カテゴリ:≪ 画   像 ≫( 133 )

先着15名にラスクをプレゼント♪

a0033474_1371264.jpg


 こんにちは~♪やっと明日、堂島『アメリ』の”パン部門”が再開です。
明日、10月5日(火)から営業です。

私の書き方が悪かったので、ネットのお仲間に勘違いをさせてしまいました。
そこで、お願いをしたら・・・ あのね、ラスクを戴いちゃいましたヨォ♪

『Boulangerie Amelie』
 ブーランジェリー アメリ

http://www.amelie-dojima.com/


excite.ブログをご覧の方ならどなたでも、ご応募くださいませ。
もちろん、エキサイト以外のHPやBlogご利用の方の応募も歓迎です♪

コメントのところに、非表示のチェックを入れてお名前とご住所、
メルアドも宜しければお書きください。
先着15名の方に、新フレーバーラスクをプレゼントさせて頂きます。
どんな味か、お試しくださいね!!(*^_^*)
今回のは食べていませんが、前のは私好み・・チョット面白い風味でした。

現在、10名ほどは決定。それに先日、行ってくださったFさん、それに第一報ですっ飛んで来てくださった
早とちりさんの、QPとあねごは無条件で送らせていただきますヨー。
初めてコメントの方、全然OKで~す!!遠慮無用です。
あ、また思い出したら遊びに来てくださったら嬉しいデス!

それから『アメリ』のご好意で、個人的に頂戴したものですから
Nokkoから、発送させていただきますので、その他の方には個人情報は洩らしません。
ご安心なさって、ポストに届くのをお待ちくださいませ♪

a0033474_1375014.jpg

ご不明の点は、お知らせいただいて、結構です。
パソコンが使えるようになりましたので、お返事させていただきます。
メールアドレスをお忘れなく、お願い致します。


             ”アメリ”の姉妹店、
       『華家』の”10月・神無月のお薦めメニュー”

    Nokkoちゃんの挿絵は、”秋”のイメージです。
関西風のあっさりしたお出しでコトコト煮込んだおでんと
串焼きや一品で、秋の夜長・・あなたとイッパイやりたいナァ♪(#^.^#)

a0033474_234631.jpg

[PR]
by edayori | 2011-10-04 13:09 | ≪ 画   像 ≫

もぐら先生展、亀岡へ

a0033474_6565486.jpgもうお馴染みの
『もぐら庵・池田耕治 遊びの印展』                 のご案内です。
4月5日(火)→17日(日) 
京都府亀岡市湯の花温泉 すみや亀峰庵

ノッコは今日、亀岡の『すみや』まで頼もしいお友達に車で乗せていっていただきます。
ふ~~、、ぅ、わたしはもう長くペーパードライバーになってしまった。
お昼にはお楽しみのお食事と温泉付きでございます。ウレシイです!\(^o^)/
賑やかで楽しいから・・5人も居れば話に花も
咲きましょう♪
                      お天気も良さそうですし、いってまいりますね。

実はお仕事のベビーシッターで腕や肩の疲れが・・・!
着物の着付けのお稽古でも、身体が硬くて後ろ手で帯を結んだり
お太鼓の枕が、、、体操して黒酢飲んで(忘れがち、、)がんばりま~す。
赤ちゃんや幼児のお相手は嬉しい愉しいですが、体力が必要なんです。
子供達が小さい頃は親戚で車を連ねてよく行っていた湯の花温泉と
いう懐かしい場所でもあるので、良いお湯も楽しみです。


もう随分前からの存じているのですが、さすが・・素人ととはちがう!
池田先生の細やかな優しいお心遣いと、頭の回転の良さには脱帽です。
芸術家であり職人であり、商売人であり、 人生の処世術も
教えていただいているような気が致します。


最近、絵手紙の世界で長くやっているからでしょう。
ノッコのことも”先生”と呼んで下さる方があります。
『ノッコちゃん♪』いつもそう呼んで、お声をかけていただきたいです。
多くの出会いに感謝して、心豊かな人生にしていただきたく・・・
深く考えることも大切なのでしょうが、もう頭も身体も難しいことは
受け付けない状態になっているので、気楽にいさせてくださいネ♪
自分が出来ることを一生懸命に、それしかないですね。

あなたの優しさに 花が咲きますように。
[PR]
by edayori | 2011-04-10 07:41 | ≪ 画   像 ≫

小さい観音像

a0033474_9464657.jpgコメントをくださったファインちゃんにお返事です。
この像は境内の石の柵の上のものです。
不思議に思いました。
道の縁やら、木々の間から覗いているお地蔵様や羅漢さんや観音様やらが多くないですか。
観音像がこのようにチョコンと乗っけてあるのはわたしは始めて見たのです。
ありそうなものですが・・イイ感じに周りとマッチしていました。りっぱなものではないけれど、なんかいいでしょう?
ここは奈良の『東大寺伊賀別所・新大佛寺』です。
真言宗・号は五宝山。建仁2年(1202年)源頼朝公が後鳥羽法皇の勅願寺と開創。
「先ニ南京ニ大仏有り故ニ今「新」ノ字ヲ加ウ
」東大寺に敬意を払い、重源上人が『新』を付けたそうです。
王朝や幕府の力を借りて”鎮護国家”の思いをこめられて創建された東大寺。
当時のチカラは想像できないほどのものだったでしょうね。
[PR]
by edayori | 2010-07-03 09:44 | ≪ 画   像 ≫

小さな観音様・新大佛寺にて

a0033474_8261950.jpg
伊賀の国の新大佛寺の境内、苔むした小さなお像ですが心惹かれます。

a0033474_8261988.jpg
季節の花はやはり紫陽花。
a0033474_98484.jpg
ひっそりと咲いている白い花


a0033474_8261928.jpg


  丈六に 陽炎高し 石の上

芭蕉の俳文「新大仏寺記」の全文を刻んだ文学碑です。
[PR]
by edayori | 2010-07-03 08:26 | ≪ 画   像 ≫

奈良 作品展・盛況開催中

鹿が入ってくるので・・門は閉まっています。(*^_^*)
で、通り過ぎそうになってしまうので、目印に旗を通りに出しています。
バス停がなんと♪世尊院のちょうど前・・JR奈良駅からはバスの方が楽。
近鉄奈良駅からは、徒歩で大丈夫。でも、雨降りならご乗車なさった方が?
a0033474_239129.jpg

a0033474_20332060.jpg

a0033474_2033205.jpg

a0033474_20332040.jpg

a0033474_151488.jpg
↑お花はうみさんが♪とっても素敵です。
a0033474_1512182.jpg
a0033474_1513671.jpg

奈良の作品展、ブラリと観光客の方も入って来られたり、隣接の国際奈良セミナーの講座を受けに来られた方が立ち寄ってくださったり…受付でチョッピリお話を伺うのも楽しい一時の出会い。明日から来られる方、楽しみにいらしてくださいね!表はこんな感じ…中は???です。どんなのかは、もうアップしてくださっている方のところで見てくださいね。(ρ°∩°)
では、また。ありがとう〜!!皆さんに心から感謝です。
[PR]
by edayori | 2010-06-17 20:33 | ≪ 画   像 ≫

これ、な〜んだ?

a0033474_2571972.jpg
まいっちゃったねぇ・・・
これ、なんだと思います?
「なによ、小さな
一口の和菓子じゃない?!」
って思うよね。
ところが、これは・・・

『マグネット』なんです!!!!!
[PR]
by edayori | 2010-04-08 00:47 | ≪ 画   像 ≫

龍野城の雛展示に

a0033474_13315629.jpg30センチ程の古い人形、私の母が大切にしていたのですが、亡くなった後・・母の妹が故郷へ連れて帰っていたのを忘れていました。従妹から、”お城のお雛祭りの展示”に並べてもらっていると先程、携帯からのメールが届きました。少しボケてきているらしい叔母ですが、娘に手を引かれて連れていってもらっている嬉しそうな顔が目に浮かびます。亡き母もきっと喜んでいると思い、胸が熱くなる想いがします。まだ、大事にしてもらっているのですね。よかった、、右側の人形ですが、誰かが髪を切ってしまったような・・(笑)。
私が生まれた時に、三女だった母はたぶんお雛様を持っていなかったのでしょう。お道具も沢山並んでいる段飾りの雛人形を買ったそうです。毎年、楽しんで出していました。全部を並べ終えた後に、この人形を持ってきて並べていたことを思い出します。自分がして欲しかったことを、娘にしてやり一緒に楽しんでいたのですね。そのお雛様は阪神大震災でなくなってしまいましたが、、、
今日はなんだか良い日のような気がします。
本日、21日夕方にかけて西日本や北日本、東日本で暴風や高波、落雷や竜巻などの
激しい突風のおそれがあるかもしれないので、出かけるときは注意しましょう♪
ひさしぶりに、これから図書館へ行ってこようと思います。

高知市でソメイヨシノが開花したそうですね。
平年より13日早く、昨年より6日早いとのこと。
こちらももうすぐ、もうすぐですね!!待ち遠しいナ。
a0033474_3473554.jpg

[PR]
by edayori | 2010-03-21 13:48 | ≪ 画   像 ≫

泉南へ みやちゃん15周年

a0033474_015029.jpg絵手紙とネットで繋がっている"仲間”と言うには
恐れ多いのですが・・・でもでも、
いつもワ~~ッと笑顔で会える人達がいる幸せ~♪

   みやちゃんの絵手紙教室15周年
小池邦夫50周年/日本絵手紙協会15周年を祝い

 「みやちゃんの絵手紙教室とその仲間展」
3月13日(土)~14日(日)10:00~17:00
             (14日 ~16:00)
  場所:泉南市立文化ホールにて

a0033474_23454059.jpg
生徒さんの手作りの苺大福をいただきながら
「出会ってずいぶん経つね~。」と・・
今はデジカメも得意のみやちゃん先生ですが、最初
HPに作品の画像upしたらとても喜んでくださった。
ずっと変わらない友情に感謝です!!
元気でいて下さいと、心からお願いしました。

右は谷村先生が美しい椿を見ながら描いてくださいました。
左は宮脇先生が感謝の言葉を絵手紙になさったハガキ。
温かいお人柄が、そのまま会場の雰囲気。・゚・(ノД`)・゚・。
ネットアップしていい、と許可をいただいて♪
ファンのお客様が引っ切り無しの大盛況会場でした。
先生が先頭に立って動かれるし、スタッフの皆さんが
心を込めて来場者におもてなしをしてくださいます。
地域ぐるみで根付いている絵手紙は、日本一?!

ダンディな書家の谷村陽之助先生。
皆の為にいつも一生懸命!
心を込めて一字一句大切に・・。
a0033474_0213218.jpg
優しい福島先生・仲良し北川ふぅふぅ夫妻・たなく~ん、お逢いできて嬉しかった。
QP、ありがとう!!またね。

『ガッツ』を、いただきました。
(ガッツとは頑張る気力のことデス。)

a0033474_0245424.jpg
a0033474_0264310.jpg大崎ギャラリー通信、ふぅふぅCさんの題字。
小さな木工細工は、
一緒に行ったマッキン
ちゃんの♪
可愛い!彼女の作る物は丁寧で温かいの。
材料もらって私もトライで~す。
[PR]
by edayori | 2010-03-14 01:25 | ≪ 画   像 ≫

乱筆、ひな人形

何だかドキドキするんだナァ、とうとう明日は3月3日。
お雛様を関西は、4月3日頃まで飾ることになっているけれど
私はサクラが咲き始めると、桃は遠く感じるから仕舞ってしまう。

結構、描きだしたら止まらなくなる雛人形、
荒っぽいタッチの方が、私は気に入ってる。。
a0033474_995870.jpg


三回忌を無事終えた、「一周忌をなぜ二年で?」と副住職に尋ねたら『数え』で
法要をするからで、以後は『満』で数えていくからなのだそうだ。わかる?
境内に一本河津桜があって、あとはまだ蕾も固いのにこの木だけは満開で
お参りする人の目を楽しませてくれている。門の龍です。義父の葬儀の1週間後に
出来上がったという曰く付きの和尚が中国へ発注なさったという彫り物、、
a0033474_9444281.jpg

a0033474_9435897.jpg


ギャー、、お義父さま~~天から睨み効かせてる?!
研究を続け、一段落したら老後はドッサリ読書をして過ごそうと思っていた
それだけが来なくて残念だったと、死ぬ前に申しておりました。
仕事が一番、、それだけの事はやり遂げ後輩に引継ぎ、それで手遅れに
なってしまった癌でした。でも、思い残すことはないそうです!ご立派。
人間としては、しかしまぁ・・いろいろイロイロとありましたです、、
本人は好きでやってきたことも周りの人間にとっては、という事も多々あり。
亡くなった人のことはもうよいです。でも、「何をやっている?中途半端な生き方をしている、」
と言われているような気がしています。もうチョット頑張るかナ。まだやれると信じて、、
[PR]
by edayori | 2010-03-02 07:16 | ≪ 画   像 ≫

大阪城 梅園で

今年も例年どおり大阪城・梅園へ出かけました。
甘酸っぱい匂いがさわやか。
風もなく、日当たりの良い所では薄いセーターでも汗ばむほどの晴天。
日傘を差している人もちらほら・・。
a0033474_18383428.jpg


梅のソフトクリームは、酸っぱいの苦手な人には無理かも~~?
a0033474_18383465.jpg

a0033474_18383411.jpg

大阪城にはいろんな人が出没する。このワンコは人気者です♪
a0033474_18383499.jpg

a0033474_18383487.jpg

[PR]
by edayori | 2010-02-24 18:38 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧