<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

清水寺へ千日詣り

a0033474_17324030.jpg

[PR]
by edayori | 2006-08-27 17:32 | ≪ 絵だより ≫

建仁寺の龍

a0033474_1241477.jpg

暑くてボンヤリしている。
龍はどんな顔しているか描いてみた。
冷たいメロンのソルベをあ~~ん、、あ・げ・る!
a0033474_22315551.jpg

[PR]
by edayori | 2006-08-22 12:41

川越の遠山美術館から・・

多羅葉(タラヨウ)は、モチノキ科の常緑広葉樹で、肉厚の葉の裏側を尖ったもので書き付けると、茶色に変色して、やがてくっきりと文字が浮き上がります。このことから、葉書の語源になったといわれています。多羅葉の木は邸宅正面玄関の右側と、庭園内に植えられています。当館では、毎年7月から9月頃に剪定作業で切り落とす葉をご希望の方にお分けしております。配布時期は、その都度トップページでお知らせ致します。ご希望の方は来館の際に受付にお申し出下さい。
[PR]
by edayori | 2006-08-18 20:02

ロボット

a0033474_20585397.jpg2006年ロボカップ優勝ロボット「VisiON TRYZ』(=ヴィジオン・トライズ)。身長は49.5cm、重量は約2.7kg。「ドリームチーム・Team OSAKA」が開発した、完全自律2足歩行型ロボット。 
「Team OSAKA」はサッカー競技を通じてロボット技術の進歩を狙う。

ロボットに関心をもったことなどなかったけれど、まるで人間が中に入っているように錯覚しそう・・思わず近くまで寄っていってしまった。夏休みとあって子供の姿も多い。皆夢中になっている。黄色いく子供と同じ背丈ほどのは簡単な言葉だと返事をするようだ。科学は日々進化しているのですね~!
 
↓(大阪市北区 阪急百貨店にて開催中)a0033474_8243797.jpga0033474_8464551.jpga0033474_8581077.jpg
[PR]
by edayori | 2006-08-11 18:28 | ≪ 画   像 ≫

誕生日のプレゼント

自分では買えなかったものなのですが、娘の携帯にメールしておいたらプレゼントしてくれました。(^^)ウフッ いつも彼女には甘え口調でおねだりされるとつい買わされてしまう。初めて、逆パターン!嬉しいナ。でもお返しはもっと高くつくはずだけど・・(笑)。ボーイフレンドと探してくれたらしい。最近、『和に関する本』に興味が出て、いろいろ欲しいものがあるのですが、結構高い。あと2冊欲しい本があるのですが・・ボチボチと愉しむことにしましょう。今、ゆったりした暮らしができないから、逆に憧れるだろうと、自己分析。”年寄り願望?”とかって笑われますが・・なんだかちょっとイイ女に近づけそうで(気分だけでも)『和の心』知れば知るほど大切にしたいと思います。
a0033474_8553213.jpg日本のおしゃれ 帯留―池田重子コレクション (単行本) by 池田 重子 ¥3,990

和風が暮らしいい。特別編集a0033474_8524477.jpg『十人十色着物がたり』税込価格 : ¥1,365 出版 : 主婦と生活社
○「着物には不思議な力があると思います。眠っていた感受性を刺激し、相手を思いやる心まで呼び起こします。・・・取材を進めるうちに、着物を着る、それはつまり、どんな女性になりたいのか そこにいきつくような気がしました。自然の移ろいに心を傾け、一歩ひいた気持ちを持って着物をまとう女性、自分自身を知る女性。そんな女性になりたいと思います。」

見ててね。そんなに高価なものを持っているわけではありませんが・・
そのうちにノッコは『着物の似合う可愛いおばぁちゃん』になるんだ~!!
今は、活動しやすい格好で走り回っています。(^^)
[PR]
by edayori | 2006-08-08 07:07 | ≪ 画   像 ≫

第37回鴨川納涼祭

a0033474_20394652.jpg

a0033474_20394663.jpg

a0033474_2039466.jpg

a0033474_20394636.jpg

風が通って鴨川の辺はとてもヒンヤリ気持ちいいです。
友禅流しを再現、重労働のようですが見ている方は涼しい。
小学生のアイランドラブリーズのハワイアンダンスが可愛くて上手♪です。
バックの年輩の方達の演奏と歌もプロ並、レベル高~くてビックリ。
[PR]
by edayori | 2006-08-05 20:39

祇園祭・山鉾巡行

悪天候で立ったままで画いたのでなんだか雑ですが・・
こんな感じでした。PCの機嫌がよいうちにスキャンしてみました。
a0033474_0155981.jpg
a0033474_0153397.jpg
a0033474_01511100.jpg
a0033474_0144468.jpg

[PR]
by edayori | 2006-08-03 00:16 | ≪ 絵だより ≫

もぐら庵さん

ときどき覗くと気が楽になるの、⇒『もぐら庵さん』のところ。リニューアルされたHPを見ていて嬉しくなることが書いてあったのでコピーさせていただきました。いつも気楽に愉しい気持ちにさせてくださる池田さん。私のようにムラッ気がなくて、うんと大人だ。生き方がハッキリなさっているのはさすがプロ。「わたしにとっては人が感動したことなどどうでもよいこと・・」っておっしゃったときは、何だか驚いたけれど・・それって先生の世界は絵手紙じゃないからだと思う。絵があり文字があるけれど、根が全く違うのだ。感動する側でなくてさせる側ですモン。勝手に好きなこと言ってごめんなさい。
私はまだまだやらなくちゃいけないことがイッパイある。感激すること感動すること・・ビックリすることが多い。それを書き留めておく絵手紙はまさしく「子供の絵日記」のようなものなのだ。魅力ある生き方をされている方々からいろんなことを学び、少しずつ年相応な人間になりつつあるような気がするの。自分で言うのは変だけど・・。(笑)

a0033474_330118.jpg『もともと石を彫ったり、絵や書を描いたりしている時間は、他の人が考えているより本当にわずかです。所詮、趣味とか遊びとか思っているからこそできるもので、難しいゴタクを並べたり徹夜して完成なんてことはありません。私には、昼寝も、山で弁当を喰うのも、酒を飲むのも、書・画・石と同じくらいに生きてゆく上で大事なことだと思っています。』 ウフフ(笑) 素敵、さすがだな~!
今日もどこかを飄々と歩いておられることでしょう。  (↑もぐら庵さんの印)
[PR]
by edayori | 2006-08-02 00:37

PCの調子

パソコン立ち上がる時もあるけれど、繋がっても途中でピュ~ンって音を出して消えてしまう。そうなったらなんどやっても画像や書き込んでいたデータもそのままなくなってしまう。修理の見積もりは5万6000円・・どうしますか?との連絡。止めることにして電気屋に取りに行って持って帰ってきたら、いまのところ繋がっている。充電器がダメでハードディスクも時間の問題らしい。ほかにUSBの接続箇所も2箇所部品を交換しないといけない。動かなくなってしまってからでは私、難しいことは出来ないからこのPCが動いているうちに新しいのを買ってデータを移さなくっちゃ!あ、それもどうやるかはやってみないとわからない。PC、高い買い物だからどうしましょう・・家で仕事に使うわけではない。私のオモチャである。家族には喜ばれていない。今日も叱られた。疲れたと言うなら、眠いんだったら夜にゴソゴソしないで早く寝ることだって。そうなんだけど、、、ないと生きていけないわけじゃあないんだけどなければ困るしナァ。ブツブツ・・
[PR]
by edayori | 2006-08-02 00:12

集まる情報

便利なものだ!欲しい情報が自分のPCに自動的に入ってくる。
仕事関係のものと一緒に『絵手紙』に関すること・・
Google アラートをセッティングしている。
たとえば今日は・・・ ⇒ ◆ここをクリック♪

誰でもやってみようと思える、そこが魅力なのネ。(*^。^*)
でも、わたしは私!!
限られた中で自分を表現する・・
『絵手紙』はそのひとつの手段なのだ。
[PR]
by edayori | 2006-08-01 06:37

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧