カテゴリ:≪手 づ く り≫( 10 )

節分の鬼

a0033474_7311454.jpg
昨年末から風邪をこじらせ、ず~と咳が出るの。こんどのはしつっこい・・。いろいろと放棄させられて家事のみ頑張った。お年賀状書けなくて、ことしは本当に申し訳ないけれど失礼してこれからお便りしていこうと思っています。
描くこと、ちょっと考える節目になったように思います。
石のハンコの鬼さん、言葉を入れてみよう・・
今日から新しいことを始めます。
どうなるかとても長い間やりたかったことです。教えていただくことにします。また、ご報告しますね。(#^.^#)
とにかく、動かなければ変われない。
ことしは変動のトシになりそうです。
ときどき応援、送ってくださいませ。
[PR]
by edayori | 2011-01-18 07:39 | ≪手 づ く り≫

シール可愛いでしょ!

a0033474_10383126.jpg

絵手紙を添えた住所シール、ずっと作りたかったの。自分で出来るようになったよ♪
手書きだった名刺も印刷で作れたし、遅い足取りだけど一歩ずつです。
a0033474_10383161.jpg

a0033474_10383112.jpg

a0033474_10383156.jpg

京都の賀茂川で床が始まりました。でも、また肌寒くなったり気候も不順ですね。
和手拭いのお店の前にモダンなデザインの・・、素敵ですねぇ。
いつも覗いてしまいます、いろいろと使えて手触りが優しくて大好き♪
初夏の日差しみたい、日傘を差し始めました。冷たいもの嬉しい!
[PR]
by edayori | 2010-05-16 10:38 | ≪手 づ く り≫

可愛い糸箱

a0033474_2414733.jpg私の大切なお道具のひとつ、
クマの絵柄の木箱に入ってる糸達…
ずっと以前に友達からがプレゼントしてくれたもの♪
この中から近い色の糸を探してお針仕事します。
箱を開けるとき、なんとなく気分がウキウキ・・
どの色が近いかナァ~と布の上に置いて選びます。
そのものの色より少し濃い目の方が縫い目が目立たない。

さて、今夜は何を作っているのでしょう?
綺麗な色の布が見つかった… ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

偶然ですがコルテオのプロモーションカラーと一緒!
作ったのは『シュシュ』でした。(長い髪を後ろで束ねる
為に使ったり、腕に巻いたりするアクセサリーです。)
これは木の葉さんに約束していたプレゼント♪


a0033474_259587.jpga0033474_37112.jpga0033474_3173462.jpg
[PR]
by edayori | 2009-07-31 00:04 | ≪手 づ く り≫

コルテオの青

a0033474_7352085.jpg

この画像では、slategrayに映ってみえるけれど本当はmidnightblueかナ。
早朝で日が当たっていないから?ブルーのテントが出来た時は新鮮に思った。
オシャレな、コルテオのテント。ノリテオの箱?笑わないでね、青を塗りたくなった♪
ハガキ入れ、箱だと指を入れなくちゃならない。取り出しやすいようにカットしてみたよ。
丸いのは印泥置きです、淵で汚すから。これからラッカーを塗って仕上げます。
a0033474_7502173.jpg

a0033474_831518.jpg

[PR]
by edayori | 2009-07-19 08:09 | ≪手 づ く り≫

手作りは世界で一つ♪

a0033474_8515123.jpg
描くことから楽しんでいく人、伝えたいことがあるから書く人、
大勢の人が愉しんでいるから何となく始める人…
いろんな人達がいるんだけど皆繋がっていくんだね。

何も考えず、手を動かしていることが心地よい。
和紙の楽描帖のカバーと物入れを頼まれた。
昨日の麻のバックを見て、感心してくださった方から
自分だけのものをと。縦縞は単調なので、□と○を
横縞にチクチク貼り付けたの。どうでしょうか?
面白い形のものを繋いだネックレスはオモチャみたいでしょ。
さてさて、そろそろお絵描きもしなくちゃね。
[PR]
by edayori | 2009-07-11 07:05 | ≪手 づ く り≫

できた!


a0033474_983388.jpg久しぶりに手作りを楽しむ時間ができました。
お友達からのリクエストでスケッチ用バックを作成。バッチリよ!
20センチ四方より小さめかな?マチは10センチ位。
トートバック風、太過ぎるかな~と思える持ち手は
薄い色目の茶の麻、これも手染めで気に入った色に
仕上がったのでアクセントなっています。
中身が出ないように蓋の部分は紐で結んでも良いように
小さなポケットにはペンがさせるように…。
マジックテープ付きの小さな袋も作ったよ。v(^-^)v
喜んで使ってくれるといいなぁ。
ミシンが使えないから全部手縫い、ちょっと不細工だけど
麻のゴツゴツが柔らかく感じられるから…ま、いいよね。
ところで、パソコンのスイッチが入らない!冷たいまま…
どうしましょう…困ったわ。携帯からのアップです。(*´Д`)=з
[PR]
by edayori | 2009-07-09 02:01 | ≪手 づ く り≫

麻のさげバック

a0033474_1052855.jpg
麻が大好き!!シャキッとカラリとしてるから。でも天然素材だから、とてつもなく優しい。手縫いでチクチク作った。麻の布は大事にしている。これはおばあちゃんの帯、ほとんど使っていないのに白だから身に付けるにはちょっと、、で紅茶で染めた。今なら、柿渋を薄めたかナ・玉葱を使ったかも?手提げはA4より大き目の雑誌が入る大きさ。紐付きのは35色の顔彩がキッチリ収まり蓋が開かないように。小さいのは印泥の蓋がずれないようにリボンで結ぶの。
[PR]
by edayori | 2009-07-06 10:10 | ≪手 づ く り≫

柚子で化粧水を作るゾ!

a0033474_558252.jpg
木の葉さんに教えていただいた柚子の化粧水の作り方はこちら★をクリックしてどうぞ(^^♪
ってご紹介するには自分で作ってみなくては・・ということで、Yさんにお願いして送っていただきました~。嬉しい!!アリガトー、出来たら使ってみる?(エ~?!デリケートなお肌でチョット心配だから要らないって~?)ウフフン、でもイイ香りでそばにあるだけで幸せ~~。(*^_^*)実になるものっていいなぁ。沢山採れたときでイイのでどなたかまた送ってくださるとウレシイデス、、、(^^)
[PR]
by edayori | 2008-12-05 07:12 | ≪手 づ く り≫

熊谷守一の猫が張り子のモデル?

a0033474_4104154.jpg初盆なので昨日はお墓のお掃除に。今日は休みになる前にとヘアーサロンへ心斎橋方面に出かけました。そこでいつも寄るそごうのカフェへ。ちょっと覗いたお教室で『張子』をされていた。本日参加の皆さんはもうほとんどお帰りになった後みたいで2人残っていらしたのでお願いしてお仲間に。吉田先生の温かいご指導で可愛い張子の眠り猫ができました!!今度は何を?楽しいお喋りと和紙の優しい手触りに満足(^^♪先生の作られていたお手本は白に黒の模様だったのですが、私の頭の中にはどうしても熊谷守一の三毛猫のイメージが張り付いてい「好きなようにして良いヨ。」って言ってくださったので・・、こんなひょうきんな可愛い猫ができました。和紙を貼っていくのですが、コツがあって教えていただいて「な~るほど(^^♪」楽しかったです!!まだ耳のところを修正しないといけないの。(^^)
 『会夢あとりえ』→http://www7a.biglobe.ne.jp/~M-atelier/
[PR]
by edayori | 2008-08-10 22:18 | ≪手 づ く り≫

味噌を使って

感激の味でした。ninninおーちゃんが手作りのこうじ味噌と苺のバターケーキを送ってくださった。丁寧に心を込めて作られた物に舌鼓を打ちました。届いた日に苺バターケーキは美味しくてなくなっちゃったし、お味噌は塩分が控えめで、そのままでも旨~い♪万願寺唐辛子に塗ってごま油で焼いてみた。酒のあてにもご飯にも合うの。豚ミンチと茹でキャベツと葱のミジン切りで小さなハンバーグを作り味噌を乗せて食べた。最高!!ありがとう、おーちゃん。大せんせ~によろしくおっしゃってネ。生活を愉しむことのお上手な仲の良いご夫婦に接するって幸せを分けていただけます。ありがとうございました。
a0033474_754981.jpga0033474_774242.jpg
[PR]
by edayori | 2006-04-17 01:27 | ≪手 づ く り≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧