<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

悠久の国へ

a0033474_55256.jpg8月28日(土)
携帯の絵の具を持ってでかけたので、帰りの電車の中で書いた♪「奈良国立博物館」で『黄金の国・新羅~王陵の至宝~』観てきたよ。距離的にも歴史的にも近い、古墳から発見された埋蔵品の多くが展示されていた。古代の偉大な文化を目の前にワァ~!金は眩い♪5~6世紀の物が輝き光放っている。高度な技術で時の権力者の力を誇示していた。

*623年(推古31)『新羅』の使者が『倭国』に派遣された。この時『遣随使』として派遣された留学僧”恵日(えにち)”らが『新羅』経由で帰朝する。その後、遣唐使の派遣を建言。630年(舒明2)第一回の『遣唐使』を派遣。まだまだ韓国の大地には未だ発掘されていない墓が5千以上あるという。a0033474_1503975.jpg

奈良町で墨や筆などをずらりと並べた店が数件。
絵手紙用に青墨をひとつ買った.
[PR]
by edayori | 2004-08-29 05:37

オリンピック

a0033474_5105646.jpg
どの選手にも、メダルをあげたいですね。そういうわけにもいかない、スポーツは勝ち負けも大事。。自分との戦いでもあるわけなのですね。月桂樹の葉の冠を頭上に♪
[PR]
by edayori | 2004-08-29 05:13

バックシャン

a0033474_341515.jpg8月27日(金)
コタローの後ろ姿を眺めて自分と重ねる。・・・安定しているのは人生であって欲しいのに~。(^_^;)
[PR]
by edayori | 2004-08-27 20:40

心の贅沢、ありがとう!

a0033474_2003438.jpg
8月26日(木)
hassyクンとこのGalleryでFox君というワンちゃんに会えます。可愛いの~!私好みのハンサム犬です。ライオンのようにフワフワたてがみの持ち主なのよ。

8月25日(水)
大浮上した『絵手紙いいNet』の『オフ会』の話・・。
京都で10月9~10日(土・日)に決まった。


8月24日(火)
丸亀のデジ亀さんが、近くに来ている。
こうすいさんと晴さんとご一緒に会ってきますね。
片道3時間弱の日帰りで・・元気です。
お勉強会、お疲れ様です!

『おしゃれ工房』NHK教育 9時30分より
本日は、『今日からてがみ美人 文香
見なくっちゃ~!!
             ↓(結局)
ショック。。。座ったまま眠ってしまって見れなかった。
  本屋さんで、『おしゃれ工房』の本を立ち読みするっかナ?
[PR]
by edayori | 2004-08-24 16:55

ゴーヤ

8月23日(月)
a0033474_16262110.jpg名刺大の紙に、ジュースを飲んでる女の子・
鬼灯・風船かずら・ゴーヤ・・・
ん・ん、、ボケていてよく見えないね~。

『ゴーヤ』が成っているのを初めて見た。
沖縄に出来るものだと思い込んでいました。
面白い形のも、糸瓜や胡瓜みたいにぶら下がってる。
葉っぱがとても可愛いいね~♪
ちゃんとスケッチすればよかった。
[PR]
by edayori | 2004-08-24 16:24

大阪府立青少年海洋センター

8月22日(日)
関西の人達に親しまれている施設の一つ、
『大阪府立青少年海洋センター』のパネル壁画が完成!!
みやちゃん、お疲れさまでした。
所長さんも満足なさっているご様子でした。
ヾ(^^*)ゞ♪ヾ(*^^)ゞ'゚ ♪バンザ~イ!

昨日、工房で紙漉きをさせていただいた!原理は簡単だと先日から聞いたり、本を見てわかっていたけれど実際にしたのは初めて。道具も手作り。ノッコがもみぢや笹をはさんだ封筒や便箋の話をすると薄い和紙に葉っぱや金箔が織り込まれた物を持っていらしてその場で色紙のようなものを作ってくださった。ハ~ァ・・(ーー;)溜息・・。皆さん、素早く要領がよくてお邪魔虫はモタモタしながら参加させていただきました。
午後から、漉いて作った名刺に絵を描いていると宮チャンの壁画を観に行こう♪突然に決定。プライベートビーチがあるヨットハーバーのそば、美しい海が目の前に広がる海洋センターです。(^^)もちろん、壁画のパネルは素晴らしく、
建物にマッチしていましたよ。
PCもデジカメも苦手ですぅ。。何とかアップできるまでにはなったケド。
みやちゃん、また工事係りさんに編集しなおしてもらってくださいね☆
昨日のお礼のキモチ、こんなものしか作れませんが・・
他の画像も見たい方は、こちらからどうぞ♪→(^_-)-☆
a0033474_14302866.jpg

[PR]
by edayori | 2004-08-23 14:30

ありがとう

a0033474_13423479.jpg
 
a0033474_13451463.jpg

                       画像は鎌倉の報國寺

8月21日(土)
友達が自宅でティーサロンをしている人がいると連れていってくれた。
お庭にパラソルと草木があり・・広い縁側から入ると2部屋がお客様用。
版画や絵や骨董品が飾ってある。美味しい珈琲と手作りの菓子。
気楽なそんな居場所にみな憧れて声がかかると集まるんだね。
ありがとう・・ホッと一息、楽しかったよ~♪

この頃体調がよくて、休日に家族の理解があると外出が出来るようになった。
でも、あとで家の用事ができなかったとか疲れたとか愚痴ると・・
出かけるな!と言われる。全くそのとおり♪(ーー;) だから、無理はしない。

命拾いした私、いろんな方面の先生方・先輩・友人に支えられてこうして暮らせるようになった。初めての人には何の苦労もしてなさそう・・に見えるらしい、それなりにいろいろあったヨネ。
元気になったから、私に出来ることはボチボチとさせていただきましょう!
嫌だと思うことはしないようにしよう。ストレスになって寝込んでも、それは自分のせいだもの。周りに迷惑をかけちゃう。自分のことより周りのことを考えて生きてきたけど、それぞれの人生。ガッカリすることもイッパイね。でも、嬉しいこともイッパ~イね。!(^^)!
a0033474_13551242.jpg

[PR]
by edayori | 2004-08-23 13:34

やっぱり手作りが好き!!

8月20日(金)a0033474_91715.jpg

うふっ!おはようさん。
ネックレスも綺麗でしょう?
今日はチューリップスリーブのブラウスに
おばぁちゃまからいただいた
ネックレスをしています。(*^_^*)
女らしくなったような感じ~~。
お出かけ着にした方が似合うかナァ。


8月19日(木)今日は台風のせいで、朝家を出るときは晴天だったのに
昼頃、雨がパラパラ・・以後また太陽が顔を出して・・ むし暑い一日。
でも、どことなく日差しに変化が感じられる。盆を過ぎると・・。
風が強くて日傘を差すと抵抗が強くて歩きにくかった。
ショックだったことがひとつありました。
白い傘が汚されてしまった~!(ーー;)

8月18日(水)夏休みの余韻がまだ、身体にホワワンと・・
出来るだけ、日常生活をキッチリと基本的なことをやってからお遊びも頑張ろう!!
a0033474_10504251.jpg先日の新幹線『のぞみ』の車中、2時間半ほどの間こんなのを作っていたらあっ!という間に東京へ。何年かぶりに作った名刺で、列車に揺られながら・・・ヘタッピな絵入りで恥ずかしいけれど楽しんでいただけたかナァ?一枚一枚、言葉を変えて・・。どんな方にお会いできるのだろうと胸をトキメカセながら。こういう小さなお遊びが出来るのが嬉しいの。プリントのソフトも持っているし、作ってあげるヨ~って言ってくださる方があるのに・・何だかそのままご無沙汰。失礼してしまっています。私はやっぱり手作りが好きなのね。そして、作るなら手の温もりがするものを・・ いただくのはどんなものでも、嬉しいよ♪
あなたに~~、どうぞ!!って差し出されるものは有り難い。(#^人^#)
[PR]
by edayori | 2004-08-20 09:06

これがビーズ?

a0033474_9333116.jpg8月17日
今日から出勤♪4日プラス有給休暇2日取って6日の夏休みでした。今日、社内を歩いているとポケットの携帯のストラップがチリチリンと鳴った。先日友人のお母様が『ビーズ細工』をなさっていていただいたもの。ネックレスやブレスも素敵だけど・・この画像をついアップしてしまったのはね、この素敵な根付(ストラップ)に鈴が入っていたのを知らなかったから。指輪も石が埋め込まれているのよ。一つ一つ全部デザインと材料が異なっていて、見せていただくだけでも楽しかった!!「好きなのをあげるわ♪」って言ってくださり・・ご遠慮しなくちゃ、という思いとは逆にいろいろいただいてしまいました。(^^)賢くて、なんて可愛い女性だろう!!にこやかな80代のおばぁちゃまの笑顔は美しかった。あんな風に年が重ねられたらイイなぁ~。

a0033474_9532218.jpg8月16日
京都の夏の夜にぼんやりと浮かび上がる大の文字…。「大文字焼き」ではなく「五山の送り火」と呼びます。五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事で、京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火を灯すというもの。この五山の送り火はお盆の先祖供養の一般信仰と結びついたもので、お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出すという意味があります。また、厄除けのご利益もあると信じられ、送り火の灯を映した杯を飲むと「中風にかからない」といわれています。

直くん元気でね~、お顔が見れてよかったわ。送り火の日にいってらっしゃい
!!が言えました。大きな声でエールを送りますネ。フランスへは行けるかどうかわかりませんが・・ネットは繋がっているし、この空も海もイッショだからね。言葉や習慣の違い・・いろいろあるけれど、あなたなら大丈夫♪きっと、クリア出来るヨ!!25日の昼頃は、空に向かって手を振るからね。
[PR]
by edayori | 2004-08-17 13:34

鎌倉へ

a0033474_17334999.jpg東京から横須賀・鎌倉へと行ってきました。鎌倉は静かで品があってモラル意識の高いところですね。不便さは大事なものを維持するためには必要です。よく歩きました!『報国禅寺』の『竹の庭』でお抹茶と落雁をいただきました。暑い夏も竹林の中は風がス~ッと走ります。美味しい会席料理は、美しくて満足♪気の置けない友と、ひとやすみ。せっちゃん・ジョーさん・朋チャン、お忙しいのにご一緒してくださってありがとう!!

ときどきNokkoの話に登場する木の葉さんの日本画を観てきました!!馬頭琴の演奏も聴かせていただきました。小顔でスタイルのよい木の葉さんは私よりも年上なのに、とてもとてもチャーミングで可愛い方です。ユニークなキャラクターで賢くご自分の世界を作っていらっしゃる方って光ってる。恵まれた出会いがイッパイ。典子はさてさてこれからどうするんだ?大語先生と忍さんの書の実物もさすがでした!!私の心に真っ白な一本道を映してくださいました。幸せなひとときを過ごさせていただき、皆さまに感謝です。a0033474_1616204.jpga0033474_16163243.jpg馬頭琴のお馬さんは一つ一つ作られた方で、顔が違うのですって?これは優しいお顔をしているのですね、あははさん。情熱的なあははさまは木の葉さんのお友達です。モンゴル語も話される日本の方です。ノッコの話もよく聞いてくださいました。腰をお悪くされていたのにひさしぶりに演奏してくださいました♪『天馬』は好きな曲です。
[PR]
by edayori | 2004-08-15 15:13

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧