「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

歌舞伎四百年展

a0033474_40580.jpg歌舞伎発祥四百年を記念にして、日本を代表する伝統芸能にして現代に生きるエンターテイメントの世界。衣装展示を身近に見れたし、ビデオコーナーでは立ち回りの練習や舞台の説明などが興味深かった。

今日の京都は小雨日和。
東福寺の紅葉の本格的なのは11月中旬になるのでしょうが、ほんのりと黄色に赤に段々に趣のある自然の色は溜息ものでした。カメラを向けるよりも、見て感じて贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by edayori | 2004-10-30 23:50

風が頬に冷たく感じます

a0033474_5452665.jpg
この一週間、急に気温が下がってきたので冬支度しなくっちゃ・・。
断続的な雨がパラパラ・・・、今日はどんなお天気かしら?
どうかあまり降らないでほしいです。
柿をぼちぼちと、画いています。
一枚一枚、同じようなものだけど違うから面白いのが絵便り。
どこへ飛んでいくでしょう?赤いポストさん、よろしくね。
[PR]
by edayori | 2004-10-29 22:48 | ≪ 絵だより ≫

CARAN d’ACHE NEOCOLORⅡ

a0033474_48846.jpg

水生クレヨンで、大きな柿を描いてみました。

≪週末アート番組≫ 
10月30日(土)●美の巨人たち 
 テレビ東京/テレビ大阪系  ▽午後10時~10時30分
「小杉未醒」 
はじめ洋画家としては「小杉未醒
転じて日本画家となり、文人画的な雅味のある、淡彩の水墨画を描き
名も「小杉放庵」としました。未醒から「放庵」に。(のちに放「菴」となります。)

10月31日(日)●新日曜美術館
 NHK教育  ▽午前9時~10時 午後8時~午後9時
革新と破壊の日本画~孤高の天才画家 「速水御舟
[PR]
by edayori | 2004-10-28 23:36 | ≪ 絵だより ≫

散歩日和で

フラリとゆるやかな坂道を歩いていると、一軒の喫茶店の軒先に
アプチロン」の花が揺れていました。「浮釣木」という日本名です。
「チロリアンランプ」というのが一番お似合いの呼び名だわ♪

赤いほおづき状のところはガクで、黄色のラッパ状が花びらだそうです。
a0033474_1519818.jpg

耐水性極太ペンと携帯用の水彩絵の具で。
[PR]
by edayori | 2004-10-27 15:19 | ≪ 絵だより ≫

水性クレヨン

a0033474_15344282.jpga0033474_15265284.jpg
とうとう買っちゃいました♪(^^)宝の持ち腐れにならないようにしなくては・・
オフ会で東京のTOMOさんに面白いヨ~と薦められて・・結構、難しいのです。偶然に出来る色の美しさが楽しめます。
・紙に色を塗り、パレット代わりにして塗らした筆で色を取り描く。
・スポンジで濡らした紙に直接描く。・クレヨンを濡らし、乾いた紙に描く。・普通に描いたものにスプレーして効果を見て乾かす。など、いろんな使い方が考えられるようです。(^^)色が滲んで見る見る違う形になっていくの、皆に好評でした。同じ湯のみ茶碗を何人も画いてみたけれど、それぞれ違う表情がでましたよ。・これは、水をスプレーしたもの。
[PR]
by edayori | 2004-10-26 22:02 | ≪ 画   像 ≫

地震

新潟の方達のことを思うと、元気がなくなってきました。
これでもか・・というように、また雨や寒さがおおいかぶさってきますもの。
阪神大震災のこと思い出し・・小さな人間に自然はなんてひどい事をと。
自然の摂理をムチャクチャにしてしまったのは私たちなのだけれど・・。
大きなものには逆らえないのでしょうか。ご慈悲をと願うばかりです。
どんなことがあろうと、日々感謝して大切に生きようと思います。
せっかく、生まれてきたのだものね。
a0033474_159185.jpg

[PR]
by edayori | 2004-10-25 20:10 | ≪ 画   像 ≫

八木一夫のオブジェ

a0033474_51061.jpg
京都は2週間前より秋が深まって、風がさわやか・・ 木々がすこ~し色付いていて、光の具合でなんともいえない趣が。近代国立美術館で陶芸界の異才
『八木一夫展』を観てきました。『オブジェ』というものに関して理解できないことが多くて避けてきたのですが行ってよかった~!!哲学を感じる緻密な計算された、それでいてとても人間臭い・・素晴らしい展覧会でした。最高でした!!
解ろうなんて思わずに身体中で感じ取ってきました。でも、それだけで
おしまいにしてはもったいなさすぎる。八木一夫の陶芸随筆、梅原猛解説の『オブジェ焼き』を1階の売店で買って少し彼を知りたいと・・・。

日が落ちる頃、四条河原町でツゲ櫛の専門店『二十三や』さんで買い物を
して、路上で果物を売っているおばさんから柿を買って帰りました。
気持ちがよかった、秋の一日でした。
a0033474_15585042.jpg

[PR]
by edayori | 2004-10-23 23:41 | ≪ 絵だより ≫

自然の恵みのお福分けを

a0033474_9512243.jpg

どんぐりの絵を、数枚画いた。
紙質で同じ筆を使って同じ時に画いても違う感じになりました。
左はシニアさんの手漉きで右は本画仙です。
どんぐりは、山で探したのですが見つからなかったの・・
マコさんが送ってくださった、嬉しかったヨ。
まん丸の可愛いでしょう?
[PR]
by edayori | 2004-10-22 09:37 | ≪ 絵だより ≫

今夜の肉じゃが100点満点

a0033474_233939.jpg

大好物の『肉じゃが』を作りました。
私の作り方、サラダ油大1で炒め牛肉を砂糖と醤油で濃い目に味付ける。
そこにたまねぎを荒めに切ったものとジャガイモを入れて、砂糖と醤油と
料理酒を様子を見ながら足していく。蓋を閉めて煮汁が少なめ、色濃く
ジャガイモが柔らかくなるといったん火を止めて味を含ませる。
再度温めて食卓へ。今回は糸こんにゃくも入れた。
わたしの作ったもの、とっても美味しいんだから~!(^・^)
ポテトサラダも煮っ転がしも・・『じゃがいも料理』は大好きです。
[PR]
by edayori | 2004-10-21 20:07 | ≪ 絵だより ≫

絵手紙

a0033474_19135980.jpg

a0033474_19263735.jpg

初めての紙、いただいた大きな手漉きの・・勿体ないから横目で眺めておいていたけれど思い切って好きにかかせていただきました。
なんだかね、「画いてみてごらんなさ~い。」って紙が言ってるのが聞こえたの。
イッパイイッパイ画いたよ、楽しくなってしまいます。
自然の恵みは友達だね~~。嬉しいお山の宝物です!!
マコさん、大きな紙と山のお宝をありがとう。
[PR]
by edayori | 2004-10-21 09:18 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧