<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北海道の怪人、『がくさん』とネットで絵手紙と繋がる仲間達

有名人というといろいろいるけれど、なんだか不思議な人だった。
『絵手紙遊印彫師・夢追い人』という名前でハンコを作って、全国にご自分は絵手紙を画くより
皆さんから送られてっくるものをガンガンアップなさって・・多くの人を絵手紙の渦に巻き込んで
いかれる。こんな”恵比寿顔”で・・ノッコはこの方のお顔をマジマジと見つめていました。
愉快なジェスチャーとお話がとっても上手な方で、この方のいかれるところは大きな花が咲くのがわかります。周りを笑いの渦に巻き込んでしまわれる魔法もかけられるんです。でも、どこか私にはうんとクールな部分もおありなんだと感じましたヨ。きっとホリホリ集中されている時のお顔は真剣そのもの、キリリとされているのは間違いないのですもの♪
集合写真は白山市のえみこさんの、ブロガーも多かったので後で画像は見せて
いただこうと暢気な私は持っていったデジカメはカバンに入れたままで・・
手にしていた携帯で少し写した男前さん達をせっかくだからご披露しておきましょうか。a0033474_657898.jpga0033474_719212.jpg

正面を向いておられるこの方が北海道から全国に旋風をおこしているがくさん
→ビートたけしに似てる?マネしてくれたよ。首肩コリコリ♪
(後方に立ってる殿と2人の”踊り”はまるでカトちゃん&志村けんでした
@つまりエンタティナーですね。)

a0033474_783189.jpgなんか大御所っぽくなってる~?こうすいさん&みやちゃん&ふぅふぅCさんは奥でシミジミ・・みやちゃんが聴かせてくれています。気持ち良さそうに歌っていますね。そろそろタオル筆コンクールが忙しくなってくるのでしょう。って年中、
忙しい人ですが♪
あれ?紳士から今回エロジジィになってしまったシニアさんはお隣にいたので写していない、ゴメンナサイ。可愛い楽しいレディ軍はほんとうによくシャベリ食べ笑い、ステキな人ばかり!そのエネルギッシュなことって、、イキイキしている人ばかり。スゴイスゴイ!!ありがとうの連発発射です。シニアさん今回も楽しかったね、ありがとー!

今回のメンバーのサイトです。

絵てがみいいNet
がくさんのBlog
みやちゃんのBlog
北川ふぅふぅさんのBlog
シニアさんのBlog
のこたんのBlog
QPちゃんのBlog
えみ子さんのBlog
りんごさんのBlog
きゅうママさんのBlog

[PR]
by edayori | 2010-01-28 07:48 | ≪ 絵だより ≫

鬼さんハンコ

a0033474_0342214.jpg
今夜は、そばにあったOLFA-Aで『鬼』を彫ってみました。細工用に以前買ったカッターはどこにあるんだろう、
・・と思いながら手を動かしているうちにできた!
出来上がったらポンポン捺したくなった。黒いスタンプインクと
チョコレート色で捺して色も付けてみた。ひとつでイッパイ遊べますね。
でも、同じ彫るならもっと大胆な絵柄にすればよかったかなぁ、
きっちり納まっちゃってつまんないようにも思う、けど楽しかった♪♪
色付けするとまた雰囲気が変わりますね。
はまりそうなのでやっていなかったのだけど、消しゴム印も確かにおもしろい。
左は葉書き、右の2枚は牛乳パックを煮てピニールのところを剥がしたものだヨ。

[PR]
by edayori | 2010-01-21 00:34 | ≪ 絵だより ≫

健やかに育ったチューリップ♪

a0033474_630319.jpg

[PR]
by edayori | 2010-01-19 06:31 | ≪ 絵だより ≫

鬼さん 節分来月ね

a0033474_74669.jpg

      そろそろ節分の鬼さんのお面が気になり始めました。
         ことしはちょっと早めに、描いてみましたヨ。

   a0033474_6455541.jpg


青鬼さんだよー!!
こわいこわい顔してますね

[PR]
by edayori | 2010-01-18 07:40 | ≪ 絵だより ≫

群馬県より下仁田ネギ

立派な瑞々しい下仁田ネギを頂戴いたしました。
娘の職場のネイルさんのお里は群馬!!実家から
送ってきたとお福分けに預かりました。あれ、そういえば
偶然ですね~最近こちら方面の方とのご縁が続きますね。
利根川という、日本で2番目に長い川が流れている所ですね。
800もの支流が合流し流域面積では日本一とか、学校で習った。
下仁田ネギ、見るだけで嬉しくなりますね。ネギもいろいろ・・面白い♪

年末に描いた、赤い人参と下仁田ネギです。
私は子供の頃は西洋人参はあまり好きではなかったのですが
和人参は甘みがあって臭みもないので好きでした。年末から正月に
かけてしか出てきませんよね。慈姑やゆりねとかも・・
目出度い席に出てくる縁起をかつぐ野菜。
そうそう、余った慈姑と人参を入れてミンチでコロッケ作ったのよ♪
今度、下仁田ネギも入れてみようっと♪そうすれば新洋亭のみたいなのに
なるかしら?肉じゃがコロッケというのを売っていますから、和風もOK?
a0033474_8264720.jpg
a0033474_8294426.jpg


  出番、終わっちゃったのかな~?!
  いえいえ、美味しさは変わらない。
  お安くなってるし、冬野菜として食べようね。
[PR]
by edayori | 2010-01-10 08:04 | ≪ 絵だより ≫

お正月バージョンでメニューを

a0033474_6503592.jpg

a0033474_651991.jpga0033474_1941260.jpg

                   ”越後和紙”、紙漉きに行った時に
                    買い求めた丸くて厚めので赤蕪を。
「手作り感覚が温かくてイイ♪」と、とても喜んでくださいました、よかった♪
気楽に楽しんでやってます。
[PR]
by edayori | 2010-01-05 07:01 | ≪ 絵だより ≫

初詣と風変わりな喫茶店

a0033474_5481139.jpg大晦日に京都へ出かけた。さぞ混み合っていると思って、出かけたら京阪電車はガラガラ。それでも、京都近くなるときっとラッシュになると信じ『祇園四条』辺りは避けて、『下賀茂神社』を目指します。ところがこちらもほとんど人気無し。そうなんだ~?!これまで毎年、晦日は夜中までおせちを作ったり、旅行に出たり・・。
今年は今までとは何かが変わりました。なぜだろう、
開き直ったからなのか?余裕が出来たのか??


a0033474_615950.jpg← 初詣で購入し、元旦に描いた『虎の土鈴』
開門まで待ちましたー!(これが信じられない!!思いもよらなかった。新年まで境内に入れない、、当たり前?)大きな焚き火
(鳥居の注連縄や『糺の森』の倒木などの・・)に暖を取り2時間強待ちました。寺社関係の人達と話なんかしながら・・これもなかなかのものでした。そのうち、開門の30分前ぐらいになると人が
ドンドン現れ列を成し、人出が多くなり露天に若者が溢れるころ、
無事にお参りを終え帰路につきました。紅白歌合戦もダウン
タウンも格闘技も見なかった。人に話題を合わせる必要も
もう感じない。
雪がチラチラ舞う、京都の冬は寒いというより、冷えるという感じだ。
『賀茂川』を望み、『糺の森』を通り大きな神社の敷地内で過ごした
時間は身を清められたように思えた。精神性が高まった感じというか、
やっぱり神聖な場所に身を置く事は必要というか・・


a0033474_67588.jpgさて、京都の叡山電車に乗り換えるとき。また大原へのバスで行くときに出町柳を利用しますがこの京阪電車の駅を降り地上へあがったところにある1件の変な喫茶店が好きで立ち寄ります。JAZZのそれもレコードがずっとかかってる、口数の少ないマスターはてっちゃんと皆が呼んでいる。その都度豆を挽いて丁寧に珈琲を入れてくれます。とてもとても時間をかけてドリップするとこんな味と香りの1杯が飲めるのです。『かくみ醤油』を分けてもらった。濃くて甘味があり、お餅を焼くときに使う。
ジャズ喫茶「ラッシュライフ」 、京阪出町柳駅前にあります。ジャズ喫茶を経営している人では京都で一番古い人です。日本のジャズ喫茶で始めて黒人ブルースを聴かせた人だって、、凄い人だなぁ♪でもやっぱりすごい偏屈だ。その分、奥様は愛想が良くてとてもチャーミングで素敵で・・世の中はよく出来てる。調和が取れるようになっているんだナァ。なんだか、この一杯の珈琲が昨年の締めくくりになって・・ホッと一息。トンと胸に残っていたものが落ちた感じ♪ 珈琲以外にもメニューがあったなんて、考えてもみなかった・・・http://www.lushlife.jp/
[PR]
by edayori | 2010-01-03 06:01

年賀状

a0033474_8333794.jpg
元旦にお年賀状を沢山戴きありがとうございました。
それぞれ1枚1枚が違っています。行動力があり幅広い知識・考察力をもつ友人が多いということは、人生の『宝』だと思います。古くからの友達も大事ですけれど・・ ネットや趣味の仲間も大きなチカラを送ってくれます。ありがとう!
気持ちも新たに嫌なことは去年に捨ててしまって
リフレッシュ
して頑張ります。不思議とチカラが湧いてきます、まだ蘇生力残ってるンだよね。
どうかこれからも応援、よろしくお願いいたします。
[PR]
by edayori | 2010-01-02 08:13 | ≪ 絵だより ≫

ことしもよろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます010.gif
a0033474_7392148.jpg

[PR]
by edayori | 2010-01-01 10:33 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧