「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

身体にスンナリ


a0033474_13284996.jpg

このところ、お豆腐やさんで豆乳を飲むことがある。コクがあって美味しい!
会社にくるヤクルトの梅味の黒酢ドリンク、3日前から風邪に効くという
生姜とシナモンとクローブを入れたチャイを・・ これが良く効いたようです。
[PR]
by edayori | 2005-02-26 13:43 | ≪ 絵だより ≫

八坂神社


a0033474_19132484.jpg

a0033474_2310578.jpg
(急いでスケッチ.表通りで人に見られるのはチョット恥ずかしかった。)

バックの柄は”桜の柄の日本手拭い”素敵でしょ・・ 帰りに『永楽屋』でシャレたデザインが沢山あったので欲しくて見ていたの。良いお値段で買えなかったので嬉しいプレゼント♪
[PR]
by edayori | 2005-02-24 23:17 | ≪ 絵だより ≫

風邪ひいてしまいました~~


春一番が吹いたけど、天気はまだまだ冬気候。
グシュングシュン・・鼻水と咳が止まりません。ゴホゴホッ・・苦しい。
今日はちょっと昨日よりもマシになったみたいだけど・・
寝ているだけも辛いものですね。。。

ポストにポトンッ♪と音がして、目が覚めました。郵便屋さん来て
何かを届けてくれたのだと、起き上がって取りに行った。
京都北野天満宮の梅観に付き合ってくださったSちゃんから、茶封筒が
届いた。中には”桜の柄の日本手拭い”が入っていました。
桜の花が控えめに散らしてある便箋に、「桜の咲く頃にまた会えるといいですね」。いつ会っても明るく前向きね、といつも言ってくれます。そうでもないんだけど・・心がクシャクシャしてどこかに何かを求めたくなった時にも会えば心を落ち着かせてくれます。彼女の生き方は私に、周りの様子を見ながら自分を上手く協調させていく事を教えてくれます。ゆっくりとした時間の流れを共有できる嬉しい友人です。エネルギッシュでいなくては私らしくないのかもしれないけれど、無理しないでジックリとあなたらしくでいいよと差し出がましくなく優しい手を差し出してくれるような人だと思っています。

『Blog』を作っているとだけ言ったので、娘のチーちゃんが検索してここを見てくれたそうです。どこからどうやってだろう・・? 面白いね。チーちゃん、元気でいつもママのそばにいてあげてね。どんな素敵なレディーに育つのかなぁ~、たのしみにしてるの。
a0033474_23281117.jpg
今年は桜はこれから・・つかの間の命なのに凄いチカラを持っているサクラ。ことしもイッパイ描きたい。去年のサクラを貼らせてね、嬉しいサクラです・・
[PR]
by edayori | 2005-02-24 14:24

お買い物したのは・・


a0033474_14195235.jpg
筆ペンと水性クレヨンで描いたので、滲んじゃったけど・・
料亭でフルコースとは行かなかったけれど、美味しくて楽しい買い物でした。
[PR]
by edayori | 2005-02-21 23:37

『ごちそう展』


a0033474_1237729.jpg
京都のごちそうは美しい♪食べられる芸術ですね。a0033474_13195656.jpga0033474_13201414.jpg
いろんなお店があって目移りしてしまいます。日本の伝統と歴史に
裏付けられた技と感性って素晴らしいね。老舗で有名なところには
作り物で並べてある店が数軒ありましたが、ほとんどは毎朝調理なさる
方が作られて会場に持ってきてセッティングされている”生もの”です。
色とりどりの季節の食材に飾りや盛り付けが工夫されていて、目の勉強。
即売もありに普段売り切れで買うことができない物等も手に入れる事が
できます。京都に35年も住んでいる友人も来たことがなかったと喜んで
いました。自分で料理するようになり、年と共に季節の移り変わりや
風情に心動かされるようになりこういうものを見ると若い時の”ご馳走観”
とはまた違ったものが見えます。 ときどき伺う小さなフランス料理屋の
”ビストロ藤村”
さんも出展されていて、この後昼食をいただきに
伺いました。食を楽しむ『おもてなしの心』をとても大切にされています。
春のお便り  頬をかすめる風も、日増しに優しくなって参りました
        いよいよ春到来、お散歩の折、お立ち寄りくださいませ
a0033474_13153239.jpg
*プレリュード
海の幸山の幸

*うたた寝するスズキ
プリマヴェーラ

*パフリカチキンと京野菜の
エチュード
アラ ナージュ
[PR]
by edayori | 2005-02-20 11:10 | ≪クッキング≫

雨の中、梅のホノカナ香が


a0033474_1559857.jpg

まだ蕾も多いけれど、満開の古木もあったり・・
なかなか風情があり楽しんでいます。(北野天満宮より携帯から)

a0033474_15243982.jpg平安時代、秀才であった『菅原道真』は右大臣になるが藤原氏の出身でなかったので、藤原時平らの策謀により太宰権帥に左遷されます。延喜3年(903)に太宰府で亡くなりますがその後道真の崇りとする災禍が度々起こり北野右近の馬場に『天満天神』として祀られました。御霊神の一つとして崇敬は高まり、『雷除け』や『学問』の神様としての信仰が起こってきました。絵馬所・伴氏鳥居・北野型といわれる六角型の石灯篭に北野天神絵巻・長谷川等伯の昌俊弁慶相騎図絵馬など貴重な文化財も収蔵されています。私の育った『天神町』という地名。幼い頃の遊び場だった天神様の境内・・。毎日前を通るときには自然に手を合わせお辞儀をしていた。いつの日にもお参りする気持ちを忘れずにいたいと思う。お守りくださいますように。春を誘う紅梅の梅の花に寄せて。(^人^)
[PR]
by edayori | 2005-02-19 15:59

販売されていない普通切手



a0033474_14195583.gifツユクサの390円の切手が封筒に貼られていた。
見た覚えがない・・・忘れちゃったのかなぁ。
すでに2002年から以降販売されていないという
そのときに整理された切手の一覧表を見せてもらった。どれも意匠の文字を見るだけで絵柄が浮かぶ。それだけ、日常生活と密着していたということかも。
シオカラトンボ・ミカドアゲハ・テントウムシ・バイ・・・
慶弔用の50円と80・90円も無くなっていたなんて。
使ってナンボ♪記念切手はコレクションしたくなるけれど、最近使うようにしている。
普通切手はいつでも売っているからと、手元にほとんど残していない。
使用頻度が少ないからだけれど、何だか見捨てられた物のようで愛しく感じた。
[PR]
by edayori | 2005-02-17 14:12

tulips


花屋の店先に色とりどりのチューリップが並んでいる。
最近は種類も多く、元気を分けてくれる花です。
チューリップの『花言葉』は”恋の告白・美しい瞳”など。。
愛する異性に送る花として好まれたという歴史があります。
オランダでは、”花は王冠、葉は「剣」・球根は「黄金」・蕾は
「純潔」を表す『愛の花』と言い伝えられています。
@和名=鬱金香(うっこんこう)

富山の砺波(となみ)農業改良センターの県砺波農業改良普及センターが、
実施したチューリップの消費者アンケートでは球根を購入する人が切り花を
購入するを上回り球根から育て楽しむ傾向が強くなっているということです。
最近はネット販売で花の種や球根を購入する人が増えています。
余暇に趣味で草木や生花を愛する人が増えているからでしょう。

個人的にはチューリップにはその年その年にいろんな思い出がある。
抱えきれないほど大きな赤いチューリップの花束を届けた事がある。
私の腕の中で元気イッパイにこれから咲こうとする花達、あの生命力
漲った花束は20年以上経った今も忘れることができなくて、目に浮かぶ。
あれからこの花が好きになった。健気な強い『気』を感じたから。
突然に届いた富山のあんサンが届けてくださったチューリップも美しかった。
お身体の調子がよくないのか、ご無沙汰してしまっているけれど・・。

絵手紙仲間の奈未ちゃんは元気にしているかしら?ベイビーは大きくなった?
今年もチューリップを沢山植えていると年賀状に書いてあったネ♪
毎年、何十本も上手に花咲かせている。ことしもスゴイ事を書いてたね。
私は今年はなーにもしていないナ。。人生に疲れてきてる?リストラの
風はまだ吹いていないケド、どうも景気の良い話は少なくて・・・。
皆忙しくっても・・・だからといって毎年恒例にしている事を怠らない。
凄い友人が私の周りには多い・・ 私は出来ないことはしないけれど。(笑)
季節の便りは生きること未来への励ましとなっている。ありがとう!!と感謝♪
[PR]
by edayori | 2005-02-17 10:17

天神様の梅

a0033474_343810.jpg

ここ3枚は携帯の水性のクレヨンで描いています。気楽に描けるから好き♪
[PR]
by edayori | 2005-02-14 00:11 | ≪ 絵だより ≫

寒いね

街はまだうすいグレー色なのに、風はホンノリ春色をしているのではないかしら?と宙をみてしまいます。気持ちがそう思いたいから・・ね、きっと。a0033474_19225250.jpg
[PR]
by edayori | 2005-02-12 10:33 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧