<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

綺麗な赤!

昨日、いただいた♪嬉しいナ。心が触発されて画きたくなります。a0033474_4284089.jpga0033474_4255383.jpg
[PR]
by edayori | 2005-10-31 06:51 | ≪ 画   像 ≫

季節の実りいろいろ

a0033474_12492586.jpg
a0033474_1251434.jpg
土も枯れた葉っぱもついた、丹波の黒豆、取り入れて干してあったものを取引先の人がくださったの。もう、今の季節は茶色くなって豆も硬いからこういうのは炒って粉にして密閉容器に入れておくと良いそうです。お餅などに絡めていただくと、お砂糖を入れなくても風味が効いてとても美味しいそうですヨ。下のは先日の仲間展の蔓の付いたアケビをあちらで描いたものです。無地のハガキを持ち歩いているので、落書きです。あ、違った楽描きって言うの♪
[PR]
by edayori | 2005-10-27 23:39 | ≪ 絵だより ≫

おはようございます

a0033474_5391132.jpg空を見上げるとスッキリと嬉しい気分になりますね。お絵描きの依頼があるので、お勉強と思って画かせていただきたいと思います。体調を整えるためペース作り。週明け、元気に「おはようございます!!」とご挨拶して頑張ります。
[PR]
by edayori | 2005-10-24 05:36

柿が美味しい季節

a0033474_543107.jpgこの季節、私はいつも首に巻ける薄いショールを持って出かけます。座った時には膝にかけられるし必需品です。薄いコートやジャケットを着ている人も急に増えましたね。
あちらこちらで見かける柿が美味しそうに真っ赤に熟れていて、見るだけで嬉しくなる元気を引き出してくれる生きた朱赤!
昨日・今日は泉佐野の『熊取の絵手紙クラブの作品展』です。行きたいけれど、今回は予定があって無理でした。素晴らしい絵手紙がイッパイ溢れていることでしょう。また画像で見せていただくのを楽しみにしています。
[PR]
by edayori | 2005-10-23 11:02 | ≪ 絵だより ≫

お出迎えの2人

a0033474_7322092.jpg絵手紙仲間展の会期中、連日会場でお世話くださったお2人の人形です。今日も帰社時立ち寄りましたがすでに来場者は600名を過ぎています。明日、一日となりました。
[PR]
by edayori | 2005-10-17 21:58 | ≪ 絵だより ≫

今日の笑顔

a0033474_5251226.jpgネットと絵手紙の世界から知り合い、たまたま今日会場にお来し頂いていた方との集合写真。遠方では静岡県と和歌山県から、笑顔の再会嬉しかったです。
[PR]
by edayori | 2005-10-16 03:03 | ≪ 画   像 ≫

第一歩

a0033474_4472617.jpg
  「外見できめないで いろいろあなた流に味付けしてみてね。 
                  美味しくなるんだから。」
a0033474_4493522.jpg
  「ポロポロ ポロポロ 空から降ってくる 幸せイッパイつまった
       私だけの宝石箱を作りましょう。 夢のかけら 集めて。」
 
これはこのBlogのことを思って書いたの。誰もわからなかったみたい。エヘヘ

      
今回の私のテーマは小さなハガキサイズの世界から飛び出して、自分の想いを心の有り様を画くこと。絵手紙の世界というのは”想いを伝える”、言葉と絵と字の3つでひとつです。どれも満足にできるわけでもないのにね。(-ρ-;)ムム
(石榴はまず絵から画いて言葉を後から書きました。何が言いたいのか、
見るひとには伝わらなかったようです。私的には凄く自然なんだけど。)

発表の場をもつことで”客観視”できるのですね?これからの課題として、どういう風に作品として画いていけるか、どこまで自分の想いを表現できるようになるか?上手いヘタでなく、ヘタでよいのですね。当たり前・・だもの。個人充てにポストインするものとまた別のものになってしまいますが・・両方あってよいのだと思っています。こうでなければならないと定義付けるほど堅苦しく考えず、とにかく画いていきます。
   ☆基本的なところを気付かせていただきました。
     ・絵と字が重なっています
     ・言葉をもっと大切に扱うこと
[PR]
by edayori | 2005-10-14 23:48 | ≪ 絵だより ≫

~絵手紙・墨游展~

a0033474_5305635.jpg

『絵手紙いいNet』の大阪メンバー16名の作品展が始まりました。
大阪の南の中心地『なんば』に位置する『OCAT』は空港へのターミナルにもなっていますし沢山のテナントを有するビル。
なんでも安くて豊富な品揃えがある楽しいお店もイッパイあります。
JR・市営地下鉄各線・バス・近鉄電車・などとの交通の便も
良い所です。但し、ちょっと広すぎて方向を誤ると迷子になります。
レストラン街と文具品売場の5階・OCAT『丸善ギャラリー』にて開催中。

始まったいいNetの仲間達による大阪初の発表会です。
ほのぼのした会場の雰囲気の画像を一枚♪
私は今回はハガキではなくて額を2点飾らせていただきました。

今日は何とか昼休みを利用して会場へ行きました。予想を上回る
お客様の数に昨日はガランと淋しくさえ感じていたのが嘘のようです。
知らない方ともこういう場ではすぐにお話もできるものなのですね。
手前にある手作り細工のカボチャと観葉樹は今回は不参加でしたが元気な
泉州の絵手紙仲間の1人、QPちゃんからの差し入れです。ステキでしょう?
昨夕、搬入時には『関東のいいNetの仲間達』からデンファラの豪華な
鉢植えをお送りいただきました。ネットから始まった個性溢れる方達との
温かい心の通い合う素晴らしいお付き合いがいまも続いています。
a0033474_6255870.jpga0033474_66424.jpg
[PR]
by edayori | 2005-10-12 22:03 | ≪ 画   像 ≫

パン教室へ

a0033474_9332123.jpg京都の町屋のパン教室へ通うことにしました。『粉屋』というパンの材料と器具などを扱っているお店です。まるでずっと以前から遊びに伺っていtようにホッコリできるの。私の新しい憩いの場ができました。ヽ(^o^)丿あ、ちゃんとパン作りもやってみます。生地を捏ねるのは気持ちがイイです。行く前の気分はルンルン♪作るのは楽しい。出来上がって嬉しくて美味しくて、お土産に家にも持って帰れるの。良いことづくめです!すぐ仲良しお友達ができました。(^.^)イイひとばかり!先生曰く、「パン作りをする人に悪い人はいない」。ボケボケ画像でごめんなさい。最初からカメラは失礼かしら?と遠慮していたのですが、よいですヨと言ってくださったので携帯でパチリ。急ぐ気持ちがこんなにボケボケ画面になりました。(^^ゞ
a0033474_940415.jpga0033474_9343212.jpga0033474_9352258.jpg
[PR]
by edayori | 2005-10-09 14:56 | ≪クッキング≫

こーんなのにビックリ♪

a0033474_942463.jpgあけびは山野に自生するつる性の落葉植物で、熟すとパカッと実が開く。「開け実」が語源というのも納得。野菜、果実どっち?といった疑問も出そうだが、部類は果実に含まれる。木部にはアケビンという配糖体が含まれており、利尿効果や鎮痛作用もあり健康食材としても注目を浴びている。また、あけびの若芽は地元では「木の芽」とも呼ばれ、春の山菜として親しまれており、冬は実を干したものを保存食として食べたりもする。一方、つるは丈夫で弾力があるため、かご編みや家の生垣などに利用されている。先人の知恵を受け継ぎながら、意外にもあけびは春夏秋冬楽しめる珍物ともいえよう。(木の葉さんのHPで教えてもらった山形のHPから引用。)
[PR]
by edayori | 2005-10-06 07:22 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧