「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

茶巾

a0033474_107290.jpg

鳴門きんときの中は栗の甘露煮♪

大晦日、近所のお友達が『鍋』をするから、と呼んでくださった。
まだまだやっていないことだらけだったけど、ホッポリだして
有難くご馳走になりに出かけたヨ~~。
『ふぐ』はブッツリ厚い身で白子もトロリ・腹の皮はモッチリであとは雑炊に。
お嬢さんが鍋奉行役をしてくれて、座ったままでいただける幸せ♪
新鮮なひらめと鮭の刺身は26才の息子さんがさばいたと食べさせてくれた。
若いのに、わたしが作ったらこんな風にはぜったいいかないナ。。
・・・ウヒョウヒョ♪最後の日はまったくラッキーなこと。
テレビを見ながら、ワイワイとおしゃべりして少しお酒もいただいて。
でも、そのお友達は去年最愛のご主人を亡くされたの。
とっても素敵な方だった、ずいぶんお世話になりました。神様、なぜ?
残された人はひとつひとつ乗り越えて、力強く生きていって欲しいね!
ときどき会って楽しいことにお誘いするくらい?私に出来ることは・・
[PR]
by edayori | 2004-12-31 23:50 | ≪クッキング≫

ゴマメ

a0033474_9143667.jpg

『田作り』と言う?
『ゴマメ』と言う?
売っているのは甘いから、自分で作ったのが好き。
[PR]
by edayori | 2004-12-31 09:14 | ≪クッキング≫

あまったゴボウで

a0033474_8562139.jpg

おせち料理の残りのゴボウは人参と一緒にキンピラに♪
[PR]
by edayori | 2004-12-31 08:56 | ≪クッキング≫

すき焼き(風)

あまり美味しくないすき焼き。
なぜか・・・
砂糖を控えめにした。
お肉はほどほどのものなので、そのせいではない。
ひさしぶりに鉄鍋を出したので、牛肉が焦げ最初の焼き方が上手くなかった。
ネギが珍しい名前のもので九条葱に似ていたけれど水っぽかったから?
焼き麩が売り切れていたので、まーるいのこれも本来のじゃない。
とにかく、おいしいすき焼きがたべたいヨォ!!
a0033474_62923.jpg

[PR]
by edayori | 2004-12-29 06:29 | ≪クッキング≫

今晩のパスタは栄養タップリ

a0033474_19917100.jpg

夕方、家に帰ると犬の散歩。
それからお腹がすごーく空いていたので、手早く出来るものを作ろうと思った。
パスタが食べたかった!!細めんでコシのあるもの買い置きあった。グー♪
年末でバテるといけないから、ちょっと栄養のあるものを・・。
牛肉としいたけとしめじと・・ ハーブいろいろを最後に入れて。
これでチョットお洒落なものになる。今日はトマトなかったなぁ。
満足の味でした。とりあえず腹ごしらえ!一人で食べることが多い。
誰かが帰ってくるまで待てないので、コタローと2人で夕食は済ませる。
[PR]
by edayori | 2004-12-28 19:09 | ≪クッキング≫

迎春の準備OK

a0033474_1732521.jpg

a0033474_17283557.jpg

 
『福寿草』 このまま咲かずに しゅぼむかも?
年明けに 花咲いているといいなぁ。
お仕事 明日までです。(^。^)
[PR]
by edayori | 2004-12-28 17:28 | ≪ 画   像 ≫

なんにも

出来ない、忙しい年末に・・ 会社のは昨日投函終わった年賀状。
自分のはまだまだこれからです。1日に届かないけどごめんなさい。
明日、29日までお仕事あり。
弊社始まって以来、『14時に業務終了』ということになりました。
昔は銀行があいている31日まで、会長がお仕事されるので挨拶に
来られる方があって大晦日まで出勤していたのだから随分世間並みに。

ライオンちゃん貼っておきます。
ワォーッ♪
a0033474_8465948.jpg

[PR]
by edayori | 2004-12-27 07:08 | ≪ 絵だより ≫

杏仁紅茶

a0033474_10475870.jpg

[PR]
by edayori | 2004-12-20 10:47 | ≪ 絵だより ≫

クリスマスだね♪

a0033474_8461198.jpg

土・日とまたお出かけしていました。
でも、どこへ行ってもクリスマスのイルミネーション!
{{ (>_<) }} サム~イッ季節にキラキラ灯りや
賑やかな飾りはそこに人がいるんだナァと感じれるから、好きだけど。

クリスマスのお料理をいただきました。
七面鳥って美味しかった、もしかして生まれて初めてかナァ?  
エスカルゴ・蝸牛もコックリ味付けしてあって好きになりました。
食べながら、絵を描きたいと思ったけれどそれはできない雰囲気。

   焦らない焦らない、人生急がない。  
[PR]
by edayori | 2004-12-19 22:50 | ≪ 絵だより ≫

お大師さんの柱に

  ひと品も持たで生まれし我なれば
            不足いくことなかりけり

ごもっともです。
六道の辻に貼ってあった。
人間裸で生まれてきたときは、なーにも
携えず身体ひとつだったのだものネ。
六波羅蜜寺へ行きました。轆轤(ろくろ)町。
もとは髑髏(どくろ)町と呼ばれていたそうだ。
このあたりはいろいろ曰くがあります。
地獄の入り口と言われていたそうです。
歴史も実際にあるき、学べばもっと興味を持ったかも。
南無阿弥陀仏。(^人^)
[PR]
by edayori | 2004-12-18 22:13

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧