<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おせち材料と賀状に囲まれて遊んでま~す♪

a0033474_5354038.jpgさむ~い、台所は足元が冷えるから、クワイの皮向きを炬燵まで持ってきた。そしたらチョット描いてヨォ~って慈姑君達が言うものだからつい・・また脱線です。亡き母は六角にしていたけれど、小さくなっちゃうから・・普通に剥くだけでイイかナ?美味しいとは思えないんだけど、でも毎年慈姑と蓮根と黒豆と・・やっぱり入れなくっちゃ~~って思う。
気持ちの問題?縁起かつぎ?
[PR]
by edayori | 2007-12-31 12:04 | ≪ 絵だより ≫

年賀状。。

a0033474_5264164.jpgだめだ~、いろいろ描きたくなって遊んでしまう。。ま、いいっか~・・いえいえ良くない!!ごめんなさい、遅くなりますが書いてます。出してないけれどくださいネ、年賀状♪なんて、わがままを要求しちゃいます。外は寒い、風も強い。外出禁止と言われて閉じこもっています。とりあえず、黒豆と田作りと栗きんとんと煮しめと鶏モモ肉のチーズ焼きと数の子は準備。紅白かまぼこがない。れんこんがなくて、牛蒡と水菜はしなびてるので買い足したい。毎年、並べるおせちがないとどうも落ち着かないナァ。大きな忘れ物をしているみたい・・
[PR]
by edayori | 2007-12-30 16:04 | ≪ 絵だより ≫

用心棒?

a0033474_16503099.jpg年末年始の休みになりました!!(^^)私にとって厳しかったこの半年間でしたが、なんとかクリア(・・ということにして)『新年に福を呼び込みたい』と思います。(#^.^#)季節はずれのそばに置いてあったうちわに好きなうさちゃんを描いてみました。これがすべてを物語っています。その頃は確かに”夏”だったのです。すべてがいろんな事に結びついていって相乗効果が出てやる気だって出るの。来年は私語になっているかもしれないけれど、謙虚にそしてマスターできたことに自信を持ってさらに前進したい。新たな気持ちで仕事をしっかりやり、オフには好きなことをする♪当たり前のことですが、それを目標に・・。
[PR]
by edayori | 2007-12-29 11:39 | ≪ 絵だより ≫

サンタさんは美味しいカップ

a0033474_532584.jpgメリークリスマス♪♪
とうとう、風邪をこじらせたままで過ごすクリスマス・イブ。でも、お蔭様で随分良くなりました。こたつの中でウツラウツラ・・TVからキレイなツリーのイルミネーションなどを眺めながら雑誌などを見たりひさしぶりに絵筆を持ってみたり・・。半年前の人事異動の混乱からやっと解放された気分です。ホッ♪(#^.^#)いろんな事が今年もありました!自分では一生懸命やってきたつもり、愚痴を言わずやれることを日々精一・笑顔で過ごすことを心がけていても、余裕があるのだな・・と取る人もあるのです。隣りの芝生は青く見えるのかなぁ~。クリアしていけば益々強くはなるけれど得るものと失うものとがあって、年を取ってきた自分にはこんな試練はもういらないと思う。もっと違う場所で労力を費やしたいものです。与えられる修行って向上できる可能性があることでやってみたい。人と競い合うのは社会人なら当たり前のことなのでしょうけれど、商社・営業という部署でコンピューターから叩き出される数字をいつも意識しなければいけない世界で日々過ごすことは私には一番遠いことのように思うけれど・・。仕事と思えばかえって割り切れていろんな気配りが主であった時よりも良いかも?とまた今回も好いように考えてみる。(^^)同じ日々を過ごすのなら・・ね?!

先週末の悲しいお別れ・・
[PR]
by edayori | 2007-12-24 08:09 | ≪ 絵だより ≫

見かけと違う

a0033474_5374833.jpgバテバテの年末、このところシチューとすき焼き風煮込みとか鍋とか・・ドカっと作れるものが続いています。クエ鍋も美味しいよね~。魚介類のときは温めなおしはしません。火が通ったらさっとあげて食べてしまう。シチューやすき焼きなどは何度でも温めて材料を追加して、余れば違う料理に変えて残すことはな~い。お野菜もお肉も一度に食べれるし温まるしこの季節はまとめ買いして準備をしています。料理をいかに短時間で作るか?は外で働く者の大きな課題です。
[PR]
by edayori | 2007-12-23 18:41 | ≪ 絵だより ≫

久しぶりの絵手紙

a0033474_544405.jpgなんでBloやっているのだろう。面倒だからやっている。やらされているのでないからするのかも?
[PR]
by edayori | 2007-12-23 18:22 | ≪ 絵だより ≫

ウー・ファンと龍眼&棗(ナツメ)

a0033474_13334622.jpg中国の楽器・古筝のコンンートへ行きました。とても可愛い演奏家で心癒される優し音色です。(^^)ダイナミックなところもありますが流れるような旋律。http://www.moz.co.jp/artsits/ufan/index.html
ちょうど時をおなじくして美味しい中国の果物を2種いただきました。初めての味!!でもとても懐かしいようなお味。ぜ~んぶ食べちゃいました。ナツメは小さなリンゴのような?触感、でもチョット違う。龍眼は不思議な味・・きっと種が龍の目みたいだからそう名付けられたに違いないですね。a0033474_13362986.jpg 中国では龍眼;ロンガン。インド原産で,熱帯アメリカや東南アジアで果樹として広く栽培されています。それはどうも外観のようで,黄褐色の皮を剥くとライチーのような見た目はゼリー状の実が入っているのですが噛むと独特の感じ。生食でOK.乾果させて漢方では強壮・鎮静薬として用いられているようです。
[PR]
by edayori | 2007-12-17 12:27 | ≪ 絵だより ≫

私が描いているところ(^^)

a0033474_5573517.jpg
みやちゃんが…描いてくれましたヨ(//▽//)~。思い出したのですが・・学生時代ですからう~んと昔?!、私の憧れていた人がグループで集まってお喋りをしている間にノッコをスケッチブックに描いてくれてました。気付かなかった!後で黙ってそれを手渡してくれました。(^^)それから誕生日にだったでしょうか、油絵を描いたのを贈ってくれました。リボンがついた高価なものなど貰った事がありません。ずいぶん経ってから、お目にかかる機会がありました。忘れているかと思ったら覚えててくださっていました。今日のこのみやちゃんの絵ハガキ、描くことを楽しんでいる自分が客観視できて嬉しかった!!

つづき・・・
[PR]
by edayori | 2007-12-01 07:13 | ≪ 絵だより ≫

お蕎麦美味しかったよ!

a0033474_8191837.jpg

[PR]
by edayori | 2007-12-01 07:05 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧