<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大人の時間

a0033474_10284393.jpga0033474_10252885.jpg
a0033474_10311419.jpga0033474_10264792.jpg

a0033474_1024926.jpg
[PR]
by edayori | 2006-04-28 12:20

見つけた、嬉しい

a0033474_10593989.jpgたわわな花房、今年も藤が・・。会社の近所に美しい藤棚がある会社があった。毎年楽しみに見せていただいていたのに近年花をつけない。そういえば、近くのおばあちゃんも亡くなってから見事な紫陽花を沢山増やしていた家がとうとう淋しく元気のないものになってしまった。お世話する方がおられなくなったのかもしれません。この藤も小さな町の会社の門のところに・・。今日は黙って頼まれてもいないけれど、会社のガレージの掃除をした。良かれと思ってしても、個人プレーは問題をおもすことがあるらしい、、指示しない事はしないで良いと言う上司。でも、ほったらかしになっていたのでゴミが・・いいや、誰に何を言われようと自分が気持ちが良いからしただけ。それで良い。それでも何か言われたら、「これからしませんね。」って言おう。全体のバランスというものもあるだろうし立場というものもあるだろう、『和』とは難しいものだナァ、、ま、いいや。私は私の生き方があるのだから。そこは”融通を利かせて”~ってことで♪気持ちスッキリ。
[PR]
by edayori | 2006-04-27 12:31 | ≪ 画   像 ≫

お手紙カフェ

ウフフッ、、学生に戻った気分♪
『お手紙かフェ』こんなところがあるんだワァ~。(^O^)/
さっすが、若い人も多い京都です。どう?こんな可愛いお店。
近くに行くことはありますが、まだ訪ねたことがないんだけど・・。
いろんな刺激をもらったり、癒されたり・・日常と
分けて自分を元気付けるものをもらっています。
『旅する手紙屋』

パン教室の女の子達も、とっても良いお嬢さんばかり♪
ボケてるから笑われながら、好奇心旺盛で器用な人達に
やる気起こさせてもらっています。って・・なかなかなんですが

まっ、、いいよね。私は私のペースで生きていくしか出来ないモン。
[PR]
by edayori | 2006-04-25 16:18

焼酎の飲み方

a0033474_141464.jpg焼酎の飲み方が話題になった。お湯割り・水割り・ロック・カクテル風など・・。男臭い香りで敬遠されていたけれど、最近は女性や若い人の人気も続いています。『焼酎』の語源は「焼く酒」。『焼』は「焼く・たく」を意味し『酎』は「濃い酒」を意味するとか。つまり「炊いて濃縮した酒」を意味するそうです。原料の種類で麦・芋・米・蕎麦・酒粕・泡盛・黒糖・胡麻・栗・紫蘇・珍しいところでは、人参・カボチャ・ピーマン・レンコン・シイタケ・ワカメ・牛乳・ウーロン茶・菱・サボテン・またたび・すだち・・など変わったものがあるようです。
『割り水』という言葉は「あらかじめ水で割って熟成させること」。焼酎と水が馴染んでうまみが膨らむのです。「容器に入れて攪拌して寝かす飲み方」が最近TVや雑誌でよく紹介されていますね。我が家では黒糖・芋焼酎・黒麹というちょっとコクがあってクセの強いものを好むようです。(^.^)清酒は美味しいですが、そのままで飲んでしまうのですぐになくなってしまう。焼酎はあれこれ手をかけるのを楽しむ時間があるので、ただ飲むだけじゃなくて会話も増えるってわけで、、最近は切らさず買ってきています。私は飲兵衛じゃないので、ぐい飲みで2口程度・・それでも味はわかりますヨ。(笑)お料理に合わせてお皿や鉢を考えるように、お酒によって酒器を選ぶのも楽しいんですよね。外ではチューハイが気軽かナ?最近、居酒屋さんに行っていない。来週、友人達と集まるのでたぶん・・。(#^.^#)皆さん、お強い人なので♪
[PR]
by edayori | 2006-04-25 12:21 | ≪ 絵だより ≫

足元に

a0033474_1443847.jpgほとんどが今道端に咲いているのは西洋たんぽぽ。日本タンポポは西洋たんぽぽに比べて茎が長くて、花の裏?がすっきりしている。西洋はとても強くて夏、秋も咲いてるとか?

●タンポポの種類について


 ↑ 『近畿タンポポ調査』より
a0033474_5113786.jpg

採取、ジーッと観察してみる。
これは間違いなく、セイヨウタンポポ。
上の画像は総苞が反り返っていない在来種?
[PR]
by edayori | 2006-04-17 12:09 | ≪ 画   像 ≫

味噌を使って

感激の味でした。ninninおーちゃんが手作りのこうじ味噌と苺のバターケーキを送ってくださった。丁寧に心を込めて作られた物に舌鼓を打ちました。届いた日に苺バターケーキは美味しくてなくなっちゃったし、お味噌は塩分が控えめで、そのままでも旨~い♪万願寺唐辛子に塗ってごま油で焼いてみた。酒のあてにもご飯にも合うの。豚ミンチと茹でキャベツと葱のミジン切りで小さなハンバーグを作り味噌を乗せて食べた。最高!!ありがとう、おーちゃん。大せんせ~によろしくおっしゃってネ。生活を愉しむことのお上手な仲の良いご夫婦に接するって幸せを分けていただけます。ありがとうございました。
a0033474_754981.jpga0033474_774242.jpg
[PR]
by edayori | 2006-04-17 01:27 | ≪手 づ く り≫

サクラ

a0033474_2130230.jpg

a0033474_21264624.jpg

[PR]
by edayori | 2006-04-14 21:04 | ≪ 絵だより ≫

メッセージ

a0033474_9433515.jpg
生き急がないで。

 なんだか、皆焦っている・・
    人よりも前に出ることが
       そんなに大事だろうか、、
          失うものも多いはず。

朝、早く散歩したらサクラがハラハラと散り始めている。つい先週はあんなに誇らしげに咲き誇っていたのに・・「ごめんなさい、もう行くワ。」と儚げな呟きが聞こえてきそうです。



a0033474_13581579.jpga0033474_13522418.jpg


『きびなご』
並んでいますね。



サクラにばかり気を取られていて・・ 
 『ヤマブキの花』も満開。季節は待ってくれません。
[PR]
by edayori | 2006-04-14 07:43 | ≪ 絵だより ≫

テディーベアにする?

a0033474_1620572.jpg着易くて、すごく気に入っている白いハーフコート、もう25年以上も前のなの。白で少しモコモコとした素材、襟や袖ぐり・ポケットの淵を白い皮でテーピングしてある。首元に2つ同じ皮の包みボタンが横に並んでいる。羽織るようにして着て、お揃いの布でマフラーもある。当時の私にしては、高い買物であったけれど、マタニティーのジャンバースカートにも着れたし、その後体型が戻らない今も着ているのだから十二分に活用したわけだ。まだ、ハサミを入れるのが惜しくて・・テーピングをリサイクルしてくれるお店で頼もうかと思っているくらい。a0033474_16285232.jpgでも、ハタッと思いついた!そうだ、こういう素材でテディーベアを売っているじゃない?生地が薄くなっているだろうコートなんて、自分が気付かないだけで他人から見たら変かもしれない。本の付録に製図と作り方があった・・可愛いよね♪テディベア。これで、また捨てれなくなったけど楽しみが増えました。
テディーベアの作り方ガイド

[PR]
by edayori | 2006-04-13 23:21

最初から見ない

a0033474_914253.jpg古い本ですがPHPの『根がしっかりしていれば花は必ず咲くんです』に目を走らせた。気になる言葉がチョクチョク出てくる。”何をやるべきか、と同時に何をやらざるべきかを考える”「私たちはやってゆかねばならぬことが数多くあります。そのやってゆかねばならないことをやるにあたっては、いろんなやり方があると思います。・・・何を見ざるべきかということを考え、必要ないと思うものは、悪いながらも最初から見ないようにしている。」(丹羽正治氏) 
PCや携帯などでつい長々と時間を取ってしまい、本来しなければならないことを後回しにしてしまう私には耳が痛いものでした。そういえば、ある方にメールをしても返事がない。「見てないの?」と聞くと「見た。」と言う。”信じられな~い!”と最初は思いましたが・・最近立ち止まって考えています。メールは便利だけれど、どうでも良い事で使うことでもつい思った事を伝えてしまう・・と私自身も思い始めていたところでした。ネットとの関わり方も、人それぞれ・・・毎日の生活に溶け込んだ当たり前のことになった今、考え直してもよいかもしれない。a0033474_922132.jpg転送設定をしているとPCへの物も携帯へ送られてくる。緊急で見ないといけないような物はほとんどない。こちらが主導権を取ることは大事。携帯依存症・にならないよう、ネット社会に振り回されないように・・。学生時代の友人と久しぶりに電話で話しをした。「キライだから携帯は持っていない。」と言う。彼女らしい・・「相変わらずねェ~。」っと笑ってしまった。友人に携帯を持たない主義という人は2人・・それも善いかもネ~♪
何てことはないサ。今日は携帯のスイッチ切っていようかナ。
[PR]
by edayori | 2006-04-11 16:39

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧