<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この夏・・

a0033474_1223197.jpg


わたしのこの夏をイメージすると、こんな感じかしら?


8月30日(日)、兵庫県立美術館の『だまし絵』を観てきました。
チケット売場は長蛇の列、買うだけで30分以上並んで、でもちょっと期待はずれ。。
若い人があまりに多かったのは、宣伝に惹かれての来場じゃないかしら?と感じました。
11月までは長すぎるヨ。でも、これは私の感想で”絵”を鑑賞するというより
からくりを愉しんだ人はご機嫌でお帰りになったかも?しれないのですが。

その後は、神戸へ出てお友達に就職祝いに赤ワインで乾杯してもらった♪
にんにくをたっぷり効かせた神戸ステーキをご馳走になって「頑張れ!」の
元気をつけてもらったよ、嬉しい♪ほんとうに少しずつ回復してくる。

山手へ歩いてあの懐かしの『ソネ』へ。(JAZZを聴きたかったけれど昼のライブで
ハワイアン♪ほのぼのした気分に浸った。青春時代をちょっと思い出した・・
お店の造りは変わっていなかった。あの頃のあの人達はどうしているかナ?)
それから北野の素敵なCafeで珈琲飲んで、大満足の一日でした。
やっと、少しずつ少しずつ以前の自分に帰れているようです。
日本に大きな変革の大波がきたように、私の人生にもこの夏の出来事は
忘れられない転換期をむかえたのです。あとはコツコツと今までのように、
また実績を積み重ねていくことにします。真面目にやってきた、だから
今日の日があるのだということを忘れないでいようと思います。
[PR]
by edayori | 2009-08-30 11:49 | ≪ 絵だより ≫

そっと優しく手にする

a0033474_0583580.jpg

白桃って美味しいよね~

子供の頃、病気になると
何が食べたい?って聞かれた。
熱があったときなど、何もほしくない、、
すると決まって白桃の缶詰がでてくる。
それがたのしみだったっけ。。
缶詰よりやっぱり、生のモモはジューシーで
香りがよく甘くておいしいね!!!

形がない、目にみえない大切なものは多い。
きつく掴むと潰れるよ・・愛しく大切に扱いたい。
『友情』この夏ほど、心に沁みたことはなかったナ。
[PR]
by edayori | 2009-08-24 01:16 | ≪ 絵だより ≫

今年お初のイチジク

a0033474_0545690.jpg

ことしお初の『無花果』を食べました。毎年、今頃の季節にしっかりと思い出す光景があります。
亡くなった母の姉の家の”イチジクの木”です。頑固者の叔父と小さくて腰の曲がったキレイなおばぁちゃん、従兄姉が3人の5人家族。従姉は結婚して家を出るのですが、その人の結婚式が私が始めて花嫁さんを真近で見たときでした。それは美しい花嫁姿でした。叔父は紋付袴が良く似合っていましたっけ。そうそう、”イチジク”ですがその家の人達は好物でもないからって私が行くと好きなだけくれました。冷たく冷やして食べると美味しいのにネ。後に引っ越したけれど、そこは木造の小さな庭のある木の塀に囲まれた庭でした。母からの使いを頼まれて叔母の所へ行くのだけれど、木箱入りの”カステラ”か”ういろう”か、母の手作りの”おはぎ”か・・だいたい持っていく土産は決まっていました。帰りは叔母がタクシーを呼んでくれて「この子をよろしくお願いします。」って運転手さんに言うの。「バスで帰れるから、、」と言う私に「いいの。」っていつも別れ際にお小遣いをくれるのです。それがお使いがちゃんと出来たことを褒めてもらっているようで嬉しく誇らしく思えたものでした。厳しいお姑さんがいて決して贅沢などしていないはずなのに・・、そんな辛抱ばかりしていた叔母は早く癌で亡くなった。いろんなパターンの女の生き方を考える時、叔母の人生を思い出します。従兄は「母からは”忍耐”というものを学んだ。」と言っていました。面倒見の良いその従兄も癌で去年亡くなった。そして、思うことは”辛抱すること”って大事なんだけど・・一度っきりの人生、最後に後悔しないように好きなことしてもよいじゃないってこと。私はよくお使いに行かされたのですが、妹は全くそのような経験はないと言います。母は私が小学校の低学年から一人で電車やバスに乗って行く用事を言うのです。もともとは引っ込み思案だった私の性格を変えようとしたのかもしれません。そのせいじゃないかなぁ~と思うのですが、私はのんびりしているのに活動派に見られ、家で独り遊びが苦にならないのに外出好きで派手なように見られたりもします。自分で矛盾した部分を感じる時があるのは、かなり矯正を受けたせいかもしれません。(^^)
[PR]
by edayori | 2009-08-23 11:37 | ≪ 絵だより ≫

なんの鳥?

a0033474_1712415.jpg

a0033474_1711076.jpg

「これ何の鳥?絵になるわね~♪」
横浜・中華街の”石のお店”でした。
ワクワクドキドキを一緒に愉しんできました。
どこの人?いくつ?家族は?学歴は?・・
あまり関係ない。でも~~~
どこか共通のモラルは持っていて、
気遣かってくれる。それがとても自然なんです。
絵手紙とNetが基盤になってそ
れぞれの世界に繋がってる。
また次に会えるまで、
頑張るヨ~。(^^)
[PR]
by edayori | 2009-08-16 17:32 | ≪ 絵だより ≫

そして 横浜へ

a0033474_7105065.jpg

a0033474_7135170.jpg

a0033474_7163424.jpg


1泊2日のリフレッシュ休暇、お友達に会って美味しいものをたくさん食べて、
イッパイお喋りして笑ってきました。リセット完了~♪(^^)感謝です。

[PR]
by edayori | 2009-08-16 07:23 | ≪ 絵だより ≫

あはは、、

a0033474_714784.jpg

a0033474_744832.jpg


心残りといえば、、ホテルは浅草に近い『両国第一ホテル』。すぐそばに『国技館』も『江戸東京博物館』もあったのに行けなかったこと。キレイで広いお部屋でしたがグッスリよ~く寝ただけ。気に入ったので次回またを楽しみに♪ホテル内に郵便局があって、そこにはお相撲さんの風景印は置いていない。親切に地図で他の郵便局を教えてくださいましたが、時間がなくて行けませんでした。風景印はわたしには無理だ~、送れなくてごめんなさい。
[PR]
by edayori | 2009-08-16 07:06 | ≪ 絵だより ≫

浅草・松屋  『 関口北洞展』

絵手紙は絵と言葉で想いをつづるのだけど、わたしは絵はサッと描けても文字をなんと入れたらよいのかと戸惑ってしまうことも多いのです。だからいつもそのまんまの言葉・・。北洞先生はTOMOさんのご縁で発行された『絵てがみじょうず』を監修された方で長く新聞などの掲載でもご活躍されておられる方ですが、昨年末にお目にかかりご案内をいただきました。ダジャレが気持ちよくポンポンと飛び出す頭の回転の速い方で、お喋りをするようにサラリと言葉を書かれています。”江戸っ子”ってこんな人?とにかく周りを明るく笑わせてくださいます。ガンで4度も
入院・手術をされているのに、そのときの様子も今回絵てがみに画いておられました。不謹慎だけれど、
笑ってしまうのです。その温かいお人柄が生徒さんは「先生が、大好き!」なんでしょうね。
もちろんご自分の知っておられる手法というものも惜しげもなく教えてくださるとか・・♪
"絵手紙とはなんぞや?!"などと難しく考えないで、”気楽に楽しむ人と人をつなぐ
こころの伝達手段”でよいのではないかしら?それぞれの表現の仕方で、楽しめばよいですよね?
以前からのお仲間に新しい出会いが加わって”笑顔”が広がりました!!(^^)
a0033474_6202496.jpg
人と人との心をゆるやかにつなぎ止めていく・・
a0033474_633371.jpg

a0033474_22205191.jpg

[PR]
by edayori | 2009-08-15 06:10 | ≪ 絵だより ≫

薬膳酒作りの本

”未病を治す”

a0033474_2233556.jpg


『薬膳酒 自分で作る美味しいお酒の本』


『絵てがみじょうず』を出版された法研からこの夏・7/27発売。
興味のある方は是非、一冊どうぞお手元に~♪
お酒はあまり飲めなくても、こんなキレイな本を見たら
興味が出て、いろいろ作ってみたくなります。
真剣にわたし、いろいろ身体に良いこと考えてます!!
『”未病”を治す』だから・・って、
悪いところの即効薬としては期待できないと思うけれど
からだにイイことで、エコなことでもあるわけだし♪
手に入りやすい材料ですぐ作れるし、気に入ったものをひとつご紹介しますネ。(^^♪
これは基本のベースであって、お酒が苦手な人も一緒に楽しめますね。

a0033474_2322751.jpg

【フレッシュハーブドレッシング】

”トマトとチーズとベビーリーフ サーモンのマリネサラダに”

<材料> みじん切りハーブ・・・タイム,ペパーミント,パセリ等 合わせて10g
   オリーブ油・・・大匙4
     白ワインビネガー・・・大匙2
     塩・・・小さじ0.5  
     コショウ・・・少々
     レモン汁・・・少々  
     みかんのジュース・・・大匙2


     これらを全部合わせて、カクハンする。
     *クコ・なつめ・紅花酒など乾物酒と組み合わせて。



     @たとえば『クコ酒』の材料は クコの実 60g
     25℃のホワイトリカー 720g と レモン1個 

[PR]
by edayori | 2009-08-09 23:26 | ≪ 絵だより ≫

笑顔で

a0033474_1421910.jpg


本とかを見ていると着物のモデルさんてスラリとしていて楚々としていているヤマトナデシコ。
私の和服姿は自分でいうのもなんですが、、おたべの人形に近い?
体型に関係なく、お洒落にみえるようになれないものかしら~?

a0033474_1423763.jpg


昨夜は就職祝いをしてくださる方があって、夜ちょっとお出かけしてきました。
思いがけずそんなひとときが持てて、買ったばかりのワンピースを着ていきました♪
なんと!昨夜は淀川の花火大会で梅田はすご~い人・人・人、、
最近、お酒を飲むと身体が重くなって・・これは肝臓の数値が高いからなのですが
でも、昨夜はしばらくの不調からの脱出記念日でしたから祝杯を♪♪

そして以前の会社の入社の際にお世話になった方にもお礼とご報告を。
今回はご縁があって、自分で探してめぐり合った会社です。
「君ならできるよ、大丈夫~!」そう言って笑って送り出してくださった方に
心から感謝です、良い経験を積ませていただいたのですから。
[PR]
by edayori | 2009-08-09 14:18 | ≪ 画   像 ≫

ダリア



a0033474_12455698.jpg
ダリア別名 「天竺牡丹(てんじくぼたん)」
・花言葉は「エレガント、華麗」


体調を崩したり、交通事故にあったり・・どうしても動けないというわけではないのですが、調子が良くなかったこのところ。仕事もいっぱいストレスが溜まって、限界になっていたので思い切ってリフレッシュすることに。お盆明けから新しい職場に出勤です。どうなるかわからないけれど、このご時世にやりたい仕事があり、受け入れてくだる会社もちゃんとしていてこんなありがたいことはありません♪ 
頑張るしかないですね。
ご期待に添えるように、にこやかに
落ち着いてひとつひとつ与えられたことを
対処していかなければいけませんね。
試練がバネになったから、どんな時も平気な
顔をしていられるかも?皆さんの励ましがあって
こそ、乗り切れたと思います。感謝♪♪
ブログの更新が途切れがちになるかもしれませんが
ノッコ頑張っているんだなぁ~と思ってくださいネ。

慣れてからお知らせしようかと思ったのだけど、
こうして自分を追い込むこともノンキな私には
必要なことかなぁ~と思ったりして・・・。(^^)
[PR]
by edayori | 2009-08-08 13:07 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧