょっと大きめと小さめのを作ってお飾り用にチャッカリと戴いてきました~。(^_-)-☆

a0033474_163258.jpgさて、昨夜は息子の彼女と娘の始めての対面♪家族4人+1人。『お初天神(曽根崎の露天神社)』さんへお参りに行って、予約を入れておいてくれた店でお寿司や刺身の盛り合わせと一品物など、息子の驕り♪まぁ~、こんな日がくるなんてね。毎日お弁当を作っているのですが、少しずつ親孝行もしてくれるようになってホッとひといき♪かナ?平和なお正月を迎えられました、有り難いことです。
a0033474_1632061.jpg


クリスマスには、欲しかったT-falの圧力鍋のプレゼントしてくれた。
「これで、また美味しい料理作ってください。」ですって♪(#^.^#)

健康第一・家内安全



a0033474_16235417.jpg

[PR]
by edayori | 2012-01-03 13:26 | ≪クッキング≫

アジの南蛮漬け

a0033474_1631678.jpg新鮮な小アジが手に入ったので、

[PR]
by edayori | 2011-10-07 16:31 | ≪クッキング≫

卯の花(おからの炊いたん)

a0033474_8181241.jpgお気に入りの豆腐屋、時々Blogに書いている・なんばの高〇屋に入っている店ですが
いままで、お店の名前を見たことがなかったのですが・・やっぱり美味しい♪
”京の地豆腐”『久在屋(きゅうざや)』、右京区天神川五条上ル、今度行ってみます。
毎度の『巻き湯葉』と『揚げ』に、昨日は『おから』を買いました~。
子供の頃はキライだったのですが最近、時々無性に食べたくなるのです。
(神戸の須磨寺の近くに「卯の花寿司」の有名な店があってそれは食べれた!)
いつもは適当に作るのですが、昨夕は本を見ながら料理してみました。
海老を入れるんです!!それにごぼう・こんにゃく・揚げ・人参に青葱など。(しいたけは
なかったので抜きでした。)家族から、『下鴨茶寮』より美味しいと好評。
(老舗で作る料理じゃないかも?失礼な話ですが、それ程上手くできたってこと?)
料理は”勘”が大事と・・目分量、適当にやってきたけれど基本は大事なんですね。
たっぷりの沸騰したお湯に2分ほど入れて、布巾で絞ります。ゴマ油を使いました。
お出汁も和風の天然出しと鶏とダブルでコクをだしたの。海老からも出ますね。
初心に戻ることもよいものだなぁ~と思いましたヨ。ふーん♪こういう風にするんだ!
手間隙かければ、ご馳走になるってことだけど。なかなか普段はそんなに
時間かけませんからね~、手早く料理してサッサと食べる!!!
これからは安い材料を上手く使って、やりくり頑張って”遊ぶ資金”にしましょ♪


a0033474_8155829.jpgすき焼きは大目に作って、残りにお出汁を入れておうどんを・・・。これもなかなか美味しい!こんなのに入れるのは『讃岐うどん』とかじゃなくて
クテッとした安い3玉100円くらいの特価のうどんが合うのです。それにしても、”すき焼きの作り方や材料”は違いますねぇ。ビックリすることがあります。『日本食』って美味しいね!!醤油味かなぁ・・
『大豆』って、よいものですね。ありがたいありがたい!!!
[PR]
by edayori | 2010-04-30 07:34 | ≪クッキング≫

手もみ生芋こんにゃく

a0033474_443082.jpg
手もみ蒟蒻が好き♪こしがあってグニャグニャしていない。但馬牛の切り落としと人参を一緒に煮て、最後にキヌサヤを・・♪兵庫県養父市の但馬蔵にて、買って帰ったのは日の菜5束・大蕪・キクナ・しいたけ・自然薯・ひょうたん型のカボチャ・蒟蒻・冨有柿・干し柿・黒豆加工品類・・ などなど♪ヨイショ・
ヨイショ!!重かったけれどかなりゴキゲン、やっぱりどれも味が濃い・深い。満足感がある。
[PR]
by edayori | 2009-11-20 04:43 | ≪クッキング≫

日曜日、めイッパイ遊びました~

a0033474_12575833.jpgキノコ大好き♪焼き立てだヨ~~~ン!!ホワイトソース味なのでトッピングにパンチを効かせて、チーズや黒胡椒にパプリカ・マヨネーズなどをパラパラ。どーんなにイイ匂いか、想像だけでは幸せ気分になれないの。フライパンにオリーブオイル、微塵切りのニンニクを入れて、シメジ入れて水菜入れて・・。ホワイトソースも手作り。
a0033474_16152034.jpg
a0033474_14431720.jpg
あっさり水菜は最近とてもよく使う野菜です。生でも良いし、サッと火を通したら彩りがキレイですし癖もありません。カワイイ女の子達のオシャベリと笑い声の中で、心地良いひとときでした。今日のパン教室、日曜日の午前中なので帰っちゃうのは勿体ない。お空は青くて良い天気です。梅と桜がどんな風かちょっとお散歩してから帰りましょう。
a0033474_1663017.jpga0033474_16245597.jpgとりあえず、烏丸のフレンチカフェでカプチーノを飲んで・・「さぁ♪出かけましょ!」ヽ(^o^)丿

a0033474_13281331.jpgちょうどバス停の所へ来たら、北野天満宮行きがス~ッと入ってきた。これは天神様がお呼びになっていらっしゃるのだと思って(笑)乗車。先日、美帆と出かけたばかりだけど・・

「ま、いいっか~。梅の具合を観に行ってみよう。それから今日は平野神社へ通り抜けてみよう♪梅は満開は過ぎているのも多いですが、画像のこの辺りは梅園の隅っこで、ひっそり・・まだ美しいです。甘酸っぱい梅のかほり♪
a0033474_18124793.jpga0033474_181195.jpg
a0033474_13244674.jpg鳥居がふたつ。私が育った家の近く須磨の綱敷天満宮にも大きな牛の像がありました。「学問の神様だから、よ~くお参りしなさい。」いつの世もどこの親の願いも同じですね。
[PR]
by edayori | 2006-03-26 22:29 | ≪クッキング≫

エスカルゴ

a0033474_1643259.jpg

a0033474_1643295.jpg

a0033474_1643231.jpg

[PR]
by edayori | 2006-03-12 16:43 | ≪クッキング≫

お品書き

a0033474_9243351.jpg

a0033474_9243345.jpg

a0033474_9243396.jpg

[PR]
by edayori | 2006-03-07 09:24 | ≪クッキング≫

ポンデ・ケージョ

a0033474_9351971.jpg
a0033474_9415736.jpg
うふふ~っ♪(^_^)v
もう、にんまりデ~ス。
大好物のモチモチの『ポンデ・ケージョ』を作ったのだ。
あらら~~のドジもして、皆で笑って食べてオシャベリして
楽しいパン教室のひとときでした。まず、デッカイ画像をアップ!
コロコロ丸々、混ぜてまるめてお部屋中に漂うイイ匂い♪
羽二重餅とか求肥餅・・小さい時すきでした、宝塚の乙女餅も。
うんうん、なんだか共通点ありますよね。
売ってるのみたいにま~るくないのも愛しくて。

トマト味・チーズ味・甘納豆とゴマ味の3種類。
いろいろとバリエーションを言い合っていると頭の中は次はどんな
オリジナルを作ってみようかしら?と想像でイッパイになっちゃって
これまた幸せなのでありました。
[PR]
by edayori | 2006-03-05 18:45 | ≪料 理≫

ホカホカ

a0033474_4374479.jpga0033474_4425827.jpg

やっと待ちに待った食パン作り。
焼き立ては何て良い香りがするのでしょう♪
感動すること・物を作ることには携わることは違っても
共通するものがありそうです。(帰りの電車の中から☆彡Nokko

玲子先生手作りのリンゴジャムを乗せて試食はレモンティーと♪ご馳走様でした。
ベンチタイムのティータイムの黒豆珈琲も美味しかったです。
今日ご一緒したアヤちゃん、すぐにBlogのURLがお伝えできずにごめんなさい。
また、お目にかかれたら3月にヨロシクネ♪(^^)v
[PR]
by edayori | 2006-02-19 17:25 | ≪クッキング≫

どう?美味しそうでしょう?!

パン教室の『粉や@アカピーノ』さんのホ^ムページが出来ました!!


【シナモン風味のポテトパン】
a0033474_1650279.jpga0033474_16511168.jpg
シナモンの香りが少しして、さつまいもにクルミの風味が美味しいパンです。
今日はお湯を注ぐと赤い花が開くジャスミンティーで後口もサッパリと。
その日のメニューによって飲み物を変えてくださいます。中国製のカップで。
a0033474_15145669.jpga0033474_15131115.jpg

カレーのすっきりした香りと味でソーセージパンの美味しさがアップ♪
きのこスープととても合っていました。
どうぞ、ご一緒にいかがですか?
a0033474_222190.jpg

[PR]
by edayori | 2005-11-26 15:28 | ≪クッキング≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧