「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

動物園行って風邪引きました~

a0033474_1646381.jpg風邪で身体中が痛くて重くて寝込んでいました。食欲はわりとなくならず・・・(^^ゞただただよく寝たら元気になりました。(ガックリときているのは、とうとう職場でPCの私用禁止のお達しが出た事。ウィルスや迷惑メールが非常に増えたようでチェックが厳しくなりました。当たり前のことですが・・。今までPCに慣れるようにとわりと自由にさせてくれていたのでショックが大きい~~。このところ日々のリズムを調整しています。まぁ、ボチボチやりますね。人生急ぐことあらへん。長生きしましょう!!(*^^)v
[PR]
by edayori | 2005-01-31 16:35 | ≪ 絵だより ≫

ガジェット gadjet

面白い仕掛けの器具をいうらしい。
遊び心をくすぐるもので、高度な技術が込められているもの。
たとえば、携帯電話など。
オシャベリだけでなく、カメラ・ゲーム機などの用途でも楽しめる。
『gadjet (ガジェット)』を訳すと「ちょっとした(目新しい)道具・気のきいた
小物、船の荷揚げ用のウィンチ」だそうだ。「そのからくり、仕組みと戯れることができる」点に注目。現代消費動向を占うキーワードの1つである。
(日経05.1.24)

たしかに、今はそういうコンパクトでありながら高度な機械物が溢れている。発売と同時に消費者は飛びつきまた使いこなす。誰にでも簡単に使えることも要求されるのは消費に結びつくからだろう。しかし、また次々と新しいものが出てくるわけでその期間がドンドン短くなっているように感じるのは時代に付いていけなくなったと私自身が感じているからでしょうか?かといって、昔を懐かしんでいるだけではこの社会で生きていけない!!今日も笑顔でがんばるしかないわ♪必要なものを勉強して新しいものにも取り組んでいく気力だめは忘れたくないナ。
[PR]
by edayori | 2005-01-24 10:40

初大師に行ってきました

お大師様。弘法大師空海のこと。
毎月21日が縁日で、正月の初大師は1月21日。
小さい頃に四季折々に訪れていた神戸の『須磨寺』は行くことがなくなり
久しい。震災後、近くても足が遠のいてしまっている。思い出が多すぎるから。

『京都の東寺』の初大師に初めてお参りしてみた。あまりに古く大きなお寺に驚く。どこから集まって来るのだろうと思うほどお参りする人の多いこと!!そして境内には露天商が並ぶ。こんなに種類の多い縁日は見たことがない。1200~1300店らしい。参道は人と店で活気付き、良い天気青空の下で冷たい空気に初大師らしさを感じて気持ちがイイ。昨日は大寒だったんだね。

『空海』は・・・
[PR]
by edayori | 2005-01-21 21:29

さよならのワンコの友達へ

a0033474_2154296.jpgミニチュアダックスのミッキーちゃんが突然天国に召されてしまいました。私の家族ではありませんが、ションボリ顔をしたNちゃんの気持ちは痛いほどわかります。
ご冥福をお祈りして、お別れに思い出して描いてみましたヨ。
淋しいよぉ。。
[PR]
by edayori | 2005-01-19 12:09 | ≪ 絵だより ≫

小さなお土産

a0033474_18134036.jpgアンニョンハセヨ・・言葉は南も北もないのね♪ヨンさまグッズも沢山買ったそうです。フーン、意外でしたよ。皆、夢中になる韓国の俳優さんは爽やかな笑顔ですね。
[PR]
by edayori | 2005-01-16 16:24 | ≪ 絵だより ≫

懐かしい『イムジン河』

a0033474_18223362.jpg
唄ってはいけないとされたあの歌が、ずっと流れていた。
『パッチギ』という映画の試写会へ行った。人と人の繋がりを素直に温かく伝えてくれる井筒和幸監督の『トークタイム』も設けられていたので行ってみた。加藤和彦が音楽担当。坂崎幸之助(THE ALFEE)も関わっている。日本の音楽界を生き続け支える人達の名前を聞けるのは嬉しい。大阪城のすぐ近く、近代的なビルが立ち並ぶ『松下IMP』。設定は1968年で京都。朝鮮高校の生徒と日本の高校生の青春を描く。熱く湧き上がる感情をぶつけ合う若者たちの姿に、忘れかけていた何かを教えられる。実際の映像が重なり、ザ・フォーク・クルセダーズの音楽の使い方など懐かしく心憎くて、時代を共に過ごした者には堪らない。『イムジン河』そう・・突然にあの時ラジオから流れていた美しいメロディーが聞けなくなり、レコードが発売中止になったのだ。なぜ?の答えはいろいろ聞いたけれど、仕方がない理由があるのだと口を噤んだ。味わったやり切れなさは今も忘れていない。『悲しくてやりきれない』『あのすばらしい愛をもう一度』・・ 覚えていますか?もちろん、忘れられるわけはない。今もこれからも歌い続けられることでしょう。『イムジン河』は2000年の南北首脳会談後”統一を願う歌”となり、2002年34年ぶりにフォーク・クルセダーズのオリジナル盤が発売された。私はプレーヤーはなくなったけれど、彼らのLPレコードを今も持っている。
[PR]
by edayori | 2005-01-15 23:25 | ≪ 画   像 ≫

おはよう、爽やかな良い香り届けます


ハナキンです。いつまでもお布団の中に入っていたい気分だけど、飛び出さなくっちゃ~~。昨日買った『Blog Hacks』難しそうだけどわかるところだけでも読んでみたいし・・
フ・・ッと我に戻った。
本来、Blogをやりたくて始めたわけじゃない。
これはひとつの媒体であって、伝達手段。
得意なものではないのですから、ホドホドに考えなくっちゃ・・
調子に乗るんじゃないよ、苦手な分野に近づくと落ち込むだけダ。
[PR]
by edayori | 2005-01-14 07:27 | ≪ 絵だより ≫

私もブロガー?


Blogを作っている人を『ブロガー』って言うのですって~♪
私もその1人?(乗っかっているだけですが)
ちょっとカッコイイ響きネ。(^。^)
そう、ずっと以前から内心思っていたことがあったの。
私って、BBS荒らしみたい?興味を持つと飛び込んじゃってた。
イエイエ、そうじゃない!!そう自分に言い聞かせていました・・
結果的にBlogというものが出来たし、コミュニケーションを
大切にしてきたことが良い形になったと思っています。
ネットワーク作りというのは、どんな世界でも出来ればより素晴らしい
ものとなり得る事も多いですから。狭い世界にとどまらず、素敵な
お知り合いが出来たことは人生の財産・宝です。

だから、背表紙の『ブログは単なる日記ではない。
最強のコミュニケーション術だ』は納得です。
お友達の北川ふぅふぅさんご夫妻のBlog掲載は179ページだそうです。
ご連絡をいただいたのですが、私もまだ手にしていません。
今日の夕方にでも本屋さんへ寄ってみましょう♪
[PR]
by edayori | 2005-01-13 06:09 | ≪ 画   像 ≫

絵手紙言葉・用語

『にいがた発 絵手紙コール』えっさサンが「絵手紙で使う言葉辞典」を作られました。経験と知識から私など考え付かないことをされます。えっさサンのHPは面白い、さすが!と感心して見せていただいています。いつの間にか表紙にリンクをしてくださっていました。遠くから諦めず放り出さず頑張りなさいと見ていてくださっているのだと思います。
『絵手紙いいNet』のこうすいサンもそうなのですが、お考えになることと行動力とお人柄と・・ とても同じレベルでお付き合いできる方達ではありませんが、可愛がっていただいています。ネットで知り合ったのですが、いつの間にか信じられないほど近しいお付き合いをさせていただいています。感謝感謝です!!<(_ _)>なのに、ちっともおっしゃることを聞かず勝手にBlogで遊んでいるノッコで申し訳ない。。ごめんなさ~~い。ゆっくりボチボチ行きますので、皆さまよろしくお願いいたします。ここは私の小さな足跡、マイペースで絵手紙を続ける為作っています。(*^_^*)
  『絵手紙用語集』はこちらです。→http://www2s.biglobe.ne.jp/~masuo/yougo/yougo.htmla0033474_13475313.jpg
[PR]
by edayori | 2005-01-12 07:18 | ≪ 絵だより ≫

残りえびす(今宮恵比須神社)

a0033474_1845237.jpg

9日宵戎・10日本戎・11日のこり福
「戎(恵比寿)様」は「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持って
ニッコリ笑顔の神様である。「漁業の神様」でしたが、次第に「商売の神様」としても信仰されるようになったようです。 
「総本社」は兵庫県の「西宮神社」と聞きました。『恵比寿神社』は全国各地にあるようですが関東にはない。(?)そのかわりに『酉の市』というものがあるとか・・詳しいことは存じませんが似ているのでしょうか?関西で特に有名な恵比寿神社は「今宮戎神社」で、人出も多くTVによく映されています。でも、笹を使うようになったのは京都の戎さんかららしい・・。a0033474_18465379.jpg 
[PR]
by edayori | 2005-01-11 23:09 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧