<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉の時 

a0033474_746863.jpg

a0033474_7301827.jpg

[PR]
by edayori | 2005-11-28 10:30 | ≪ 画   像 ≫

どう?美味しそうでしょう?!

パン教室の『粉や@アカピーノ』さんのホ^ムページが出来ました!!


【シナモン風味のポテトパン】
a0033474_1650279.jpga0033474_16511168.jpg
シナモンの香りが少しして、さつまいもにクルミの風味が美味しいパンです。
今日はお湯を注ぐと赤い花が開くジャスミンティーで後口もサッパリと。
その日のメニューによって飲み物を変えてくださいます。中国製のカップで。
a0033474_15145669.jpga0033474_15131115.jpg

カレーのすっきりした香りと味でソーセージパンの美味しさがアップ♪
きのこスープととても合っていました。
どうぞ、ご一緒にいかがですか?
a0033474_222190.jpg

[PR]
by edayori | 2005-11-26 15:28 | ≪クッキング≫

ハイ、ポーズ♪

a0033474_4585967.jpgデパートのエレベーターの中でご一緒になった素敵なオバァチャマ。正面の鏡で、着具合を調整なさっています。2人きりだったので、「お仕立てになられたのですか?」とお尋ねしたら、「着なくなった着物でパンツとベスト・そして帯でポシェットを作ったの。」と話してくださいました。「年をとると足元が危ないし、着物は好きなのだけれど・・私自転車に乗るからパンツの方がよいの。娘や嫁に残しておいても、着るか着ないかわからないからこうして作り変えることにしたのよ。簡単よ♪ズボンもウエストはゴムをいれてポケットは大きめが便利でしょう?ポシェットのフリンジは帯のをそのまま使ってみたの。」中からはパッチワークの小物達が出てきました。すぐに取り出せるように仕分けがしてあります。手作り上手な方です!センスがよくて賢い方だなぁ。アクセサリーも服に合わせてペンダントと大き目のイヤリングがお似合いです。『私もこんな風になりたい!!』o(^-^)oあまりに可愛い方だったのでしばらくお話させていただいて、作り方等教わりました。個人的なネットの日記のようなの作っているのですが、画像よいですか~?ってお尋ねをしたら「エッ、はーい。こんな風に?」って身体の向きを変えてくださいました。なんだかとても嬉し!!すごくハッピーな気分になれたひとときでした。ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by edayori | 2005-11-17 17:41 | ≪ 画   像 ≫

慈照寺(銀閣寺)の今・・

a0033474_13481842.jpga0033474_13584194.jpg
a0033474_13594544.jpg
a0033474_1411235.jpg

[PR]
by edayori | 2005-11-10 12:33 | ≪ 画   像 ≫

赤蕪のお漬物とカラスウリです。

a0033474_1939674.jpga0033474_19403582.jpg

ドーサをひいてくださったハガキで画いてみましたよ、シニアさん。以前にいただいたのより薄いけれど、表まで滲みませんでした。少し、水分は気をつけて少なめにはしましたが。画きやすくてイイ感じでしたよ。ありがとうございました。これから、寒くなりますから紙漉きあまり凝らないでくださいね。何でも一生懸命になりすぎると、身体がストライキをおこしちゃいます。・・とこれは自分に言い聞かせています。(^^)
[PR]
by edayori | 2005-11-07 19:51 | ≪ 絵だより ≫

転がっている柿2つ

a0033474_1474667.jpg『挑戦する勇気と喜び』というのが、マスターズリーグのキャッチフレーズとか? お~、私も一緒だわ。でも、好奇心はあっても実践がなかなかねぇ・・・これから午後の例会までお絵かきに集中します。外は雨です。
[PR]
by edayori | 2005-11-05 04:17 | ≪ 絵だより ≫

野菜からもらうチカラ

a0033474_956915.jpg「どうや~っ?!これで。」っていうような力強い野菜達のお出迎えですね。パン教室の『粉や』の寺田れい子先生に大好きなお葱をイッパイいただけるお店を教えていただきましたので行ってきました。
a0033474_9464487.jpga0033474_9513921.jpg

『八木一夫』氏の息子の『八木明氏の個展』が京都大丸にて開催中。ちょうどお見えになって知人のご紹介でお話をさせていただくことが出来て感激でした。温厚そうな上品なお方でした。あの白い指で土を触られるのか、とちょっと手を見てしまいました。洗練された感覚と最高の技はさすがあのお父様の血を引かれておられる方なのだと解らないなりに私流に素晴らしい世界を堪能させていただきました。陳列の仕方のなんとセンスのよいこと!入り口が見えた所から感動でした。
ちょっと今日はおめかしして小紋の着物と赤いコートを着て出かけました。烏瓜の色より濃いのですが深い朱の色が重なります。母が気に入って作ってくれた菊の地模様の・・。気候にちょうど合って気分がとてもよかったです。草履もおニューでも疲れないような今風に鼻緒が太いものなので、着物も本当にラクチンでした。ほんのりと紅く染め始めた桜の木々達が紅葉が始まっていることを告げてくれます。葉っぱが少し落ち始めて流れる川に浮かびます。緑の葉が空を覆うほどだったのに、今は山々や街の風景が見やすくなっています。
a0033474_17165960.jpg
昼食は遅めに京の町やでくつろげる雰囲気の『平吉』へ。味噌味の煮込みうどんや定食は気取っていなくて美味♪大きな升に山盛りの葱は好きなだけいただけます。隠れファンの多い店かも?高瀬川西木屋町の『葱や 平吉』は私のお薦めのお店です。
[PR]
by edayori | 2005-11-03 16:10 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧