<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

般若心経

a0033474_1852223.jpg今年になって私にとって縁の深い人が3人亡くなった。先週は主人の育ての父が・・。葬儀から今日で1週間、忌明けまで義父の為の部屋が菩提寺に用意されている。昨日は1人でお寺さんに行き故人を偲び写経をしてきた。家族は仕事で出かけて誰も居ない。。久しぶりにボンヤリする時間ができたし、外の日差しは春そのもの♪食べ物のこととなるとスゴク煩かったが、ま・・いいや、もう文句も言えないしネ!いろいろと在るものでお弁当を作った、カップの日本酒ももった。寺は曹洞宗 、禅寺なので写経の日・座禅の日というのがあるのだが、昨日は住職が大きな本堂に私の為に写経の準備をしてくださった。静かな早春の日、こころが救われるような時間をいただいたと思う。一字一字丁寧に書いた。義父のことをいろいろと思い出しながら・・。たった1枚の紙だったのに随分かかった。このところ筆をもつことすらできない日々だったので、まるで初めて筆を持つ人間のように緊張した。「しっかり書けましたね。」と住職がニッコリと微笑んで、それを預かってくださった。奉納してくださるそうだ。・・・最後の最後まで走り続けた人だった。この15年程は研究と勉強と酒と美味しい物と月一に一週間寂れた温泉で息を抜く生活だった。。お疲れさまでした、安らかにお眠りくださいますように・・。
[PR]
by edayori | 2008-03-23 18:30 | ≪ 画   像 ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧