「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

liqueur

a0033474_2229369.jpg梅酒の一昨年と去年の・・ 一番手前は忘れてた~アメリカンチェリーを沢山買ったのでリキュール酒にしたものでした。台所の床下に入れていました。今日、容器を取り出そうと覗いたら・・私が去年作ったものです。嬉しかったナ♪今夜は冷たい氷を入れて飲みましょう。
a0033474_22383086.jpg
茗荷の甘酢漬けできました。ほんのりピンク色が綺麗です。大好物なのですぐになくなっちゃうけど…。梅酒もすこ~し作っておくか!
[PR]
by edayori | 2006-06-27 19:06

モコモコしめじ (しっかりと濃い墨で画く)

a0033474_17451469.jpg
a0033474_17464240.jpg

ハンコの説明
左上はもぐら庵の池田耕治氏・右上は渡部大語氏
右下はさん・西冷印社の古浩興氏
右下は渡部大語氏に刻していただいたもの。 
[PR]
by edayori | 2006-06-25 12:59 | ≪ 絵だより ≫

さらさら落書き楽しいな  (うす墨で遊ぶのも好き)

a0033474_17423419.jpg

わたしの宝物のハンコの説明
上のは渡部大語氏に去年のお誕生日に
下2つはオチャムッチ氏に彫っていただいたもの。
[PR]
by edayori | 2006-06-24 23:17 | ≪ 絵だより ≫

書き留める

a0033474_111658.jpg思いついたことを手帳に書いておく。後で読み返すとおもしろい。私はこんなことを考えていたのだと改めて思い直す機会になります。絵言葉に感じるものが生まれることがあります。手帳に言葉・葉書に絵を書き留めて、バックの中からガサゴソ・・イッパイ嬉しい音が聞こえてくるの。
よく聞かれます。「いつも荷物がたくさんね。何が入っているの?」「うふふ♪(#^.^#)私の大事なものばかり。
いつでもどこでも、少しぐらいの時間ならひとりで遊んでる。あなたが来るまで退屈しないで待っていられるわ!!」
[PR]
by edayori | 2006-06-23 06:54

真似ても似てないシャガール風?

a0033474_12555824.jpg
先日の絵画騒動もそうだけど
新潟のパンフレット事件・・ 。
ふ~む、、よいなぁと思うものを真似て画くことは
絵手紙のお遊びの世界ではよくやっていることだけど
プロの世界では許されるものではないですね。
模写する、真似ることは勉強にもなることもあるし愉しいね。
それで稼ぐとなると問題はただでは済まないってこと。
大五郎せんせ~のところで見て、軽いショックを受けた記事
[PR]
by edayori | 2006-06-21 07:05 | ≪ 絵だより ≫

第35回 京都大骨董祭

a0033474_1701068.jpg
京都市後援の半年に一度の大きな骨董市が京都であります。

平成18年6月30日(金)・7月1日(土)・7月2日(日)
午前10時~午後5時  075(621)6873

最寄の駅は地下鉄・近鉄『竹田駅』



「時には、素敵なキャンドルナイトを過ごしましてみませんか?」
これは表向きの言葉。ロウソクの灯りは幻想的・神秘的・・ですから。
しかし、私達はもっと環境問題を真剣に考えなければなりません。
自分達のできる範囲でよいから、地球の未来を人類の明日を考え
なければならないのです。もっと私達は”これから”に『危機感』を
もつべきなのですから。自分にも出来ることは・・・?!

東京NGO『大地を守る会』の呼びかけ
 『100万人のキャンドルナイト』

[PR]
by edayori | 2006-06-19 16:49

私の印泥

a0033474_1046313.jpgスキャン失敗、携帯でアップ。
朝、越前和紙のハガキに・・水を吸って・・筆が嬉しそう。紙は生きているんだネ。
ずっと以前にある方から戴いた物です。立派な入れ物でしょう?わたしの宝物です。印泥は西冷印社のをいくつか使っています。もう持ち物はいろいろあるのですが・・道具に負けないように頑張ってかかなくっちゃ~ね。
[PR]
by edayori | 2006-06-15 07:08 | ≪ 絵だより ≫

元気!

a0033474_18212359.jpg

”ニョキニョキ”という感じで、北海道産の
グリーンアスパラ。見た目は
硬いのじゃないかしらと思うような濃い色です。
でも、湯がくと柔らかいし”香り”がするの!!
もう季節もおしまいかしら?

下手な字だけどニョキニョキと絵と一緒♪
[PR]
by edayori | 2006-06-13 18:14

LINKの窓を作りましょう

リンク集:

[PR]
by edayori | 2006-06-07 13:46

気虚 気鬱についてのメモ書き 

エネルギーがうまく働かない。水毒・・・むくんだりめまいがしたり体がだるかったり。
気・血・水のバランスを整える、東洋医学の話で健康美人になろう♪

プチ不調を改善。
日々の生活で気をつける。
血液の低下には鉄分、プルーンとかレバー・・コラーゲンの多いものを食べる。
夜更かしや十分な睡眠を。

ショウガ茶・・お茶に生姜を摩り下ろし温めで黒砂糖などを加えて飲む。

生命エネフギーの不足。
胃腸の機能が弱っている・・朝鮮人参・ナツメなどを
働きすぎに疲労に注意。
気分転換を心がける。

ストレスに対処する。書くことで気付く。
[PR]
by edayori | 2006-06-01 21:50

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧