「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そろそろ出番ね

a0033474_946425.jpg
最近ね、古い衣裳箱の底にあった羽織とか着物・・昔のおばぁちゃんの家の納戸の匂いのする物を出してきてどうしたらよいものか・・とあれこれ想いを廻らしています。手触りしっとり優しくて色がとても綺麗だから何かにしたいのだけど、パッチワークは根気がないし長い間していないから忘れちゃって・・取っ掛かりにくい。お雛さまを眺めていると、同じ気分になる。日本の布の色や柄の世界に魅せられてしまう。何だか怖いように惹きつけられる物があるのだけれど・・気持ちまで古臭くならないようにシャキっと明るくいきたいナ。ちょっと可愛く色気のある装いってどういう風なのだろう・・
[PR]
by edayori | 2006-02-27 09:43 | ≪ 絵だより ≫

今日も昼休みに1枚♪

a0033474_12535844.jpg昨日から寒さは少しマシになっていますね。今日は職場では黒のカシミヤのアンサンブルにタックで裾の広がったスカート。長袖カーディガンは動くと汗ばむので半そでセーターです。ちょっとローヒールで甲を紐で押させるタイプのウォーキングがラクチンな黒の皮靴♪またまた『オウ!元気印♪』って古くから出入りの業者さんから声をかけられました。そんな時はくたびれた顔が出来る訳がない!『若いモ~ン♪』って笑顔で応えます。落書きばっかりですが、ま・・そんな気分で生きています。”楽しい雰囲気作り”は自分にも・・・ね!
[PR]
by edayori | 2006-02-23 12:21 | ≪ 絵だより ≫

ホカホカ

a0033474_4374479.jpga0033474_4425827.jpg

やっと待ちに待った食パン作り。
焼き立ては何て良い香りがするのでしょう♪
感動すること・物を作ることには携わることは違っても
共通するものがありそうです。(帰りの電車の中から☆彡Nokko

玲子先生手作りのリンゴジャムを乗せて試食はレモンティーと♪ご馳走様でした。
ベンチタイムのティータイムの黒豆珈琲も美味しかったです。
今日ご一緒したアヤちゃん、すぐにBlogのURLがお伝えできずにごめんなさい。
また、お目にかかれたら3月にヨロシクネ♪(^^)v
[PR]
by edayori | 2006-02-19 17:25 | ≪クッキング≫

菜の花はキラキラ黄色

a0033474_4485812.jpg

風邪を引いてコタツにもぐっていたら、絵手紙が届く。
ついちょっと元気はないけれどそばの菜の花を
書いてみる気になった。昨日はお薬を飲んで
一日寝ていたので今日は少しマシになりました。
これからアカピーノ粉屋のパン工房へ出かけます。
楽しみにしている食パン作りを教えていただくの。
ファイト♪では、いってまいりま~す!!
[PR]
by edayori | 2006-02-19 11:51 | ≪ 絵だより ≫

ほらほら

私の楽しみはこれだったの!!こちらのお店のお嬢様が書かれているとか?a0033474_14315497.jpg
a0033474_14375120.jpga0033474_1424547.jpg

こんな感じに盛り付け・・したことはないわ。
細工をするって感じですね。料理人て職人さんなんですねとつくづく。
技を競う、もちろん味が良いのが前提のこと。贅沢ですね、あー楽しかった♪

【追加のお寿司画像】
a0033474_850391.jpg
a0033474_855625.jpg

[PR]
by edayori | 2006-02-17 14:00

どうやって作るの?

a0033474_14424646.jpg
a0033474_1517691.jpg
a0033474_15233565.jpg
一番上のは魚の皮? どういう風にしたらこんな美しくなるのでしょう。
お椀三題は一. 油目葛たたき三色結び うすい豆すり流し  木の芽                
        一. 白魚黄味真蒸 若布 筍 木の芽 
        一. 蛤 重ね葛たき 三色短冊 スープ仕立 木の芽 
三番目は洋風:ムッシュ藤村のお得意の新鮮な京野菜料理♪
        水と塩に拘り煮崩れなく素材そのものの味と姿が・・
[PR]
by edayori | 2006-02-17 13:34 | ≪ 画   像 ≫

食材で春を彩る

a0033474_15284624.jpga0033474_15304221.jpg
a0033474_15341136.jpg
a0033474_15351920.jpg

TVの夕方のニュースの中継だそうで、
見た事がある人気の若手漫才師。
やっぱり周りが華やいで見えるものなのですね。
TV画面の隅っこにでも映っていちゃ恥ずかしいと
思っちゃったりして隠れました。
      (何をいまさら・・?!)
[PR]
by edayori | 2006-02-17 13:08 | ≪ 画   像 ≫

ちょっと元気ない顔してる?

a0033474_23345364.jpg
[PR]
by edayori | 2006-02-16 16:47

梅の開花

a0033474_14434248.jpg
梅の香りが漂いはじめるとまだ風は冷たくても、春の訪れを感じます。
去年はまだ蕾がほころびかけの京都の北野天満宮にお参りに出かけたのは
たしか2月の中頃・・今頃。ことしはまだあまり咲き始めていないと言います。
春の始まりの便り♪f花屋さんの店先に桃と梅が満開です!!

More・・・
[PR]
by edayori | 2006-02-15 14:38 | ≪ 絵だより ≫

『あわしるこ』

a0033474_16262814.jpga0033474_16302381.jpg
珍しい物をいただきました。
これは粟(あわ)を蒸したものにこし餡をかけたもの。

あっさりとしてむちっとした食触のあわ麩も好き。
健康な自然で育ち丁寧に作られた物なら少量で満足感が得られる
ような気がします。(すべても物に共通することでしょうか。)

More・・・
[PR]
by edayori | 2006-02-13 15:47 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧