<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実さんしょう

a0033474_14223248.jpg
まだまだ…

お掃除中です。

眠い、、(ρ_-)o
[PR]
by edayori | 2008-05-30 23:30 | ≪ 画   像 ≫

ゆとり世代との付き合い方

最近、思っていたことをうまくまとめてあったので綴っておこうと思う。
大いに共感をもったのです・・「メール入れておきました!見なかったんですか?」職場で聞く言葉である。若い人だけではない。自分に落ち度はないから、気がつかなかった人が悪いのだってこと。あ、そういえば家族内でも在りえる。聞いていないわヨ~。友達の家にお泊りする、遅くなるから朝は着替えに戻って出かけるワ。ってなんだって~~~?!友人からも同じような会話がなされていると聞く。パソコンや携帯が普及して便利になった。私も早くから利用した方だけれど、しかし・・問題意識も持っている。気がつくと周りは皆携帯を持っている世代は、危機感だってないしそれがなぜ注意をしなくちゃいけない事柄なのかがわかっていない人達が多いこと。当たり前だよね、経験してきてない・感じ取るところが違うのは仕方がないナ。
[PR]
by edayori | 2008-05-20 12:25 | ≪ 画   像 ≫

京都@大原で

a0033474_12304476.jpg
わたしね~、この春(ってもう初夏ですが)タンポポの綿毛を見たの初めてだったのです。自分でもビックリダ・・自然から遠いところで生活しているからか心に余裕がなかったのか、、大原は好きです!!とても安らげる、癒される、元気になれます。う~んと歩いても大丈夫、でも暑いなぁ♪良いお天気だから、日に焼けちゃうね。空気が美味しい!!深呼吸いっぱいしよう。
  
      金鳳花(きんぽうげ)は可憐な雑草・・小さくて目立たない。
             大きな空の下で元気に咲いてたヨ。
             鳥の声が聞こえます、チチチチッ・・
          ホーホケキョ♪と鶯が上手に鳴いています。 
             (前に聞いたときはヘタッピなのがいたのよ。)
       あちこちから水の流れる音がする・・ それが嬉しいんだなぁ~。
水田は稲の苗を植えたばかり・・蛙はゲロゲロ・ゲロゲロ、久しぶりに耳にした!
 とにかく道端に小さな野の花が見れる、農家の門は綺麗に花が植えられていて
 洗濯物がお日様に照らされて風に吹かれ、健康的な生活がされている感じ。
 なにしろ空気が良いのが一番!!人間にとって美味しい空気と綺麗な水と
    眩しいほどの光と豊かな大地があることが一番の幸せなのにね。
a0033474_12453443.jpga0033474_1247856.jpg

難波より大原の里にしたひきて寂光院のみ仏にぞなむ

思ひきやみ山のおくに住居して雲井の月をよそに見むとは

(平成12年の火災の記事は今も覚えています。りっぱに再建された六万体地蔵尊、建礼門院と阿波の内持のお姿には自然に手を合わせてしまいます。歴史上ではよくある話なのですが、この地で過ごされたお2人のことを想うとどんな風であったか・・同じ女性として心巡らせてしまいます。帰りに阿波の内持が名付けられたのだというしば漬けを買いましょう。

a0033474_13442461.jpg
[PR]
by edayori | 2008-05-18 13:23 | ≪ 画   像 ≫

姫路の『玉椿』をお抹茶で

a0033474_17424375.jpga0033474_17554016.jpg『玉椿』という素敵な名前の和菓子をご存知でしょうか。播州の姫路の伊勢屋本店の黄身の入った白餡だと思うのですが硫砒で包まれた舌に乗せるととろけるような和菓子なのですが、昨日従弟の見舞いにでかけ買い求めてきたので久しぶりに口にすることができました。a0033474_175431.jpga0033474_1755226.jpg

お抹茶茶碗は大語せんせ~にいただいた黒天目です。茶杓は先日京都の銀閣寺近くの幸三郎で求めた煤竹の・・。(画像に一緒に写っているのはうるし塗りの手頃なお値段のお気に入りの小さめのぐい飲み。)お棗はないの。高くて買えない。まだまだな~にも知らないことだらけですが、『和の生活』を少しずつ楽しみたいと思っています。ずっと以前に持っていた使うことがなかったお茶の道具は震災でなくしてしまったので揃えていけたらナァ。とはいえ、まだ着物を着るのにも時間がかかり過ぎて準備をしながら、結局は洋服でお出かけとなってしまう情けない状態。でも、「まぁ~イイっか♪そのうちに出来るようになるさ!!」と気楽に構えています。”諦めなければ、きっと近づいていける・・”よね。
[PR]
by edayori | 2008-05-04 17:17 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧