<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンコを捺すとき曲げてみる

a0033474_64950.jpgこの絵手紙”暗いと文句をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう”に替えるかな?

『生かすも殺すも落款印』とは聞く言葉。作品を引き上げてくれます。画いたもの最後に印を捺す時がとても楽しい作業の一つ。上手く捺せないかったとき気分よくないですよネェ。確か、黒檀のT字型印矩を持ってるはずなのですが。。(これは印を押すときに定規の役割をしてくれるものなのです。 印を正しく、キレイに押す為の必需品!大切な書類などに印を押すときに使うものなおですが、)普段はハガキ絵なのでハンコは気軽にバンバン使っています。石がほとんどなので、欠けさせなければ長く使えます。自分の気分で使うハンコを決め、なんとなく勘でこの辺りが良いかナァ~というところに捺しちゃいます。擦れたり曲がったりした時は、やっぱり後悔するけど、、。最近、余裕がなくて作品としては画けていないのですが、5月に金沢で作品展開催とのこと。表装すれば送ってもらえるようなのでがんばってみようかしら。久しぶりに大きいハンコが使えます。
これは昨日画いた、『いいNet』のこうすいさんの仕事用デスクのライトです。(^^)字の流れと同じにして少し斜めに捺してみました。その方がよかったでしょ~!!”ハンコ”大好きです。
[PR]
by edayori | 2009-01-19 05:49 | ≪ 絵だより ≫

1月も半ば過ぎ

a0033474_333249.jpg
お正月に”必ず大きな芽がでる”ようにと縁起物の『くわい』、今年も食べました。漢字で書くと『慈姑』、なぜかしら~?と思っていたのです。種球のまわりの地下茎の先端に芋のついた状態が、 慈悲深い姑が子供に乳をあげている姿に似ていることからきているそうです。そう言えばそう見える?(^^)子孫繁栄の気持ちも込めて、子供がお母さんのオッパイを沢山飲んで元気に育って欲しいと願いもあったのでしょうね。『くわい』という呼び方は葉っぱが農耕具の鍬(クワ)に似ているからと母から聞いていました。鍬芋(クワイモ)がなまってクワイとなったという説もあるそうだけど、 室町時代までのクワイは葉っぱがストロー状の烏芋でしたのでこの説では説明がつかないらしい。烏芋は藺草(ゐぐさ)に似ているので"食える藺(ゐ)"という意味でクワイになったという説の方が正しいようです。 煮浸ししておいても味が染みにくいし美味しいとも思わないけど、見かけが可愛いいので好き!面倒でもチョコットずつあればよいおせち、今年の暮れもきっと作るだろうナ。健康第一、ボチボチじっくりと腰を据えていきましょう。(^^♪
[PR]
by edayori | 2009-01-18 04:12 | ≪ 絵だより ≫

女の子

a0033474_61298.jpg
ちょっと淋しいお顔の女の子になっちゃった。従兄弟が経営している『食』の方の和と洋のお店2軒に、何か描いてと頼まれたのだけど・・明るい表情にならないの。。和はおでん専門なんだって~。(^^)行ったことないけれど、きっと彼のことオシャレなお店だと思う。洋のお店はレストランとカフェ。ケーキも甘さ控えめで生クリームが美味しいの~。クリスマスケーキをいただいたのでお正月は料理を作って持っていく。元旦は一緒にお祝いをするのがここ数年の慣わし。皆、すごく旨い♪と言ってくれるので調子に乗ってハリキッテしまいます。(^^)
年末からお正月、心にかけていながらご無沙汰している方と連絡を取り合える機会にもなりますネ。賀状にちょっと言葉が添えてあるのは嬉しいものです。本当は喪中なのですが、故人の意思もあり普段と変わらないようにしています。・・と言っても『年賀状』、さすが親族・お世話になった方などには控えさせていただいたのですが、家族と相談の上、絵手紙仲間やネットのお友達には送らせていただくという形を取りました。洩れてしまった方もあるかもしれませんがお許しください。住所録、整理しなくては。昨年はこれでもかなり頑張ったのですが全員手描きは無理でした。

a0033474_3213549.jpg
今日は嬉しい電話が1件とメールが1件、それと、しばらく連絡が途絶えていた学生時代の友人から数年ぶりに2回も転送されて届いた年賀状などが。「ことしもどうぞよろしくお願いいたします。」とお決まりの言葉も1行添えてあって笑ってしまった。晩ご飯を終えたら、やっぱりバタンキュウで夜中に目が覚めてPCを広げたり片付け物をしたり・・。以前はこんな時は音楽を聴いていたのだけれど、近頃はどうも音がないのが安らぐ。あかんあかん、テンション下がりっぱなしじゃ~ないの?!

きっと皆忙しい、でも思い出して連絡をくれる・・今じゃなくても、またいつか会える日もあるでしょう。それでいい!!今を大切に生きる、
それぞれが輝いているのが一番たいせつ。(^^♪
[PR]
by edayori | 2009-01-10 05:46 | ≪ 絵だより ≫

お醤油さし

a0033474_5463519.jpg
小さなお醤油さし、気にいって使っています。これはまだどこも欠けてない。(^^)お気に入りのものは良く使うから?不注意で壊したりすると自己嫌悪、落ち込む。過去にイッパイそんなことがあったから、これは大事に扱っています。粗品でもらった食器は丈夫でずっと古いのもあったりして、処分する?あまり使わないから。。なかなか物が捨てられない性格、、、
[PR]
by edayori | 2009-01-07 05:47 | ≪ 絵だより ≫

もち花しだれ

a0033474_21111135.jpg少し大きめの和紙にお正月らしく『餅花しだれ』と『猫』と『鯛』を描いてみました。数年前に亡くなった仲良しだった職場の後輩と『もち花しだれ』を作ったことがあったことを思い出しています。Yちゃんとはいろんなことをして遊びました。年がずいぶん違うのに私のことをのりちゃんと呼んで、いろんな所へ案内してくれました。着物をきて京都の清明神社へ、鶴屋吉信で作りたての和菓子とお抹茶をいただき・・町屋で和の小物の買い物をして楽しかったこと!!春には二条城や大阪城でサクラ・夏には淀川の花火・秋には嵐山で紅葉を愛で・・ 『もち花しだれ』の材料を京都お店に買いに行って、柳に半球のものを水で合わせて付けてお飾りを作ったことを今こんな絵を描きながら懐かしく思い出しています。沢山の心優しくなる思い出を作ってくれたYちゃん、忘れないヨ。ありがとう!!
a0033474_23263760.jpgさて、こんなあんなで絵手紙書いたり本を読んだりTV観たり、ゴロンゴロンの寝正月で過ごしたこの数日。いつも家でお利口に留守番をしている小太郎もご機嫌で自宅に居るのにどこへ行くにもついてきます。年取って、後ろ足と腰が弱っているのでサッと立つこともできなくなってきているのに気持ちは前へ進み出ているので前足が強くなっているのか・・這ってでも付いていきます!って感じです。14才だから後、何年も生きられないでしょう、明日からまたひとりお留守番お願いします。長生きしてネ!!
[PR]
by edayori | 2009-01-04 21:07 | ≪ 絵だより ≫

年賀状の由来

a0033474_2020339.jpg年賀状は年始の挨拶まわりが簡略化されたものです。昔々、平安時代から明治頃まで、元旦から15日までに前の年お世話になった主君や師匠・父母や親戚・ご近所などの家に年始の挨拶にまわる習慣がありました。それが新年の祝いの書状に代わり、そのころは1月2日の書き初めの日にしたためるといったものだったようです。その後明治6年に郵便葉書が発行されたことを機に、はがきで年賀状を送る習慣が急激に広まり、今に至っているということです。最近は個々に携帯電話を持ち、メールや画像を送ることが簡単に行われるようになったのですから習慣は変わっていくのですね。私達の絵手紙の年賀状も、年頭のご挨拶というよりも楽しみごとの一つでもあるわけで日頃ご無沙汰している方にご機嫌お伺いも兼ねています。どうぞ今年もよろしくお付き合いくださいませ。<(_ _)>
[PR]
by edayori | 2009-01-03 17:23 | ≪ 絵だより ≫

今年もよろしくお願いいたします

a0033474_21165038.jpg赤ベコクンのお年賀です。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

昨年末に、またまた人事異動の通知が!!あ~ぁ、これ以上やれるかなぁ。今の仕事に精一杯、精魂尽き果てるほど打ち込んでしまった後ですもん、、自分なりに納得できる結果が得られたと思っていたの。そりゃあ、まだまだ未熟者でなーにもわかっちゃいないことはわかっているのですが自分なりにここ迄は・・という線にはなったと思っていたのでした。これから先を考えて準備期間が必要なので体力調整中です。初詣に出かける元気も出ません。年末にご挨拶に伺う予定もあったのですが、どんどん不義理になっていっていますね、ごめんなさい。内からチカラが湧いてこないと、あかんねん。。でも、後には引かれへんし・・やるっきゃないのはわかってマス!!!(^^)!せ~っかく慣れて少しは余裕ができるようになってきたと思った矢先だったのに。またまたバージョンアップしなくっちゃ~♪自分の可能性を信じるしかないです。皆さま、どうかご声援のほどを・・・。m(__)m
[PR]
by edayori | 2009-01-01 14:01 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧