「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニ同窓会

a0033474_3414521.jpg中学・高校時代の友人10人と食事会。卒業以来会った人もあり、懐かしかった~!ナント、(^^)新婚さんがいたのでした。これからがあなたの人生、幸せにね♪おめでとうの乾杯!!

a0033474_8432885.jpg六本木ヒルズの本店が関西初進出で話題になった中華ダイニング。ランチのコースで個室が取れて、幹事さん(^^♪ありがとう!!若く見える人・落ち着いて上品なおばさまになっている人、企業家・学者・・この年令になるといろいろなパターンの女の生き方のサンプルが並んでいるようにさえ見える。
           ⇒『WONG'S CHINOIS』
           ハービスエント5階
 TEL 06-6452-3026
2次会は桜橋のカラオケ屋。でも半分は歌わないでオシャベリばかり。
3次会はヒルトンの上でお茶をしてお開きに。あの後、食事に行った人
付き合いたかったけれど、ごめんね~お先に失礼しました。また・・
[PR]
by edayori | 2006-07-30 20:27

ちょっと爽やかに

a0033474_1639115.jpg
今日の一枚。 赤いところの濃淡が上手くできなかったけれど、透明感のある色が出たので携帯で撮って貼ってみました。ちょっと暗いけれど、、
[PR]
by edayori | 2006-07-28 06:31 | ≪ 絵だより ≫

天神祭でした~(^O^)/

a0033474_10572588.jpg7月25日は
日本三大祭りの一つ大阪の⇒『天神祭』の本宮である。
また第60回『水都祭』「天神祭奉納花火」も同時に開催です。
a0033474_10221446.jpg大阪市内を流れる大川一帯を4000発の花火で祭りのクライマックスを飾り1000年の歴史と伝統を継承してきた祭りに花を添える。今年は
85万2000人程の人出だったそうだ。


【大阪手打ち】=行き違う船の間で交わしたり、船と陸とで交わされたりします。

     打ちま~しょぉ (しゃん、しゃん)
     もひとつ、せぇ (しゃん、しゃん)
     祝うて(イオゥテ)三度ぉ <一拍あけて> (しゃしゃん、しゃん)
     おめでとうございまぁ~す♪

一般の方は見る事ができませんが、本殿で夏大祭、「神霊移御祭」(お神輿に御神霊を移す儀式)が25日に行われます。その後、境内から約3,000人の大行列する陸渡御(りくとぎょ)が催太鼓を先頭に出発(16:00頃~)するところから一般の方も見ることができます。船渡御(ふなとぎょ)・奉納花火などが行われ船渡御列着岸、100艘が横行する船渡御列上陸(20:00頃~)の後、境内へ。出店も全国から3,000店程集まりとても賑やかです。

⇒そこで一つ大きな問題点が!!
[PR]
by edayori | 2006-07-25 23:27 | ≪ 画   像 ≫

こんにゃくそば

a0033474_132566.jpg

今日の昼はサッパリと蒟蒻粉と蕎麦粉で作ってある「こんにゃくそば」をいただきました。会社でも湯がくぐらいは出来るので、そばつゆとワサビの小さなパックを持って来ました。昼に冷たーい「盛り蕎麦」はイイぞぉ~♪ドンブリと小鉢はいつも置いてあるの。後は適当・・でも、満足。
a0033474_1623276.jpga0033474_1625575.jpg


≪大阪の夏を彩る
『天神祭』です!!≫


a0033474_13561340.jpg朝、出勤前の忙しい時に娘が「今日の天神祭はゆかたを着ていこうと思って探したけど、帯と巾着が見つからないよ~!」と叫んだ。いつもの事だ!優しいコなんだけれど、大概は自分のことしか考えていない。(若い頃ってそうかもしれないナ。)昨夜は休日で午後まで家でゆっくりしていて夕方から映画を観に行ったはず。余裕をもって準備しておけばよいのにネェ。(人のことは言えない・・私もいつもバタバタですもの。)でも、娘がオシャレをするのってとても嬉しいもの。あれこれ探して、結局彼女の帯は無事見つかり、子供っぽい巾着は止めて私の籐のバックを貸してあげてニッコリ解決♪「夜遅くなるから疲れる」「あと、30分だけ~。」と彼女はまた床に就き、私は出社した。あ~ぁ、甘やかしているのは私、、原因を作っているのは自分なのか!!私も近所の友人を誘って、出かけることにした。天神さんの花火みて、かき氷でも食べて帰ろう。彼女は大阪生まれの大阪育ちなのに、天神祭は迷子になりそうだからと出かけたことがないそうだ。最短距離で疲れないように、連れていってあげよう。寝たきりのお母様もちょっとなら一人でお留守番できるそうなので。雨が降らないと良いなぁ!抹茶クリームみつ豆も美味しいヨ、どうぞ~(^^♪
[PR]
by edayori | 2006-07-25 12:09 | ≪ 画   像 ≫

いつも新たな気持ちで

a0033474_9451765.jpgなんだかPCがないと物足い毎日。依存症?というより”生活必需品の一つ”になっているからだろう。どこか気持ちがノンビリとした日々を送っている。私はまだまだ学ばなければならない事が沢山ある。もう一度原点に立っていろいろ見て聞いて・・先を見てがんばろう。
「日本絵手紙協会」の講師として活躍なさっているえっささんの『にいがた発 絵手紙コール』の「道場」に入門した。寛容な眼差しで見守っていてくださる方だ。お目にかかればつい甘えも出てしまうところですが、一生徒の作品として感想を聞かせていただきたいと思う。拙い私の『絵手紙』、このままでは何か物足りない。楽しくなければ続かない、続けられない。でも、”ただ愉しく”、だけでは進歩がないと思う。ポストインして先生にみていただくという本来の”絵のある便り”が出来ることが嬉しく有り難い。葉書きの便りと大きな紙に想いを込めること、両方できたら素敵だ♪どんな時も運気を変えるチャンスにしたいと思っています。日々新たな気持ちでいたいから。
  ⇒『えっさ絵手紙道場』へ入門しました。ノッコ
[PR]
by edayori | 2006-07-24 06:35 | ≪ 絵だより ≫

もてなしの館『揚屋・角屋』へ

a0033474_1403341.jpg

a0033474_1403436.jpg

a0033474_1403428.jpg

a0033474_1403441.jpg

a0033474_1403427.jpg

[PR]
by edayori | 2006-07-20 14:00

私流スケッチ

a0033474_842624.jpg真夏の京都、でもお祭りが嬉しくて、気分は元気。しかし、暑い!!ものすごく人が多いからどんな事があるかわからない。喉が渇くからミネラルウォーターと朝焼けたホカホカの惣菜パン、お絵描き道具に携帯電話とタオルは必需品。せっかくだから・・ 恥ずかしいなんて思っちゃもったいない。長刀鉾は銀行さんの軒下を借り、月鉾ではパン屋さんの表で爪先立ちになりながらハガキを手に筆を走らせた。私は1人出かけるのが平気になっている。同じくらいのオバサマ族はたいてい3~4人だから動くのも声を掛け合ってから移動、時間がかかりそう・・ノッコはフットワークが軽いのが取り柄♪喫茶店で座ると2時間は喋っちゃうのは私も友達と一緒だとそうだから~想像できる。(笑)スケッチしていると絵の好きなオジサンが寄って来られていろいろと教えてくださる。「線がエエなぁ~。」「ここからの方が構図がエエよ。」・・「また、どこかでお会いするかもしれませんね。じゃあね~!」山で人とすれ違ったら「こんにちは!」って挨拶するのと一緒♪若い子はカップルが多い。オジサンは1人、オバサンはグループが多い。じゃ~、私はオジサンに近いのだ!!!ヒャ===ッ!(^^ゞ
[PR]
by edayori | 2006-07-19 07:07 | ≪ 絵だより ≫

雨の巡行

a0033474_11452097.jpgあいにくの悪天候になった『山鉾巡行』、日本のいえ世界一の観光都市とアピールするかのように堂々と執り行われました。小さな子供もビショヌレになりながら胸を張って誇らしげです。京都の方達が多くの観光客に観ていただき来ていただき喜んでいただけるように準備に保存・継承されているお祭りです。『動く美術館』と言われる見事な鉾や山・・、今まで人出が怖くて出かけたことがありませんでした。最近、私があまりに京都へ出向くので不思議に思っている方も多いのでしょう。「また?」って笑われますが、学ぶことが多いのです。建築物や伝統工芸品ばかりが立派なのではありません。人の心、生き方に教わることが多いからです。一見地味であり、しかし芯の強い女性達は町を男衆を支えています。社交上手な方もいますし、苦手な方もおいででしょうが・・自分の役割というものをちゃんと心得ておられるのです。賢くなければ生きていけないなぁ~と思います。素直な気持ちになって見て接して聞いて何かを学べるなら・・まだ残された人生にプラスにさせていただきたいです。謙虚な気持ちでお付き合いさせていただければ、教えていただくことも多いような気がします。排他的・保守的ということも耳にしますが、それは大切な事を守り引き継がなければならないという意識の表れではないでしょうか。素晴らしいことであり、誰にでも出来るものではないとつくづく思います。そういうことはご当人達は当たり前のことで人にはおっしゃられない。「画像撮るのでしょう?」と私がカメラを向ける度に、傘を持ってくださった方・・前にいらっしゃいと四条通りの最前列に入れてくださった方・・いろんな方の小さな親切に感謝です。
[PR]
by edayori | 2006-07-17 12:20 | ≪ 画   像 ≫

提灯、風情があってよいですね

a0033474_14461685.jpg提灯の灯りはボンヤリと温かい色です。一番のお気に入りは『月鉾』提灯の『月』の文字がとても素敵♪
[PR]
by edayori | 2006-07-15 18:03 | ≪ 画   像 ≫

祇園囃子に誘われて

a0033474_1454072.jpg
祇園祭の烏丸の『長刀鉾』から始まって祇園祭の鉾や山のなんて立派なことでしょう!
今夕もコンチキチンのお囃子を聴ける所へ…ただ今休憩中です。
暑い!疲れました~、、、 でも楽しんでいます♪
[PR]
by edayori | 2006-07-15 16:35

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧