「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PhotoHighway Japan


a0033474_15121948.jpg
a0033474_15161741.jpg
PhotoHighway Japan”の今週のアルバム”に『ノッコの絵手紙』を掲載していただいています。『Blog』を始めて1年と1ヵ月。Webメールと画像の整理に使っています。なんでも要領が悪くて鈍クサイ私が『わたしの日記』を続けていられるのはこちらに画像のストックを置いている安心感があるからです。(現在:1年契約で300MBを7245円を利用しています。)
花屋で枝ぶりの良いサクラを1本、買いました。お部屋の中がパッと明るくなりました。そばにあったクレヨンと筆ペンで絵便りを2枚画きました。嬉しくて、もっと大きな紙に画いてみたくなりました。「もうちょっと頑張ってみない?」って私の中から声が聞こえてきます。うん♪せっかくだもの・・ 桜咲くこの季節が一年で一番元気が出るのです。寒さに耐えた植物に若葉が芽吹き美しい花々が咲き乱れる。善い気が満ち満ちているからでしょうネ。
                               別れと出会いの季節のなかで。
[PR]
by edayori | 2005-03-30 07:20 | ≪ 絵だより ≫

着物の特典


a0033474_8523336.jpga0033474_859510.jpga0033474_120055.jpg
a0033474_11284136.jpg今日は会社の後輩だったY子と久しぶりに会った。
一回り以上年が離れているのになぜか気が合う友人関係。
Yちゃんはこのところオフは着物で過ごす事を楽しんでいる。
和が好き♪京都は着物を着ているといろいろ特典があるの。↑綺麗な色のお母様のお友達からいただいたという着物とショールで気軽に装って。髪も自分で可愛くまとめている。(今日は二条城ライトアップの入場が無料だった。)
a0033474_10383785.jpgビストロ藤村で昼飯。(今日の初めては野うさぎの肉。料理の中に物語を感じる組み合わせがあったり・・毎回、違う料理を出してくださる。座っていると食べるペースに合わせて楽しいお料理が運ばれてくる。ウサギにはやっぱり・・ちゃんとメルヘンに小さな丸ごとの赤いにんじんが添えてあった♪パリッと焼きたての鱸のパイ包み、美味。京野菜の小さな蕪・菜花・新じゃがは独特の調理法で野菜そのものの味が美味しい!イチゴと温州みかんのシャーベットは口の中でシュワッと溶けて香る♪こちらで小さなお料理のヒントを楽しむ。)→町屋(冨田屋)晴明神社>→鶴屋吉信では2階の庭を眺めながら目の前で作ってもらった生菓子と(チューリップなの~!)おうすをいただいた→二条城のライトアップ(入場時は明るくて記念に写真を。『サクラ』まだ開花しているのは紅梅のように濃い色のこの一本のみ。去年の桜満開の庭園は素晴らしい快晴で楽園そのものだった。琴の演奏・竹のライトカバーが足元を照らす。)→京都駅伊勢丹の都路里(抹茶とお団子)は若い人達に人気の店。抹茶パフェを食べたくて並ぶのだが、オーダーストップ前ですぐに入れた。a0033474_10393155.jpg
Yちゃんと一緒の時は、彼女の行きたい所へついていくことにしている。思いつきで動くこともある私達、テンポがほどよく合って相乗効果でお互い元気になれる。年令が違うことでかえって、自分の理解できないことを話し合うから話題は尽きない。これからもお互いの人生を応援し合えるイイ関係でいたいナ。ニッコリ満足、またの再会を楽しみに‥(^0^)/  おぉ、なんて贅沢な一日であったことでしょう。感謝!!

『着物によせて  母を思い出す』          
[PR]
by edayori | 2005-03-26 23:57 | ≪ 画   像 ≫

天王傭


a0033474_13265961.jpg

力強くものすごい形相の天王像のはずが、なんだか可愛く見えてしまいました。
[PR]
by edayori | 2005-03-24 12:40 | ≪ 絵だより ≫

タンドリーチキン、焼けました


a0033474_19331156.jpg

a0033474_19523888.jpg

今朝、仕込んでいったタンドリーチキンを
夕方オープンに入れるだけ。
辛いけど、美味しいよ~♪♪
今夜はメイクの練習台を頼まれてます。
綺麗にしてくれるかしら~?
ただ今、連絡待ちです。
[PR]
by edayori | 2005-03-23 18:54 | ≪クッキング≫

地震


あの人はどうだったでしょう、大丈夫だったかしら?気になる方もデジタルの進んだ時代、何かと連絡方法があって無事を確認できました。ホッとしましたよ。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。大阪も震度2。阪神淡路島の震災から10年、教訓を忘れずに冷静な判断で動きたいものだけど、どうなることやら・・。建前だけど、何事にも対処できる精神力と・体力と・最低の備えを忘れずに!どんなときにも切り抜ける道はあるはずだもの・・でも、怖い。
私は和歌山の根来寺に出かけていました。サクラの里のようですが、まだ蕾が固くて、梅の花がまだあちこちに・・静かな山里でホッコリと静かなひと時を過ごさせていただきました。
[PR]
by edayori | 2005-03-21 10:11

一番可愛かったチューリップ


花屋の入り口付近にいろんな種類や色のチューリップが溢れている。
その中で一番私の心を惹きつけた愛らしいのはこのコ達でした♪
暖かい部屋ではすぐに開いてしまいそう・・ 早く描き止めてしまわなくちゃ。
a0033474_19303095.jpg
a0033474_19313756.jpg
[PR]
by edayori | 2005-03-18 06:47 | ≪ 絵だより ≫

菜の花


a0033474_20192082.jpg

菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し  (おぼろ月)

懐かしい唄をつい口ずさんでしまいます。
塩茹でした菜花と生ハムを手作りマヨネーズで合えたサラダ作りましょう。
菜花入りのパスタも春風を誘ってくれそうですね。

春休みに行くのが一番好きだった、藁葺き屋根のおじぃちゃんの家での田舎暮らしを思い出します。あぜ道や畑やら・・どこにでも咲いている黄色い花でした。
絵を描きたくて花屋さんで買いました。1本250円。(__;)
[PR]
by edayori | 2005-03-17 10:24 | ≪ 絵だより ≫

気持ち華やぐネ


a0033474_1539351.jpg寝ている間に爪に悪戯されちゃった。もっと淡いピンクの地だと春らしくなって可愛いらしい。蝶のシールも貼ってあるの♪ネイル遊びはトシを考えてしたことがなかったけどやってもらうと気持ちが明るく華やぐ。お米を研ぐ時までネ、私はママだから・・。
[PR]
by edayori | 2005-03-16 06:50

菜の花パンとくるみパン


a0033474_13244411.jpg

軽く塩ゆでるした菜の花の蕾と茎を刻みパン生地に混ぜてみました。
惣菜パンぽい味。花の名のイメージからか、春の野山を思い出します。
今日のお昼食はグリーンサラダとコーンスープを一緒に♪


 昨日はアメリカから帰国した友達と食事を共にした。
予定がはっきりと組めないからと、毎度突然に連絡をしてくるが
出来る限り、すぐに飛んでいくようにしている。逢いたい人だから。
6時間もお茶したりイタリアンをドッサリ食べながらおシャベリをして
いたので、今日は消化の良い食事を取るようにしなければ!
8才年下のアロマセラピスト。彼女と話していると元気になれる。
もう17・8年の付き合いになるのだけど、合えば話題が尽きない。
彼女のパートナーも友達も国際的である。彼女と知り合って私の中で確信が
得られた事は、ストレスを感じることは出来るだけ避けて生きた方が良いということ。
自分が良い状態でないと人にも優しくはできないし、相手を不快にさせて
しまうことさえもあるから。何を一番に優先させて動くべきか、それが
生きていくためのポイントではないかしらと思う。

今頃は関空からまたアメリカに向けて旅立っていることでしょう。
今度はいつ帰ってくるのだろう?最初と最後には抱き合って存在を確かめ合う。
しっかり食べてよく笑い・・・ どこかの空の下で元気で暮らしていて欲しい。
[PR]
by edayori | 2005-03-14 13:24 | ≪クッキング≫

中国国宝展へ



中国国宝展』面白かったです。菩薩像の優しく慈愛に満ちたまなざしは、時代を超えて心の奥底まは温かく差し込んでくるようです。最近、美術館では連れがないときは音声テープの説明を聞きながら会場を観てまわるようにしています。何度も繰り返し聞けますし、十分に楽しめます。

a0033474_15225131.jpg
a0033474_15293449.jpg
[PR]
by edayori | 2005-03-11 13:25 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧